• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトは職務経歴書に書いて良いか?

はじめまして。よろしくお願いします。昨年国内四大を卒業し、現在は飲食店アルバイトをしながら就職活動をしている者です。 23歳で社会人経験はなく、ホテル業界、外食業界(レストラン)などを志望しています。 既卒採用ですと履歴書と職務経歴書の二点が通常求められますが、ここで質問があります。 アルバイト経験しかない場合、職務経歴書にはアルバイトを書いてもいいのでしょうか? もしアルバイトであっても書いていいということであれば、在学中のアルバイト経験についてはどうなのか併せてご教示お願いします。 と言いますのも、現職は勤務期間が半年弱と短く、これと言ってアピールポイントはありません。在学中のアルバイトは数年間の勤務でしたので、役職やエピソードなど面接でアピールできることは多くあります。 アルバイト以外に職歴のない場合の就職において、[履歴書のみ(職歴欄は空白)]、[履歴書のみ(職歴欄にアルバイトと分かる様記入)]、[履歴書と職務経歴書(アルバイトでも記入)]など、どのように書類を用意すべきか悩んでおります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2154
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

職務経歴書は、応募に関してあなたの仕事上の能力や経験を相手に示す目的です。 アルバイトでもそれが十分採用側に役立つものであれば、書いても構わないと思います。たとえばアルバイトでもチェンストアの店長格などということはありますね。 でも学生バイトは本業が学生ですからこの目的からはちょっとという気はします。 それほど熟練するほどしていたということならば、学業はどうしていたのかと突っ込まれそうな気はします。 ただし、職務経歴書はある程度の豊富な経験を前提にしていると考えるべきで、半年程度の経験では職務経歴といえるほどでもないと思います。せいぜい履歴書に書く箇条書きの職務経歴と同じようなものでしょう。 ということで書いても構わないが、書くだけの価値があるかは疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番早く回答して頂いたのでベストアンサーです。 仰る通り、私の場合は職務経歴書は必要なさそうですね。アルバイト歴や接客経験は、志望動機や自己PRに盛り込んで伝えられるようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書について

    去年大学卒業後、就職経験がありません。 理由としては進路を公務員一本で絞っていたため一般企業の就職活動をしていなかったからです。 しかし、在学中・卒業後と2回受けた試験に合格できず・・・まぁ早い話あきらめて就職活動をしようというところです。 そこで質問なんですが、 履歴書の職歴欄・職務経歴書にはアルバイト経験を記入でも良いのでしょうか?その場合どうやって書いたらいいのでしょう? アルバイトの経験自体は豊富で、高校のときから常になにかしらのアルバイトをしてました。(さすがに高校のときのは書けませんよね?) ちなみに現在は半年ほど前からビジネスホテルのクラークをしています。 読みにくい文章で申し訳ないんですがご回答いただければ幸いです。

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)

以下、一般論です。 既卒と言っても、1年程度なら第2新卒ってことで良いのでは? 半年程度のアルバイトで職務経歴書を作るのはちょっと大げさかも。学生時代のバイトも同じ。 ということで、職務経歴書は不要ではないですかね(求められているのなら別です)。 履歴書の備考欄に書けばよいと思います。 いずれにしても、フリーター期間が長くなると、どんどん就職はしんどくなりますので、お早めに。 また転職するにしても、正社員で食いつなぐべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはりアルバイトですので、履歴書に書き込むようにします。ただアルバイトと言えども経験ですので、アピールできる部分は面接で伝えて行こうと思います。 フリーター期間が長くならないように、年内~年明けには良い結果が出るよう努力します。

関連するQ&A

  • アルバイト経験しかない場合の職務経歴書

    契約社員の募集があり、その面接の際に履歴書と職務経歴書の提出を求められているのですが、私はアルバイト経験しかなく、社員としての職歴がありません。 そのような場合はアルバイト経験だけでも職務経歴書に書いたほうが良いのでしょうか? 書くとなれば 『○○株式会社にアルバイトとして入社 レジ打ち、品出し業務を担当 アルバイト契約期間終了により退社』 ↑このような書き方で良いのでしょうか? また現在在職中ですので 『△△株式会社にアルバイトとして入社 接客業務を担当 2月4日現在在職中』 ↑このような書き方で問題は無いでしょうか? 職務経歴書に記入した内容を履歴書の職歴欄に書くことになると思うのですが、同じような書き方で問題は無いでしょうか?

