アルバイトから正社員への雇用保険についての手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • アルバイトから正社員への雇用保険の手続きについて詳しく教えてください。雇用保険番号は自分が持っていなくても問題ありませんか?
  • アルバイトとして勤務している間に雇用保険被保険者証を受け取っていない場合、どうすれば良いのでしょうか?
  • 正社員としての雇用も初めてで、手続きがよくわかりません。具体的な手続きや注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について(アルバイトから正社員へ)

雇用保険について質問させてください。 アルバイトとして勤務している場合、雇用保険被保険者証?など雇用保険番号がわかるものは手元にあるのでしょうか? 私自身がわからない場合、働いている会社で把握しているものなのでしょうか? 現在アルバイトとして勤務(A社)していますが、このたび違う会社(B社)に正社員としての採用が決まりました。 現在A社で雇用保険に加入してアルバイト勤務していますが、B社が急募であることと、A社が退職前の引き継ぎ期間を必要とするため、在籍が重複する時期があります。 二重在籍については双方に許可を得ているので問題ないのですが、 雇用保険は二重に入れないので、引き継ぎ期間はA社の雇用保険に加入しない形の雇用形態に変える手続きをしてもらいました。 この際の書類に雇用保険番号を書く欄があったのですが、わからなかったので空欄で提出しました。これは直属の上司にも確認済みで、保険などの処理をしている部署で把握しているのかもしれないとのことでした。 雇用保険をぬける手続きの締め切りが月末であるため、これがわからなければ処理ができず、最悪の場合B社の内定も取り消されてしまうかもしれないと不安になってきました。 雇用保険被保険者証を受け取った記憶はありませんが、A社に入ってからしばらく経っているので、忘れていたり紛失の可能性もあるとは思います。 ふつうは受け取っているものなのでしょうか? ちなみに、年金手帳は手元にありますが、そもそも年金を会社経由で払っておらず、個人で払っています。また、社会保険にも加入していません(扶養されています)。 正社員としての雇用も初めてでどのような手続きがなされるのかまったくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

雇用保険に関係するものは通常、勤務先が持っています。 ですので、問題があればB社からA社に問い合わせするので問題ありません。 退職して、雇用保険の給付を受けるとなった場合は、退職手続き後に雇用保険者証を雇用主が元労働者へ渡すことになります。 今回は退職トラブルが無いですが、もし個人で問題になったときは労基署の雇用保険係へ相談するということになります。

parmesancheese
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。 では、現在はA社が持っているんですね。 安心しました。 提出書類の差し戻しなどもなかったようなので、手続きも大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

雇用保険の加入要件は 一週20時間以上の所定労働時間で 31日以上の雇用見込みがあることです。 月に11日以上働いて保険料を支払わないと 加入要件は満たしません。 >雇用保険は二重に入れないので、引き継ぎ期間はA社の雇用保険に加入しない形の雇用形態に変える手続きをしてもらいました。 毎月加入や喪失するわけではないので 入社した時と辞めるときにしか手続きはありません。 辞めないと資格喪失手続きはできないので 二重にはなりません。 加入手続きに行っても資格喪失されてないといわれるだけです。 >ふつうは受け取っているものなのでしょうか? 辞めないと使わないものなので 会社によっては辞めるときに渡す場合もあります。 30年勤めた人が入社した時にもらった被保険者証を大事に持っているとは 思えないでしょう。

parmesancheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A社がもっているということなのですね。 安心しました。

回答No.2

雇用保険は、短期アルバイトであろうと、正社員でも加入条件であれば、加入しなくては、なりません。 現在の給料明細に雇用保険が控除されてなければ、未加入です。 また、現在未加入であっても過去に加入歴がれば、過去の番号を使用する事になります。

parmesancheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月までは加入要件を満たしていたので加入していましたが、来月から短期間、A社で加入要件を満たさない形で在籍します。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • アルバイトの雇用保険加入について

    雇用保険は一社でしか加入出来ないと思いますが、アルバイトを掛け持ちしていて、2社とも雇用保険の加入要件を満たす勤務時間になる場合、どちらか一方を週20時間未満にしなければ違法なのでしょうか? 当方、会社で保険の事務手続きを担当している者ですが、この度既に他社で雇用保険に加入している方が掛け持ちで入社して来られ、当社でも週20時間以上の勤務になる見込みな為質問させて頂きました。 基本的な事でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 雇用保険に入ることはできるのでしょうか?

