キャリアに直接関係の無いアルバイトなどの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中にアルバイトや派遣社員で食い扶持を稼いでいた経歴は、通常のキャリアとして列記しなくても良いとされています。
  • しかし、一部の企業は職務経歴書や履歴書にアルバイトなどの経歴も明記するよう要求しています。
  • 職務経歴書にはアルバイトもキャリアとして書き込む必要がありますが、履歴書に反映させるかは企業によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアに直接関係の無いアルバイトなどの扱いについて

お世話になります。 ただいま転職活動をしているのですが、一点わからないことができましたのでアドバイスをお願いいたします。 これまで私は二回転職をしておりますが、その転職期間中には通常のキャリアとはかかわりの無い形でアルバイトや派遣社員などでそのときの食い扶持を稼いでいました。 そういった経歴は職務経歴書でも深く触れる必要は無いと教えていただいたことがあり、実際に現在使っている職務経歴書でもいわゆるキャリア(○○年~○○年、販売員…などといったように)としては列記していません。 しかし、今回WEBで応募した企業さまからいただいた返信(書類選考をするから履歴書を送ってくださいという内容)の中に、 「職務経歴書(雇用形態・期間の長短等を問わずすべての職歴をご記入ください。正社員としての職歴がない場合は学生時代のアルバイト歴等でもかまいません。) 」という一文がありました。 この場合、職務経歴書にアルバイトなどについてもきちんとキャリアとして明記してください、という意味だと思うのですが、履歴書についても同様に書かなくてはいけないのでしょうか。 その場合通常は、「株式会社○○ 入社」といったように書くと思いますが、アルバイトについてはどうかけばいいのでしょうか。派遣社員についても同様に、履歴書にどう反映させたらよいのかわかりません(実際に働いているところは違うわけですから・・・)。 また、この場合は学生時代のアルバイトも申告するべきなのでしょうか。 そうすると膨大な数になってしまうので困惑しています。 まとめると、 ・職務経歴書にはアルバイトもキャリアとして書き込まなければいけないが、それらの会社についても履歴書に反映させなければならないのか。 ・仮に反映させなければならない場合、どう書けばいいのか。 ・反映させなくていい場合は、履歴書と職務経歴書の経験社数が異なってしまうが問題ないのか。 このあたりが良くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

始めまして、転職3回以上しております 職務経歴書とアルバイト歴を分けてはどうですか? おそらくアルバイトは「業種」よりも「仕事内容」だったりもします (接客なのか、肉体労働なのかとか・・) 派遣の経験もあります。 その場合は派遣会社に○年勤めた で、横か下の段に(派遣先 ○○)と書きましょう! そして、 履歴書以外にも「職務経歴書」を作りましょう。 私は アルバイトで「野菜の仕分け」を経験しましたが(面接で 説明しましたけど)就職はサラリーマンですからw

tou_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、職務経歴書とアルバイト暦を別紙で表すやりかたもありますね。思いつきませんでした、ありがとうございます。 やはり履歴書にはそれらの追加の部分も書き込むべきなのでしょうか? 多くなってしまってややこしくなるなあ…(涙) そうですよね、バイトは質問者様と同じくわたしもまったく関係ない仕事をしていました。ガテン系万歳! がんばって書いてみます。ありがとうございました!