• 締切済み
  • 困ってます

正社員からアルバイトへ

はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3047
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

「アルバイトから正社員に慣れなくても構わない」という覚悟があるのであれば、やりたい仕事に転職でしょう。 ただ、正社員になれないと困るというのであれば、正社員で採用してくれるところを探すべきだと思います。 アルバイト⇒正社員などかなり不確定な要素です。それには過剰な期待を持つべきではなく、「運がよければ正社員になれるかもしれない」程度で評価すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナー、アルバイトか?正社員か?

    現在WEBデザイナーを目指している26才です。 正社員募集は経験者を望んでいる会社が多く、未経験の自分には厳しい状況です。この際アルバイトでも何でも採用してくれる会社も視野に入れていこうと考えています。しかし将来的には正社員として働きたいと考えています。 今悩んでいるのは 1 アルバイトから社員登用で社員、あるいは他社に正社員として転職。 2 未経験OKの正社員募集を探す(数は少ない) どちらの選択にするか悩んでいます。 体験談、業界の方からの意見お待ちしています。 

  • 転職 どちらの会社にするか(アルバイトと正社員)

    転職活動をし、2社からお話を頂いたのですがどちらにするか悩んでいます。 職種は広告系デザイナー、私は25才・独身・女性・一人暮らしです。 ■A社■ アルバイト採用(正社員登用有) 本社勤務 順調に伸びている中規模企業 自宅から非常に近い 様々なジャンルの広告に携わることができる ■B社■ 正社員採用 地方営業所勤務 業界最大手の大手企業 通勤に片道小一時間かかる 業種が限定されている A社とB社ではB社のほうが10万ほど初任給が上です。 B社は仕事量の多い会社として有名です。 将来性はA社のほうがありそうですが(様々な業種を経験できることも含め)、アルバイト採用というのが気になります。 自分ならこちらにする!という意見など、皆様の考えを伺いたいです。

  • 回答No.3

たまたま人事等でご質問の内容に類似した実務を担当してきた者に過ぎません。 社員の独立制度や昇進昇格試験や正社員登用等、面談や目標管理などの制度と関連してきましたが、実際にその会社では実績があるということなので、ご自身の仕事への熱意や目標などによるので一概には断言できないと思います。 また希に正社員登用制度があったとしても運用されていない、また正社員への登用の基準が不明確などで実際には機能していない会社もありました。 肝心なことはどちらかというのはやってみたい仕事という志望動機などにより、どちらがベターなのかは断言できない面があるのですが、もう少し正社員登用制度の内容や正社員になるにはどういう知識や能力あるいは実績や人物像の基準などの職能要件が明確でご自身のやりたいことやチャレンジしたいことと合致するのか、また自分で今後の計画を立てた上で今後活かせることができるキャリアや「スキル」というのは何かということや将来設計など総合的に検討されてはいかがでしょうか。 制度があっても会社また社員に求められる要件などが明確でないと当然約束や保証がないので一概にはいえないと思います。 信じるか信じないかはそのあたりの現実をよく熟考の上検討された方が賢明かと思います。また待遇面なども視野に入れておいた方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140971

Q、アルバイトと正社員のどちらの方がベターか? A、ケースバイケース。 >やってみたい仕事があり・・・ じゃー、正社員でしょう。 この職種を一生の仕事とするという決意であれば別です。 その場合は、待遇よりも「何が得られるか?」が選択肢。 でも、そういう物差しは掲げていないようですね。 じゃー、正社員でしょう。 しかし、問題は、正社員として雇用するとなれば企業ランクが下がるでしょう。 ですから、ケースバイケースが答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

最終的にはご自身で決める事ですが、個人的意見として 現在の仕事に特に不満(給料も含め)等が無いのであれば、現状のまま(転職自体を勧めません)がいいと思います その企業のアルバイトから正社員への採用実績がどの程度か分かりませんが、おそらくゼロに等しいと思います また、アルバイトから正社員になった場合、現状より給料が下がる(福利厚生が充実する)のが一般的ですし 営業の場合、実績がよければ給料が上がるでしょうが、販売ではそういう制度もほとんどありません 二者択一というのであれば、後者を勧めます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 正社員登用制度のあるアルバイトについて

    私は、春に退職して現在転職活動をしています。 ただ、職歴が多い為か、なかなか正社員での内定がもらえません。10社近く落ちました。 そこで、質問なのですが、 1、正社員登用制度のあるアルバイトへの応募を考えていますが、皆さんどのような媒体を利用していますか?私が見ているのは、とらばーゆ、サリダ、フロムエー等です。 2、同じように現在あるいは過去転職活動をして、ことごとく落とされた経験がある方に伺いのですが、 落ち込んだ時どうしていますか? 教えてください。

  • アルバイトから正社員へ。

    アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • 契約社員から正社員への登用

    現在転職活動中です。 とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、 契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。 私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、 (1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・? (登用試験があるそうです) (2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが 人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。 今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り 店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に 人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。 そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員の求人で契約社員。信用できません。

    今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

  • 正社員かアルバイトどちらでつなぐか?

    32歳男性現在転職活動中です。 エージェント会社などを利用して、活動を行っているのですが やはり、大手の仲介会社を通じての企業などで なかなか採用に至らないというところです。 そこで活動していくための資金面で余裕がない為、 現在人材が不足している?、介護や警備などで正社員を狙って しのごうかと考えております。 しかし、正社員でかりにですが雇っていただけるとなると 次に本命の企業で転職する際に職務経歴に余計な経歴が つくことが気になります。 次の会社を受かるとなると、2社目の会社となりますが これをぽんぽんと増やすのはやはりよくないと思ってしまいます。 これはネット上で調べたことからそう思うのですがいったいどうなんでしょうか? 話を戻して、それとも給料は低くてもアルバイトでやっていくべきなのでしょうか? 今日はひさしぶりに職安に行ってきて、求人を探してきました。 タイトルの正社員かアルバイトで食いつなぐのか、 どうするべきなのでしょうか? 多数のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。