    雇用保険に入ることはできるのでしょうか? 対象者は夫です。 現在、知人と立ち上げた会社(A社)で、役員として在籍しております。 しかし、現在安定した収入はなく、今後もまだ見通しがたっていません。 そんな中、とある会社(B社)から契約社員のお話しを頂いており、掛け持ちで仕事をすることになりそうです。 (A社B社、了解済み) そこで質問ですが、B社で契約社員になった場合、その会社で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか? 加入できるのであれば、万が一の時に備えて加入させてほしいと考えているのですが…。 A社では役員なので雇用保険に加入できないこと。 B社で契約社員を失業しても、A社から役員報酬(収入)があれば失業保険がもらえないこと。 以上のことは認識しております。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称と雇用保険証について。

    似たような質問を色々と拝見いたしましたが、この場合はどうなのだろうと疑問を拭いきれないので質問させてくださいー!!(_) A社に約2年勤務後→転職しB社に半年勤務→その後3年程、ほぼ無職状態ですー!!(その間に結婚し専業主婦。) 雇用保険に加入していたのはA社のみです。 雇用保険被保険者証は紛失したのか見当たらず。。 A社を退社する際も良くないやめ方をしてしまいちゃんと手続きもしていないので。。(_) 今回C社に就職になり、雇用保険に加入するかはまだ未定なのですが、雇用保険証提出を求められたらとびくびくしていますー!!;; A社の勤務年数詐称とB社他を省略してしまい。。 A社の頃と今は姓が違うのですが自分で職安手続きはしたことがなく。。 C社に雇用保険証を提出する場合、先に自ら職安で自分の番号や加入履歴を確認した方が良いのでしょうか?番号のみC社に伝えても職歴は分かりますか? また、C社で雇用保険未加入で勤務の場合はこのままでよいのでしょうか。。 いずれにしても、今後はこういうことのないように大反省ですー!!(_) ※今までの加入はA社のみなので、その履歴だけは詐称せずに書けばoKなのでしょうか?ぶっちゃけ^^; ・・・短期の仕事は把握していないものもあり。。 今までバイトだったので社会保険も2ヶ月ほどしか加入したことがありませんー!!お恥ずかしい。。。? お気を悪くさせてしまう質問ですみませんー!! お叱りはごもっともなので、雇用保険の知識に詳しい方のアドバイスをお願いいたします(_)

  • 雇用保険を無かった事に出来ますか?

    私はA社で正社員として5年弱働き、今年6月で会社が廃業し退職しました。 その後すぐ7月からB社で社員(但しアルバイト扱い)として働き出しました。 雇用保険の支払いは7月の給料からでした。 この時、B社は独自に雇用保険を掛けていました。 この後8月半ばに体調を崩し、B社を退職しました。 手元にとA社とB社の2枚の雇用保険被保険者証が有ります。 現在求職中なのですが、B社は2ヶ月のアルバイトと扱い言う事で、職歴には載せていません。 この際なので、B社の雇用保険被保険者証を無かった事にしたいのですが、その様な事は出来るのでしょうか? または、就職した際にA社の雇用保険被保険者証だけを 提出しても、会社が職安で手続きをした際にB社の事が 判ってしまうのでしょうか? 長文で申し訳無いのですが、皆様御教示下さい。

  • アルバイトから正社員になったときの雇用保険

    現在ある会社で正社員として働いていますが、退職したいと思っています。雇用保険に加入しているため手当が気になったのですが、正社員としての雇用期間は7か月です(2014年4月現在) 今の会社にはアルバイトから正社員になり、アルバイト期間は2年と5か月。給与明細からは雇用保険料が引かれていたので雇用保険には加入していたようです。(曖昧ですみません、給与明細から雇用保険料が引かれていたためこのような判断です) この場合、アルバイトで就業していた期間と正社員で就業していた期間合算されて3年となるのでしょうか?自己都合による退職のため1年未満は給付がないと書かれていたためその点が気になっております。 お手数ですが、ご存知の方教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の手続きについて

