• ベストアンサー

アルバイト、正社員

20前半の女です。 事務仕事をしたいと思うのですが、未経験です。 正社員で探すか、アルバイトから正社員雇用の所に行くかどちらが良いと思いますか? 正社員は難しいと思うし、雰囲気が分からないので不安です。 アルバイトから正社員は比較的受かりやすいと思いますが、確実に正社員になれる保証がないため、悩みます。この場合一年以内には正社員になりたいのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願いします(´・ω・`)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルバイトを雇う時はアルバイトが欲しい時で、正社員が欲しいのではありません。 何故アルバイトを雇うか・・・・一時的に忙しい時なので長く働いてもらおうとは思ってません。 つまり、アルバイトから正社員になる事はありません。 正社員が欲しい時は正社員の求人をします。  

その他の回答 (4)

回答No.5

あのな、オマエ何か勘違いしてるようだが、アルバイトから正社員になれるような奴は、会社を儲けさせることができる人間なんだよ。 そういう奴は事情があってバイトを選んだだけで、望めば最初から正社員にもなれる奴なわけ。 最初から正社員は難しいからなんて甘えた理由でバイトに身を落とした奴なんぞ、何年働いたって会社は正社員になんてしねえよ。 ちょっと頑張っただけで一年程度で正社員になれるなら、その会社にバイトなんざいなくなるわw

• a-matuki
回答No.4

こんにちは。 雰囲気がわからないのはアルバイトも同じだと思いますが・・・。 アルバイトから正社員になるとしても何年か後の話ではないかと思います。 そういう企業もあるのですね・・・。 私は嘱託社員(パート)から正社員にはなったことはありません。 このご時世、正社員からパートはあるけど、パートから正社員になれる なんて非常識だ、と会社に言われました^^; 正社員なら、恐らく試用期間というのがあって、3ヶ月とかの期間中に その会社に合わない、と感じたら雇用の終了が出来るはずです。 (会社側も同じ) アルバイトでしたら、入社自体は難しくはないのかもしれませんし 正社員ほどの業務を与えられず楽なのかもしれませんね。 事務の仕事をしていて、アルバイトから正社員になるにはよほどの 実力(仕事能力)がないと・・・狭き門かなぁと思います。 がんばってください^^

• tachin
回答No.3

最初から正社員として働いてない、正社員経験が無いと、非正社員での経験があっても将来正社員になりにくい傾向はあります。  逆に、色々とやってみたいので、あるいは本業としての夢が別にあるので、非正社員で働いているという方もおりますし、非正社員のほうが、正社員より儲かるからというケースも存在します。    確かに、バイトから正社員になる方は昔も今もいるでしょうけど、業界や職種としてどこもそうだとは言えませんし、このご時勢、正社員減らしているのに非正社員からいつ正社員になれるかもわからないと思いませんか?。    正社員難しいって、どういう面で?  雰囲気わからないならば、派遣から正社員登用有りの募集の企業に行かれたらどうです?。  派遣は考えてないのですか?。バイト???その辺においてある雑誌や新聞広告に載っている求人しか目を通してない?。このご時勢で?。  多分、そのレベルだと正社員にはなれないと思います。大卒でもないのならば、就職は相応に間口狭くもなりますので、機会を無くせば、就きたい仕事に正社員にはなれない時勢と思えますが。

• sh10
回答No.2

どのような仕事をしたいかを決めて、その後アルバイトでも正規でも採用されるようにすればいいと思います。アルバイト後正規になれるかは、その会社次第です。あなたの頑張りと能力が認められれば、正規になることは充分に考えられます。その場合、使えない他の正規が、非正規か辞めて頂けるような待遇に切り替わるだけです。 頭も体もフルに使い、多くの知識の吸収に日々努めていれば大丈夫ですよ。あれはできない、これはしたくないと文句ばかりをいっていると、どこに行っても不要な人となり、挙げ句、他人の足を引っ張って生きていくような、ダメな人間となってしまいます。 やりたいと思う仕事をみつけ、そこに全てを注いでみることです。そうすれば、自然と周りが変わり、好転して行くものです。最初から良いものをてに入れられるほど社会は優しくはないですし、そこで貴方の本気度が試されると思います。適当な仕事でソコソコの給料をという考えの人も多くいると思いますが、そういった考えの人は、間違いなく不要な人となります。ですので、好きな仕事に全力でぶつかってみるべきです。懸命にやったことは、きっと、裏切られないとおもいます。