• ベストアンサー

社員かアルバイトについて

私は今まで、正社員以外にも契約社員やアルバイト勤務が多く、履歴書に書ききれないので、 職務経歴書に補足として記入して、面接のときに話をしています。 アルバイトでも社会保険に加入していたところも多くあります。 ふと、思ったのですが、採用した企業側は年金手帳や雇用保険などで職歴が分かると 理解していますが、過去に勤務した会社の名前や雇用形態まで分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去の職歴は特に調査をしない限り履歴書からしかわからず、年金手帳や雇用保険からは過去に勤務した会社の名前や雇用形態は解りません。

yuri724
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 時給で働く派遣社員はアルバイト?

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴の書き方について、教えて下さい。 7年間のバイト経験  ・勤務時間も勤務内容も正社員の方と同じでした。  ・雇用保険や厚生年金はありませんでした これって、履歴書(職務経歴書はありません)に「アルバイト勤務」とかって書くものですか? ちなみに、バイトの業界とは違う業界への履歴書です。 就職活動や人事に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 保険に未加入のお店があります。正社員?アルバイト?

    飲食店の正社員の求人がありました。 飲食の業界で個人のお店だと厚生年金や健康保険など加入していないことは多々あると 思います。 その求人は保険類は一切加入していなかった。(もちろん雇用保険など必ず加入しなくては いけない保険もあるのは承知しています) そのお店に未加入を承知の上入社して、一年以上勤務したのちなんらかの理由で退職した とします。転職活動の時、履歴書に書く時、雇用形態をアルバイトと書きました。 理由は正社員としての経歴でその会社が4社目だったからです。 そこで質問です (1)月々の給料が保証されているし、やっぱり正社員でしょうか? (2)保険類を一切加入していないお店の場合、退職して次の転職活動に履歴書にアルバ イトと書いても、正社員だったらとバレるんでしょうか?またはどこでバレるんでしょうか? 義務付けされている保険に加入していないようなお店だと、事業主が従業員をどう考えて いるか?というのは想像できますし、転職も視野に入れなければいけない求人ならやめと いた方がいいという意見が多いことは想像できますが、この二つの質問に詳しい方どうか 回答をよろしくお願いいたします。

  • 「今月から正社員だから」

    「今月から正社員だから」と告げられましたが 中途で入社し試用期間3カ月が過ぎ 上司に「今月から正社員だから」と告げられましたが、一身上の都合で退職しようと考えています 雇用保険にはまだ加入していません 年金手帳を会社に提出していなければ 雇用保険には履歴が残らないものなんでしょうか? できれば職歴に書きたくないので試用期間中に辞めたことにしたいです ご回答のほどよろしくお願いします

  • アルバイトを契約社員と詐称

    今度就職活動をするにあたって、現職の雇用形態がアルバイトなのを契約社員として履歴書や職務経歴書に記載しようかと思っているのですが、バレますか?やはりアルバイトだと印象悪いかなと思いまして・・・ ちなみに今のアルバイトは社保完備で月収は20万前後。違いは雇用形態の名目だけで、待遇などほとんど契約社員と同じような感じです。バレるとしたら社保や源泉などからだと思いますが、そういう書類に雇用形態の記載ってあるのでしょうか?

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • 雇用保険について(アルバイトから正社員へ)

    雇用保険について質問させてください。 アルバイトとして勤務している場合、雇用保険被保険者証?など雇用保険番号がわかるものは手元にあるのでしょうか? 私自身がわからない場合、働いている会社で把握しているものなのでしょうか? 現在アルバイトとして勤務(A社)していますが、このたび違う会社(B社)に正社員としての採用が決まりました。 現在A社で雇用保険に加入してアルバイト勤務していますが、B社が急募であることと、A社が退職前の引き継ぎ期間を必要とするため、在籍が重複する時期があります。 二重在籍については双方に許可を得ているので問題ないのですが、 雇用保険は二重に入れないので、引き継ぎ期間はA社の雇用保険に加入しない形の雇用形態に変える手続きをしてもらいました。 この際の書類に雇用保険番号を書く欄があったのですが、わからなかったので空欄で提出しました。これは直属の上司にも確認済みで、保険などの処理をしている部署で把握しているのかもしれないとのことでした。 雇用保険をぬける手続きの締め切りが月末であるため、これがわからなければ処理ができず、最悪の場合B社の内定も取り消されてしまうかもしれないと不安になってきました。 雇用保険被保険者証を受け取った記憶はありませんが、A社に入ってからしばらく経っているので、忘れていたり紛失の可能性もあるとは思います。 ふつうは受け取っているものなのでしょうか? ちなみに、年金手帳は手元にありますが、そもそも年金を会社経由で払っておらず、個人で払っています。また、社会保険にも加入していません(扶養されています)。 正社員としての雇用も初めてでどのような手続きがなされるのかまったくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 職歴の定義とは・・・

    25歳男です。 現在、就職活動をしています。 私は、大学院修了後1年経過したのですが、これまでに正社員として雇用されたことはありません。 この度、応募した会社は、既卒でも職歴の無い方は新卒で応募可能ということで、先日、一次面接を受けてきました。 私は、自分は職歴がないと思っていたのですが、これまでのアルバイト経験の中で、社会保険に加入していたものが2つあります。直近のアルバイトと、その前の前のアルバイトです。 1つめ(2年勤務)は、当時、院生(学生)だったので、健保と厚生年金のみの加入でした。 2つめ(8ヶ月勤務)は、卒業後に始めたアルバイトで、健保・厚生年金・雇用保険に加入しています。 いずれも契約期間の定めのあるものだったのですが、仮に入社することになったときに、提出する年金手帳や源泉徴収票などから、契約社員としての「職歴」があったと判断され、経歴詐称として断られるのではないかと、最近心配になってきました。 これまで、職歴=正社員としての雇用歴と考えてきたのですが、社会保険の加入=職歴になるのではないかと最近思い始めてきました。 「職歴」の正確な定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイト

    質問があります。 転職先に、直近の雇用形態が正社員だったにも かかわらず、アルバイトと答えた場合 雇用保険などからばれる可能性はありますか? 社会保険は前職で加入しておりました。

  • 職務経歴の嘘

    職務経歴の嘘 学歴詐欺、職務経験の嘘をやっている人はよく聞きます。例えば、学歴詐欺は卒業証明書提出しろと言われたらバレますが、職務経験の嘘はどうでしょうか? 年金手帳や雇用保険被保険者証の提出を求められた時にバレる確率は高いとよく聞きます。 では、このパターンはどうでしょうか?約三年正社員で働いていて会社都合で辞めた場合、履歴書や職務経験書には契約社員で三年働いていて、正社員になれる前に雇い止めされて解雇されたと嘘をつく。これってバレますか?リストラされたことを面接時に話すると役にたたないと判断されて採用されません… 働いていた会社、勤務していた期間は年金手帳や雇用保険被保険者証に記載してあるのと同じ、ただ正社員→契約社員と嘘ついたときのパターンはばれますか

専門家に質問してみよう