  • 職務経歴書について教えてください

    今迄のアルバイト先は履歴書1枚で面接して採用されていたんですが(アルバイトはそんなものだと思っていました)、来週面接予定の会社の求人で雇用形態はアルバイトなんですがフルタイムだからなのか職務経歴書も持ってくるように言われています。 恥ずかしながら今までアルバイト経験しかなく、職務経歴書を書いたことが無くて、お手本を色々見ているんですが、どんな風に書けばいいかわからなくなってしまいました。 過去のアルバイト先は2社ですが、この事について2枚も書ける自信がありません。あるサイトに1枚はダメで2枚が基本等とありましたが、1枚じゃダメなんでしょうか?そもそもアルバイトの経歴を職務経歴書に記入してもいいものなんでしょうか? 見本のように書くのは少し小っ恥ずかしいのです。バイトだったくせに何が業績うんぬんだ~って思われてしまわないかとか考えてしまいます。 あと、履歴書の職歴に書く際に業務内容を簡潔に書いたりしてたんですが、それは非常識だったんでしょうか? 沢山質問ありますが…ご存知の方よろしくお願いします!

  • 職務経歴書が無ければ、履歴書だけでいいと言われた場合

    明日、アルバイトの面接に行くのですが、「あれば職務経歴書を持ってきてください。無ければ履歴書だけでも構いませんよ。」と言われましたが、本当に職務経歴書が無ければ履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一応職務経歴書も作成した方がいいのでしょうか? 今までの職歴がアルバイトばかりで、職務経歴書に書く程の職歴はないのですが・・・

  • 新卒の職務経歴書について

    今年の春に卒業するのですが、まだ就職先が見つからず最近ハローワークで求人を探しているのですが、そこで履歴書以外に職務経歴書が必要と知りました。 一応コンビニで3年半ほど働いていました。 アルバイトはそのコンビニ1つだけです。 ハローワークの人に聞いたら、新卒なので書かなくていい・職歴に書いていればいいと言う人と、A4の紙に自己PRをまとめたものを書いた方がいいと言う人がいて困っています。 前者の「職歴に書く」を先に言われたので、企業の方に職務経歴書を同封せずに送ってしまいました。 でも履歴書の方にコンビニでの経験について書いています。 履歴書の職歴だけでも大丈夫なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 現在24歳アルバイト。履歴書・職務経歴書について

    今正社員で職を探しています。 いくつか質問したい・解らないことがありまして・・・ (1)アルバイトしか経験がなく社員人経験がない場合、転職サイトで応募してもいいと思いますか? (2)転職サイトに限らず、応募する際に、「履歴書と職務経歴書を送ってください」と書いてありますが、今まで社員じゃなくてアルバイトしかしたことがない場合、職務経歴書ってどうすればいいですか? アルバイトのことを職務経歴書に書いてもいいんですかね? 現在の私の状況というか経歴は 高校卒業して、大学に入るため一年間浪人しましたが家の経済状況が悪くなったため、自分で学費の支払える通信教育の大学に入りました。 浪人辞めてからアルバイトをしながら通信の大学で学んでいますが、まだ単位が取れず5年経っていて卒業してません汗。 もっと簡単に書くと 18歳:高校卒業 18歳~19歳:浪人生 19歳~24歳:浪人辞めて、通信の大学入学。その間アルバイト。まだ在学中・・・ という状況です(-_-;) でも通信教育は社会人の人も通信教育の大学で学んでる人もいるので、通信教育の大学卒業をしてないですが、もう就職しようと思っていまして、 その際、履歴書の学歴には、通信の大学まだ在学中と書くと、履歴書送り先の会社にとっては在学中じゃ雇えないと思われると思ったので、 (3)高卒扱いでもいいから、学歴に通信大学のことは書かないで高校卒業とだけ書こうと思っているんですが・・・いいと思いますか? そんなもん知るか!と思うかもしれませんが(笑)・・・ (1)(2)(3)の質問、どうか教えてください(;∀;) わかりずらい質問の仕方ですみません汗

