• 締切済み

正社員からアルバイトへ

アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

みんなの回答

• ts0472
回答No.8

アルバイトは職種に対する雇用ですが 正社員になると企業への雇用なので 職種を選ぶ事は難しくなります 人事異動や配置転換はつきもの 前の職場に正社員で雇用が可能になると アルバイトでやっていた仕事だけの可能性も低くなります 新しいアルバイトが入れば別の仕事に変更されても文句は言えない アルバイトで賄えるものに正社員の給料は見合わない それだけの仕事量で済む訳が無いと考えるべきでしょう 今回の場合は職種を限定すれば収入が減る それをどう考えるか?ですね 年収の差 年齢不明ですが恋人ができたら結婚 子育て 老後と物入りな生活が待っています そういう状況に至った後は雇用の違いは重要な問題になります 一生独身 収入に応じた生活で満足できるのであれば それも人生だと思いますが 需要があるのは若い間だけじゃないかと思います

• MMww921
回答No.7

現在社員で働かれていてアルバイトで前の会社に戻りたいとのことですが、前の会社に戻るとしても今後正社員になれるのか尋ねてみた方が良いです。 正社員の方が福利厚生などがあるので生活での金銭面が楽になることもありますし、将来的なキャリアアップにつながります。 またアルバイトではシフトが自由で辞める時は、社員の方よりも引き継ぎなどがないのでスムーズに終われるメリットがありますが、今後正社員として働きたくなってもすぐに採用されにくいです。 一度将来的にどうなりたいかを考えてから決め他方が良いと思います。

• yumi0215
回答No.5

収入の安定や社会保障と仕事内容、どちらを優先して考えるか。ではないでしょか。 私は今、やりたかった仕事を資格を取ってやっていますが、正社員で希望の働き方をすることが難しくパートです。収入は不安定で少ないし社会保障もありません。幸い扶養家族となれるためそんな状況でも生活は出来ていますが。 ですが、あと2年ほど厚生年金に加入できていれば満額受け取ることが出来るという面だけ悩みともなっています。 正社員=最低賃金が保証されている。将来受け取れるであろう年金がある。ボーナスがある可能性が高い。 バイト=収入が不安定(休日が多ければ少ないなど)。会社の状況や本人の状態によって職を失う可能性が正社員より高い。社会保障が付けられないことも多い。ボーナスが出る会社もあるが寸志程度が多い。 有給休暇も正社員に比べ少ないもしくは無いなどの違いもあります。 病気やけがをしたときに、職場復帰が難しいことも多い。またその期間は無給となってしまう。 それらも含めて長期的な面で考えて、ご自身が何を重視するのかで判断されてもいいのではないでしょうか。 正社員かアルバイトか。だけで考えれば正社員がいい。と単純に思います。

h07095
質問者

お礼

社保もついており、フルタイム働けることにはなっているのですがやはり先を考えるとこのまま正社員で働いているほうが安心なんでしょうか、、 今の会社は半年が過ぎたくらいなのですが、正直自分は必要なのだろうかと感じる毎日です、、

• chachaboxx
回答No.4

私もそうですが、世の中には転職する正社員なんていくらでもいます。 どちらがメリットあるかは人それぞれですね。 経済的に余裕があって、人(会社)に迷惑かけることなく自分の人生を歩みたいなら、業務責任の少ない「バイト」を選択すべきです。

• Nobu-W
回答No.3

https://daini2.co.jp/wp/article-2201-author-10/ 上記サイトを、ご一読頂きたいのですが・・・最後のトコロにありますように 『若い時期……とくに20代前半くらいまではアルバイトのメリットが魅力的に  感じてしまうかもしれません。しかし、年齢を重ねるにつれて給与や福利厚  生の面からも正社員のメリットの方がはるかに大きくなっていきます。』 これは・・・確かです

参考URL:
https://daini2.co.jp/wp/article-2201-author-10/
  • seble
回答No.2

その仕事が好きか嫌いか、という問題ですから、あなたご自身で決める以外にありません。 ただ、契約的な問題を比べるなら、バイトはたぶん期限付き雇用、社員は、たぶん定年までの無期限雇用であろう、、、という違いです。法律通りにやるなら、期限付き雇用は必ず3年で雇い止め、つまり解雇しなければなりません。超えたら労基法に矛盾する事になり、定年までの期限無し雇用とほぼ同様と見なされます。5年超えれば労契法により、労働者の一方的な申し出だけで無期限雇用になってしまいます。会社がそういう方針なら構いませんが、なら、最初から社員で雇うでしょうし、あくまでバイト、というよりも期限付き雇用とする時点で、解雇前提です。 いわゆる、定義の無い正社員のメリットはそういう事です。 また、一般的に、出たり入ったりすると、やはり長続きはしないもんです。 バイトに戻れば、今度は正社員の方が良かったとか思い出す事になりがちで。

回答No.1

あなたが将来どうなっていきたいのかでアドバイスは変わります。 正社員やアルバイト等雇用形態には拘っておらず、昇進もどうでも良くて、仕事内容があなたの中で一番最優先したい事なのであれば前の会社に戻ればいいのでは?