• ベストアンサー

アルバイト、正社員

20前半の女です。 事務仕事をしたいと思うのですが、未経験です。 正社員で探すか、アルバイトから正社員雇用の所に行くかどちらが良いと思いますか? 正社員は難しいと思うし、雰囲気が分からないので不安です。 アルバイトから正社員は比較的受かりやすいと思いますが、確実に正社員になれる保証がないため、悩みます。この場合一年以内には正社員になりたいのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願いします(´・ω・`)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  アルバイトを雇う時はアルバイトが欲しい時で、正社員が欲しいのではありません。 何故アルバイトを雇うか・・・・一時的に忙しい時なので長く働いてもらおうとは思ってません。 つまり、アルバイトから正社員になる事はありません。 正社員が欲しい時は正社員の求人をします。  

その他の回答 (4)

回答No.5

あのな、オマエ何か勘違いしてるようだが、アルバイトから正社員になれるような奴は、会社を儲けさせることができる人間なんだよ。 そういう奴は事情があってバイトを選んだだけで、望めば最初から正社員にもなれる奴なわけ。 最初から正社員は難しいからなんて甘えた理由でバイトに身を落とした奴なんぞ、何年働いたって会社は正社員になんてしねえよ。 ちょっと頑張っただけで一年程度で正社員になれるなら、その会社にバイトなんざいなくなるわw

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 雰囲気がわからないのはアルバイトも同じだと思いますが・・・。 アルバイトから正社員になるとしても何年か後の話ではないかと思います。 そういう企業もあるのですね・・・。 私は嘱託社員(パート)から正社員にはなったことはありません。 このご時世、正社員からパートはあるけど、パートから正社員になれる なんて非常識だ、と会社に言われました^^; 正社員なら、恐らく試用期間というのがあって、3ヶ月とかの期間中に その会社に合わない、と感じたら雇用の終了が出来るはずです。 (会社側も同じ) アルバイトでしたら、入社自体は難しくはないのかもしれませんし 正社員ほどの業務を与えられず楽なのかもしれませんね。 事務の仕事をしていて、アルバイトから正社員になるにはよほどの 実力(仕事能力)がないと・・・狭き門かなぁと思います。 がんばってください^^

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 最初から正社員として働いてない、正社員経験が無いと、非正社員での経験があっても将来正社員になりにくい傾向はあります。  逆に、色々とやってみたいので、あるいは本業としての夢が別にあるので、非正社員で働いているという方もおりますし、非正社員のほうが、正社員より儲かるからというケースも存在します。    確かに、バイトから正社員になる方は昔も今もいるでしょうけど、業界や職種としてどこもそうだとは言えませんし、このご時勢、正社員減らしているのに非正社員からいつ正社員になれるかもわからないと思いませんか?。    正社員難しいって、どういう面で?  雰囲気わからないならば、派遣から正社員登用有りの募集の企業に行かれたらどうです?。  派遣は考えてないのですか?。バイト???その辺においてある雑誌や新聞広告に載っている求人しか目を通してない?。このご時勢で?。  多分、そのレベルだと正社員にはなれないと思います。大卒でもないのならば、就職は相応に間口狭くもなりますので、機会を無くせば、就きたい仕事に正社員にはなれない時勢と思えますが。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

どのような仕事をしたいかを決めて、その後アルバイトでも正規でも採用されるようにすればいいと思います。アルバイト後正規になれるかは、その会社次第です。あなたの頑張りと能力が認められれば、正規になることは充分に考えられます。その場合、使えない他の正規が、非正規か辞めて頂けるような待遇に切り替わるだけです。 頭も体もフルに使い、多くの知識の吸収に日々努めていれば大丈夫ですよ。あれはできない、これはしたくないと文句ばかりをいっていると、どこに行っても不要な人となり、挙げ句、他人の足を引っ張って生きていくような、ダメな人間となってしまいます。 やりたいと思う仕事をみつけ、そこに全てを注いでみることです。そうすれば、自然と周りが変わり、好転して行くものです。最初から良いものをてに入れられるほど社会は優しくはないですし、そこで貴方の本気度が試されると思います。適当な仕事でソコソコの給料をという考えの人も多くいると思いますが、そういった考えの人は、間違いなく不要な人となります。ですので、好きな仕事に全力でぶつかってみるべきです。懸命にやったことは、きっと、裏切られないとおもいます。

関連するQ&A

  • 正社員から

    高卒で正社員で事務の仕事をしています。 まだ1ヶ月も経ってないのですが、 やめて自分の興味のあるところで アルバイトをしようか悩んでいます。 欲をいえばやはりアルバイトじゃ、 将来が不安なので 正社員として働きたいです。 でも1ヶ月以内にやめて 次の仕事は見つかるのでしょうか? 将来的にアルバイトでもいいのでしょうか?

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • 正社員なりたい

    初めまして。24才 女です 高校卒業と同時にアルバイトを転々としながらこの歳になってしまいました。 今まで飲食業や事務関係で働いて来ましたが、正社員として働いたことは一度もありません。また、あまり自慢できるような経験もなければ知識もありません。 こんな私でも働ける職種はありますか? ホームヘルパーの資格を持っているので、介護系の仕事にも興味があります。 年齢もまもなく後半になりますし、何よりアルバイト以外で働いたことがないので、正社員として、勤まるかどうかの不安も大きいです。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトからの正社員雇用

    よくアルバイトからの正社員雇用をしている企業がありますが、どのくらいの確立で正社員になれるのでしょうか? 仕事を真面目にしていれば必ずなれますか?

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

専門家に質問してみよう