  • 職務(アルバイト)経歴書

    今度、派遣会社に登録に行くのですが、 職務経歴書を持参との事でした。 何分、こうした事が初めてで、 今春卒業したばかりで職務経験が無いので、 アルバイトの経歴を記入との事になりました。 そもそも職務経歴書が、 どういうものか分かりませんで、 ※履歴書の学歴・職歴欄の所に記載※ すれば良いものなんでしょうか? 並びに書き方もイマイチよく分からないので、 参考になるURL等があればお願いします。

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • こういう場合の書き方って(職務経歴書・履歴書)

    お世話になります。 25歳・女性、就職活動中です。 私は中卒で、5年間のアルバイトを経て、昨年大検に合格し、その後、9ヶ月間、派遣社員として事務職を経験しました。 現在は、正社員として事務職に就くため、活動中です。 数社の就職支援会社に登録をしたり、実際に出向いてるのですが、 どの会社にも「履歴書と職務経歴書が弱い」と言われます。 学歴がないのはもちろんのこと、職歴がありすぎると。 5年間のアルバイトは、主には接客業で、3社経歴があります。 9ヶ月間の派遣は、事務職がメインで、3社です。 退職理由としては、勤務先移転が2社、契約満了(短期契約)が2社、 勉強(大検)時間確保のためというのが1社、派遣で就業するためというのが1社です。 支援会社によると、退職理由に問題はないが、職歴欄が多いだけで、落とされる場合もあると。 支援会社の勧めでは、職歴をまとめてしまうほうがいいとのことなのですが、具体的なことがわかりません。 事務職を希望しているので、派遣で経験した業務は書くべきだと思うのですが、 アルバイト経験はどのようにまとめるのがいいのでしょうか? 今までは、派遣の職務内容と同じように、 ○年○月~○年○月 株式会社○○・・・           店頭での接客、販売、商品陳列・・・ このように書いていました。 アルバイト経験をまったく書かないとなると、職歴が9ヶ月となってしまうことと、 アルバイトでの接客というものは、コミュニケーションスキルをアピールできると考えているので、 何かしらの形で、その経験を書きたいと思っています。 また、アルバイト経験をまとめるとなると、履歴書の職歴欄には派遣社員として就業したことのみ書くことになると思うのですが、いかんせん9ヶ月です。 こういう場合の職務経歴書と履歴書の書き方をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    応募するにあたって、ハローワーク紹介状・履歴書・職務経歴書を提出してくださいと求人票に書かれているのですが、わたしの場合、前職の期間が1年2ヶ月と短く、専門学校を卒業して1社しか勤めていないので、職務経歴書は書かなくていいよ(履歴書の職歴欄のほうに簡単に仕事内容をまとめる程度でいいよ)とハローワークの方に言われたのですが、それで本当にいいのでしょうか?

  • 短期アルバイトで職務経歴書は必要ですか?

    短期(一週間以内)のコールセンターのような内容のアルバイトの面接に行くことになりました。 当日、履歴書を持参してくださいと記載されていますが、この場合は職務経歴書は必要でしょうか? ちなみに私は前職でコールセンター等の職務経歴はありません。 (経験等があればプラスになると思うのですが) また履歴書内の職歴に簡単に経歴を記入しようと思うのですが、一般的にどう思われますか? 長期、正社員であれば必要だと思うのですが・・・迷っております。 ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう