• ベストアンサー

紹介予定と書かずに

7月から3ヶ月間は派遣で、10月から正社員になったのが本来の経歴なんですが、履歴書と職務経歴書には7月から勤務開始、雇用形態は正社員と書いてしまいました。 この度就職が決まり、雇用保険被保険者証を提出しないといけないんですが、「資格取得年月日」が10月1日にと書かれています。向こうが聞いて来る前に言ったほうが良いでしょうか?隠すつもりはなく、雇用形態がずっと派遣で勤務していたところはきちんと派遣社員と書いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

指摘が有ったら「書き間違えた」でいいと思います。今更報告しても言い訳にしかなりませんから。

atamakun
質問者

お礼

指摘されるまで何も言わないことにしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣の場合 転職回数は何回まで

    現在、派遣社員として勤務しています。今後の事を考え、現在、転職活動中なのですが、履歴書の書き方で分からない点があったので質問させて頂きます。 よく、正社員で勤務されている方は30代までの転職回数が5回だと多いとか3回くらいが妥当とか・・色々な意見が聞かれますよね? しかし、私は今まで派遣で派遣で勤務してきたもので、派遣という雇用形態上、派遣された会社の数は10社以上にのぼり・・まともに履歴書や職務経歴書に記載していたのでは、結果は火を見るより明らかとなってしまいます。 しかし、このご時世、派遣から正社員になった方もいるでしょうから、その方々の履歴書、職務経歴書の書き方のコツなんかを教えて頂けないでしょうか? 皆さんお忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴について

    就職活動中です。 ここ10年間で、正社員で勤めた会社が2社で、その他に、派遣社員・契約社員・アルバイトとして、社会保険に加入して勤めた会社が6社あります。 履歴書の書き方で質問です。 今までは雇用形態を問わず、勤めた会社をすべて履歴書に記入していましたが、なんせ8社ですので、ダラダラした感じがしてなりませんでした。 そこで、履歴書には正社員だけ記載し、派遣社員・契約社員・アルバイトは職務経歴書にまとめて書くというのはOKでしょうか?

  • 雇用形態を詐称してしまいました。

    先日、紹介予定派遣の面接にて雇用形態を 履歴書、職務経歴書には記入しませんでしたし 面接の際も聞かれなかったのですが営業の方が 勘違いをしていて正社員のところを派遣と話してしまいました。 私は気にはしていましたが、バレることはないと思って いたところ今の会社に源泉徴収票を出してと言われてしまいました。 本来であれば、履歴書等には派遣先を源泉には派遣元が 書かれていると思いますが履歴書と源泉の発行先が同じなので バレてしまいそうです。 素直に話すべきでしょうか。

  • 紹介予定派遣 経歴詐称・・・

    質問です。 某大手派遣会社から紹介予定派遣として就業しています。 時期的にそろそろ正社員化に向けてのお話がある頃です。 ところが、その派遣会社の登録の際に経歴を詐称してしまいました。 当然先方にもその情報は伝達されています。 具体的には、 (正) ある大手企業の子会社所属(人材派遣や保険などを扱っている) その大手企業に派遣され勤務(派遣社員) (誤) 大手企業所属の契約社員(直接雇用)としてその大手企業にて勤務 というように、雇用形態および属していた企業に相違があります。 勤務期間(3年強)についてはそのまま申告しています。 ちなみに、その子会社は派遣では当たり前の登録制ではなく、 求人に応募する際直接履歴書を郵送し面接するというスタイルでした。 そして賞与あり・交通費全額支給・社会保険完備、という待遇でした。 このことを今回派遣されているのとは別の派遣会社の方に伝えたとき、 これは派遣ではなく契約社員ですね~~となぜか仰っていました。 れっきとした派遣社員なのですが。 それも相まって少しぐらいなら改ざんしても大丈夫かな?と 浅はかな考えがよぎり、その結果今の状況に陥っています。 ・・・この事実を何とか先方にばれないようにすることは可能でしょうか? とはいえ、たとえば雇用保険被保険者証には ばっちり前職の会社の名前が印字されており あっという間に判明してしまいます。誤魔化せるわけもない。 自分の行動が招いた結果であり弁解の余地もありません。 ですので今回のお話は辞退しようと思っています。 因果応報とはこのことですね。。馬鹿な自分にほとほと呆れます。

  • 社員かアルバイトについて

    私は今まで、正社員以外にも契約社員やアルバイト勤務が多く、履歴書に書ききれないので、 職務経歴書に補足として記入して、面接のときに話をしています。 アルバイトでも社会保険に加入していたところも多くあります。 ふと、思ったのですが、採用した企業側は年金手帳や雇用保険などで職歴が分かると 理解していますが、過去に勤務した会社の名前や雇用形態まで分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時給で働く派遣社員はアルバイト?

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • これは雇用形態のことですか?

    ある履歴書に「職務形態」を記載する欄がありました。 これは正社員・契約社員・派遣社員などの雇用形態の事と考えていいのでしょうか???

  • 個人事業の手伝いの履歴書・職務経歴書の書き方について

    転職をするにあたり、履歴書・職務経歴書の書き方に疑問が生じたので質問をさせてください。 [経歴] 父が経営するテナント店舗(小売業)で父が体調不良により入院し、 急遽私が店舗運営者(代理)として勤務してきました。 現在、父の体調が社会復帰できるほど回復に至り、転職を決意しました。 [補足事項] 1、急な勤務だったため正式な雇用契約は無く、父名義で勤務 2、私個人の給料は発生しておらず、父名義からも受給していません。 3、社会保険、福利厚生に入っておりません 4、勤務は週6~7日していました 【質問】 1、履歴書に「●●会社 入社」と書いて良いのでしょうか? 2、私の場合、雇用形態は「正社員」扱いになるのでしょうか? 3、履歴書・職務経歴書で雇用形態はなにと書けば良いのでしょうか? 4、給料は一切貰っていないので「年収0ゼロ」になるのでしょうか? 是非、みなさんのお力添えを宜しくお願い致します。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう