アルバイトから正社員への雇用保険についての手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • アルバイトから正社員への雇用保険の手続きについて詳しく教えてください。雇用保険番号は自分が持っていなくても問題ありませんか?
  • アルバイトとして勤務している間に雇用保険被保険者証を受け取っていない場合、どうすれば良いのでしょうか?
  • 正社員としての雇用も初めてで、手続きがよくわかりません。具体的な手続きや注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について(アルバイトから正社員へ)

雇用保険について質問させてください。 アルバイトとして勤務している場合、雇用保険被保険者証?など雇用保険番号がわかるものは手元にあるのでしょうか? 私自身がわからない場合、働いている会社で把握しているものなのでしょうか? 現在アルバイトとして勤務(A社)していますが、このたび違う会社(B社)に正社員としての採用が決まりました。 現在A社で雇用保険に加入してアルバイト勤務していますが、B社が急募であることと、A社が退職前の引き継ぎ期間を必要とするため、在籍が重複する時期があります。 二重在籍については双方に許可を得ているので問題ないのですが、 雇用保険は二重に入れないので、引き継ぎ期間はA社の雇用保険に加入しない形の雇用形態に変える手続きをしてもらいました。 この際の書類に雇用保険番号を書く欄があったのですが、わからなかったので空欄で提出しました。これは直属の上司にも確認済みで、保険などの処理をしている部署で把握しているのかもしれないとのことでした。 雇用保険をぬける手続きの締め切りが月末であるため、これがわからなければ処理ができず、最悪の場合B社の内定も取り消されてしまうかもしれないと不安になってきました。 雇用保険被保険者証を受け取った記憶はありませんが、A社に入ってからしばらく経っているので、忘れていたり紛失の可能性もあるとは思います。 ふつうは受け取っているものなのでしょうか? ちなみに、年金手帳は手元にありますが、そもそも年金を会社経由で払っておらず、個人で払っています。また、社会保険にも加入していません(扶養されています)。 正社員としての雇用も初めてでどのような手続きがなされるのかまったくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

雇用保険に関係するものは通常、勤務先が持っています。 ですので、問題があればB社からA社に問い合わせするので問題ありません。 退職して、雇用保険の給付を受けるとなった場合は、退職手続き後に雇用保険者証を雇用主が元労働者へ渡すことになります。 今回は退職トラブルが無いですが、もし個人で問題になったときは労基署の雇用保険係へ相談するということになります。

parmesancheese
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。 では、現在はA社が持っているんですね。 安心しました。 提出書類の差し戻しなどもなかったようなので、手続きも大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

雇用保険の加入要件は 一週20時間以上の所定労働時間で 31日以上の雇用見込みがあることです。 月に11日以上働いて保険料を支払わないと 加入要件は満たしません。 >雇用保険は二重に入れないので、引き継ぎ期間はA社の雇用保険に加入しない形の雇用形態に変える手続きをしてもらいました。 毎月加入や喪失するわけではないので 入社した時と辞めるときにしか手続きはありません。 辞めないと資格喪失手続きはできないので 二重にはなりません。 加入手続きに行っても資格喪失されてないといわれるだけです。 >ふつうは受け取っているものなのでしょうか? 辞めないと使わないものなので 会社によっては辞めるときに渡す場合もあります。 30年勤めた人が入社した時にもらった被保険者証を大事に持っているとは 思えないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A社がもっているということなのですね。 安心しました。

回答No.2

雇用保険は、短期アルバイトであろうと、正社員でも加入条件であれば、加入しなくては、なりません。 現在の給料明細に雇用保険が控除されてなければ、未加入です。 また、現在未加入であっても過去に加入歴がれば、過去の番号を使用する事になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月までは加入要件を満たしていたので加入していましたが、来月から短期間、A社で加入要件を満たさない形で在籍します。