• 締切済み

アルバイトも職歴になるのでしょうか。

私は今、新卒者であり、仕事を探しております。今年の夏に新規オープンするあるスーパーマーケットに応募しようと思っているのですが、履歴書と職務経歴書を提出することになっております。学生である間に、アルバイトをしておりました。他の企業も受けようと思って履歴書を書いていた時、「アルバイトは、職歴にならない。」と両親から言われましたが、就職情報雑誌には「アルバイトでもアピールになるので、しっかりと書きましょう。」と書かれていました。アルバイトも職歴になると考えてよろしいのでしょうか。また、アルバイトも1年ほど続いた職場もあれば、2ヶ月ほどで辞めてしまった職場もあります。両親から「何度も辞職を繰り返していると思われないように、これとこれは書くのはやめなさい。」と言われたのですが、本当に企業側にこのようなイメージを与えてしまうことになるのでしょうか。全て合わせますと、短期アルバイトを除き、4箇所でアルバイトをしました。4箇所とも、しっかりと履歴書に記入した方がよいのでしょうか。 そして最後の質問になりますが、履歴書に職歴を書いたとしても、職務経歴書の提出を求められている場合には、別々に作成する必要があると考えてよいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.2

20年以上も前になってしまいますが、当時人事労務の部署にいた者から言わせて頂きますと、新卒の職歴(バイト歴)に何十件並んでいても驚きませんし、それで仕事の続かない人と言う印象を持つ事はまずありません。 学生のバイトと言うのは、基本的に通年するものと季節でするものの2つに分けられますので、夏休み期間中に5社の引越し会社で引越しの仕事をしたとか、12月24日にはケーキ屋で、1月1日からは郵便局でなど珍しくもなんともありません。 ただ、上記の様な一日限りの様なものを2~3件並べられても評価に困るのも事実です。 貴方の印象や思い出に残った物や比較的長く続いた物を上手に選別して書いて良いと認識しています(嘘や誇張はもちろんNGです。後にばれた場合に解雇理由にすらなりえます) 履歴書の職歴と職務経歴書は違います。 履歴書は何時何処に勤めていたかを書くもので、職務経歴書はそこで何をしていたかを書くものです。 2つの月日は必ず整合していなければいけません。

• tar5500
回答No.1

職歴ですがバイトも半年以上続いたのは書いてもいいと思います 2カ月くらいのはさすがに書かないほうがいいかもしれません あと職務経歴書はどのような仕事をしたか細かく書く必要があるので 履歴書とはかぶりますが書いておいたほうが無難だと思います