• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトは職務経歴書に書いて良いか?

はじめまして。よろしくお願いします。昨年国内四大を卒業し、現在は飲食店アルバイトをしながら就職活動をしている者です。 23歳で社会人経験はなく、ホテル業界、外食業界(レストラン)などを志望しています。 既卒採用ですと履歴書と職務経歴書の二点が通常求められますが、ここで質問があります。 アルバイト経験しかない場合、職務経歴書にはアルバイトを書いてもいいのでしょうか? もしアルバイトであっても書いていいということであれば、在学中のアルバイト経験についてはどうなのか併せてご教示お願いします。 と言いますのも、現職は勤務期間が半年弱と短く、これと言ってアピールポイントはありません。在学中のアルバイトは数年間の勤務でしたので、役職やエピソードなど面接でアピールできることは多くあります。 アルバイト以外に職歴のない場合の就職において、[履歴書のみ(職歴欄は空白)]、[履歴書のみ(職歴欄にアルバイトと分かる様記入)]、[履歴書と職務経歴書(アルバイトでも記入)]など、どのように書類を用意すべきか悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

職務経歴書は、応募に関してあなたの仕事上の能力や経験を相手に示す目的です。 アルバイトでもそれが十分採用側に役立つものであれば、書いても構わないと思います。たとえばアルバイトでもチェンストアの店長格などということはありますね。 でも学生バイトは本業が学生ですからこの目的からはちょっとという気はします。 それほど熟練するほどしていたということならば、学業はどうしていたのかと突っ込まれそうな気はします。 ただし、職務経歴書はある程度の豊富な経験を前提にしていると考えるべきで、半年程度の経験では職務経歴といえるほどでもないと思います。せいぜい履歴書に書く箇条書きの職務経歴と同じようなものでしょう。 ということで書いても構わないが、書くだけの価値があるかは疑問です。

質問者からのお礼

一番早く回答して頂いたのでベストアンサーです。 仰る通り、私の場合は職務経歴書は必要なさそうですね。アルバイト歴や接客経験は、志望動機や自己PRに盛り込んで伝えられるようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kque

以下、一般論です。 既卒と言っても、1年程度なら第2新卒ってことで良いのでは? 半年程度のアルバイトで職務経歴書を作るのはちょっと大げさかも。学生時代のバイトも同じ。 ということで、職務経歴書は不要ではないですかね(求められているのなら別です)。 履歴書の備考欄に書けばよいと思います。 いずれにしても、フリーター期間が長くなると、どんどん就職はしんどくなりますので、お早めに。 また転職するにしても、正社員で食いつなぐべきです。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはりアルバイトですので、履歴書に書き込むようにします。ただアルバイトと言えども経験ですので、アピールできる部分は面接で伝えて行こうと思います。 フリーター期間が長くならないように、年内~年明けには良い結果が出るよう努力します。