    今月、入社して1週間のA社を辞めました。A社はこれから雇用保険の手続きをするとのことです。次の転職先に応募する際、1週間で退職したA社のことを正直に話すべきか迷っています。もし仮にA社に入社したことを隠して採用になった場合、会社側に雇用保険被保険者証と年金手帳を提出することになるかと思います。経歴の詐称が発覚するのはどういう時なのでしょうか。 私はA社に入社する前にB社に勤めており、A社には当然、B社の名前が入った 雇用保険被保険者証を渡しています。 雇用保険被保険者証は無くしたと思い、A社に入社する前にハローワークで再発行してもらいましたが、結局見つかったので、手元には再発行してもらったB社の被保険者証がまだあります。保険の手続きは保険番号が分かれば完結するとよく聞きますが、この再発行の被保険者証を新しい会社に提出して保険手続きをする際に、A社のことが分かってしまうことはあるのでしょうか。 具体的には以下2つのことを心配しております。 ・新しい会社が私の保険手続きをする際に、  ハローワークのシステムには最後の加入会社がA社なのに、  被保険者証はB社の物だと、ハローワークの人が最後の加入会社が  A社であることを新しい会社に言ってしまう。 ・A社が私の保険加入手続きと保険資格喪失手続きを行う前、または後に  新しい会社が保険手続きを行うと、ハローワークの人が間違いが無いか、  A社または新しい会社に確認を取ることがあるのか。 1週間で辞めた経歴を作ってしまい、よく考えて入社すべきだったという思いと、情けなさでいっぱいです。次はこのようなことが無い様、目の前の仕事を精一杯頑張って今回の失敗を挽回するつもりでいます。しかし、1週間で辞めた経歴を正直に伝えてしまうことにより、自分の意欲とは裏腹に 普通の会社はどこも選考が通らないのではないかと不安です。

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 平成20月4~平成20年7月までA社正社員として雇用保険に加入していました。 でも、同社の経営悪化でアルバイトになってから、 平成20年8月~平成21年12月まで加入していません。 今年の3月からB社に入社したのですが、B社では新規で雇用保険に加入できないでしょうか? また、雇用保険被保険者証をていしゅつしたら保険加入期間が会社に解るものなんでしょうか?

  • 雇用保険のシステムについて

    類似の質問があるのですが、少し自分とは異なるケースようなので質問しています。 もし、どこかに同じ事例がありましたら申し訳ございません。 現在、自分はアルバイターとしてA社で働いています。今までA社では、特に保険等は何も付けずに働いてきましたが、この10月から、健康保険付きで働けるようにシフト変更してもらうことになりました。この健康保険は月120h、雇用保険は月80h~という条件は把握しています。で、自分は雇用保険については特に希望はしていませんでした。ただ、健康保険に入る前に雇用保険に入ることが必要であることが発覚しました。(無知で本当にすみません) しかし、この雇用保険に入ることでまずいことがあります。実は、私は今年の4月までB社という所でもアルバイターとして働いていました。B社では雇用保険のみ加入して働いていました(つまり必然的にB社で働いていた時期は、A社での勤務時間は月80h未満になりますし、自分でもそのように調整していました)要は、一時期アルバイトの掛け持ちをしていたことになります。B社には、A社と掛け持ちをしていることは伝えた上で、雇用保険に加入していました。で、4月の退職とともに、雇用保険証もB社(店長)に返還しました。 今年5月~は、月80h未満で働いていたことになるので、雇用保険証も返還していますし、加入していないことになっているはずですし、法システム的には問題はありません。ばれるとまずいのは、雇用保険に入ることで、A社にB社で働いていたことが露見してしまうことです。A社では掛け持ちを禁止はしていないのですが、B社で働いていたことがばれてしまう(どこかで雇用保険に加入していたことがばれてしまう)と、気まずいのです。一時期だけだったので、A社には何も言わず、B社のバイトの掛け持ちを始め、今年4月に退職しました。(就業期間としては、A社では3年、B社では5か月の期間になります。) A社には、無理いって健康保険付きで働けるようにしてもらったので、過去にB社でアルバイトといえど働いていることがばれたらかなり気まずい空気が流れることになります。 現在も掛け持ちをしていれば、雇用保険からばれることがあるという質問はあったのですが、現在辞めている場合はどうなるかをご教授お願いできませんか。

  • 雇用保険

    このカテゴリーで間違ってたらすいません。 雇用保険のことで悩んでます。 現在A社派遣就業中。 派遣会社に雇用保険番号伝え済み。 けどB社派遣会社がまだ 雇用保険を継続?しているらしい。 ハローワークに確認済み。 このような場合A社の雇用保険が 入れないと言われました。 現在A社で就業していますが 1ヶ月の雇用形態です。 このまま手続きが行われなかったら 雇用保険は加入してないことに なるのでしょうか? それとも今のA社が前職に 電話するのでしょか? 宜しくお願いします。