• 締切済み

正社員からアルバイトへ

アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.8

アルバイトは職種に対する雇用ですが 正社員になると企業への雇用なので 職種を選ぶ事は難しくなります 人事異動や配置転換はつきもの 前の職場に正社員で雇用が可能になると アルバイトでやっていた仕事だけの可能性も低くなります 新しいアルバイトが入れば別の仕事に変更されても文句は言えない アルバイトで賄えるものに正社員の給料は見合わない それだけの仕事量で済む訳が無いと考えるべきでしょう 今回の場合は職種を限定すれば収入が減る それをどう考えるか?ですね 年収の差 年齢不明ですが恋人ができたら結婚 子育て 老後と物入りな生活が待っています そういう状況に至った後は雇用の違いは重要な問題になります 一生独身 収入に応じた生活で満足できるのであれば それも人生だと思いますが 需要があるのは若い間だけじゃないかと思います

  • MMww921
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

現在社員で働かれていてアルバイトで前の会社に戻りたいとのことですが、前の会社に戻るとしても今後正社員になれるのか尋ねてみた方が良いです。 正社員の方が福利厚生などがあるので生活での金銭面が楽になることもありますし、将来的なキャリアアップにつながります。 またアルバイトではシフトが自由で辞める時は、社員の方よりも引き継ぎなどがないのでスムーズに終われるメリットがありますが、今後正社員として働きたくなってもすぐに採用されにくいです。 一度将来的にどうなりたいかを考えてから決め他方が良いと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

収入の安定や社会保障と仕事内容、どちらを優先して考えるか。ではないでしょか。 私は今、やりたかった仕事を資格を取ってやっていますが、正社員で希望の働き方をすることが難しくパートです。収入は不安定で少ないし社会保障もありません。幸い扶養家族となれるためそんな状況でも生活は出来ていますが。 ですが、あと2年ほど厚生年金に加入できていれば満額受け取ることが出来るという面だけ悩みともなっています。 正社員=最低賃金が保証されている。将来受け取れるであろう年金がある。ボーナスがある可能性が高い。 バイト=収入が不安定(休日が多ければ少ないなど)。会社の状況や本人の状態によって職を失う可能性が正社員より高い。社会保障が付けられないことも多い。ボーナスが出る会社もあるが寸志程度が多い。 有給休暇も正社員に比べ少ないもしくは無いなどの違いもあります。 病気やけがをしたときに、職場復帰が難しいことも多い。またその期間は無給となってしまう。 それらも含めて長期的な面で考えて、ご自身が何を重視するのかで判断されてもいいのではないでしょうか。 正社員かアルバイトか。だけで考えれば正社員がいい。と単純に思います。

h07095
質問者

お礼

社保もついており、フルタイム働けることにはなっているのですがやはり先を考えるとこのまま正社員で働いているほうが安心なんでしょうか、、 今の会社は半年が過ぎたくらいなのですが、正直自分は必要なのだろうかと感じる毎日です、、

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

私もそうですが、世の中には転職する正社員なんていくらでもいます。 どちらがメリットあるかは人それぞれですね。 経済的に余裕があって、人(会社)に迷惑かけることなく自分の人生を歩みたいなら、業務責任の少ない「バイト」を選択すべきです。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

https://daini2.co.jp/wp/article-2201-author-10/ 上記サイトを、ご一読頂きたいのですが・・・最後のトコロにありますように 『若い時期……とくに20代前半くらいまではアルバイトのメリットが魅力的に  感じてしまうかもしれません。しかし、年齢を重ねるにつれて給与や福利厚  生の面からも正社員のメリットの方がはるかに大きくなっていきます。』 これは・・・確かです

参考URL:
https://daini2.co.jp/wp/article-2201-author-10/
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

その仕事が好きか嫌いか、という問題ですから、あなたご自身で決める以外にありません。 ただ、契約的な問題を比べるなら、バイトはたぶん期限付き雇用、社員は、たぶん定年までの無期限雇用であろう、、、という違いです。法律通りにやるなら、期限付き雇用は必ず3年で雇い止め、つまり解雇しなければなりません。超えたら労基法に矛盾する事になり、定年までの期限無し雇用とほぼ同様と見なされます。5年超えれば労契法により、労働者の一方的な申し出だけで無期限雇用になってしまいます。会社がそういう方針なら構いませんが、なら、最初から社員で雇うでしょうし、あくまでバイト、というよりも期限付き雇用とする時点で、解雇前提です。 いわゆる、定義の無い正社員のメリットはそういう事です。 また、一般的に、出たり入ったりすると、やはり長続きはしないもんです。 バイトに戻れば、今度は正社員の方が良かったとか思い出す事になりがちで。

回答No.1

あなたが将来どうなっていきたいのかでアドバイスは変わります。 正社員やアルバイト等雇用形態には拘っておらず、昇進もどうでも良くて、仕事内容があなたの中で一番最優先したい事なのであれば前の会社に戻ればいいのでは?

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。 しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。 そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトから正社員へ。

    アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト、正社員

    20前半の女です。 事務仕事をしたいと思うのですが、未経験です。 正社員で探すか、アルバイトから正社員雇用の所に行くかどちらが良いと思いますか? 正社員は難しいと思うし、雰囲気が分からないので不安です。 アルバイトから正社員は比較的受かりやすいと思いますが、確実に正社員になれる保証がないため、悩みます。この場合一年以内には正社員になりたいのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 正社員とアルバイト

    質問があります。 転職先に、直近の雇用形態が正社員だったにも かかわらず、アルバイトと答えた場合 雇用保険などからばれる可能性はありますか? 社会保険は前職で加入しておりました。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう