• ベストアンサー

アルバイト履歴

就職したんですが、辞めて派遣で働こうと思っています。そこで登録会に職務経歴書を持っていくことになったんですが、一ヶ月社員として働いたパチンコ屋以外には、学生時代にアルバイト経験がデリバリー以外になく、マクドナルドのアルバイトを4年間していたことにして職務経歴に書き込もうと思っています。そういう履歴はばれるんでしょうか?何かの名簿みたいのを参照して、派遣会社が調べたりするんでしょうか?ちなみにマクドナルドのバイト内容は調べてしっています。面接で答えられる自信はありますが、アルバイト履歴まで調べる方法があるのか?それを派遣会社は使って調べてくるのか?が心配です。どうなんでしょうか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

派遣で働くとは、一般的な派遣会社で働くのでしょうか?○○スタッフとかです。 また、アルバイトは職務経歴にはならないと思いますよ。 それに、派遣会社は職務経歴を調べる事は無いと思います。 また、派遣先が決定した際には職務経験を聞く企業が多いです。 アルバイトはやはり全く関係ありません。 登録するのは良いと思いますが、その前にスキルをあげてから登録した方が良いと思います。 一般的な派遣会社の登録時には、簡単なテストがあると思います。 EXCEL、word等のテストです。 まず、そちらのスキルをあげてから登録した方が、早く仕事を見つけられる近道かもしれません。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

バレるバレないではなく、まず学生時代のアルバイトは 職歴に記入しないと思いますし、実際に4年間していないのですよね? でしたら書かないほうがいです。 就職したのは、この4月ということですか? もう少し頑張れないですよね? いずれにしても派遣会社は、職歴の短さや多さ、あまり気にしないと 思います。 私自身、職歴は多いし、短いところも多いですが、仕事の紹介がない、 ということはありませんし、実際何度も別の派遣会社から長期の仕事を 実際にしています。 派遣社員になると、顔合わせの時など、派遣会社の営業が作った 職務経歴書を持って行くのですが(営業と一緒に) 社会に出てからのアルバイトは、職歴に含めています。今回は 実は正社員なのでしょうけど、他の方が「職歴にならない」と言って いますが、スキルとして売り込むことはできますので、今後 派遣以外でアルバイトした場合も、記入しましょう! あと1ヶ月しか働いていない・・・と書けば、営業がそれを派遣先に 明かすか明かさないかは決めてくれますので、派遣登録の際は 正直に書き、正直に退職理由を言いましょう。 職歴は正直に! わかってしまったら、信用もなくなるし、派遣会社からも派遣先からも 見放されますよ。

moosa
質問者

お礼

7名さまありがとうございました。いろいろなことが分かって助かりました 頑張ります

• t-satoh
回答No.6

>ちなみにマクドナルドのバイト内容は調べてしっています。 >面接で答えられる自信はありますが、アルバイト履歴まで調べる方法があるのか? >それを派遣会社は使って調べてくるのか?  実体験を伴わない知識なんて、面接で一発でばれます。 面接官を馬鹿にしているとしか思えないですね。(^^;) 派遣会社の面接を担当される方は、 年に百人とかの人を面接するので、嘘はすぐに見抜きます。 逆に、これを見抜けないようなところは、危ないと言えます。 それと、派遣なので履歴書は必要ないと思いますが、 、履歴書の詐称は罪(公文書偽証罪?)になります。

回答No.5

>マクドナルドのアルバイトを4年間していたことにして職務  経歴に書き込もうと思っています。 「~していたことにして~」が問題ですね。 おそらく、あなたの職歴を追求することはないでしょう。 従ってあなたの職歴が事実なのか虚偽なのか企業側にわかる事 はないと考えられます。 しかしながらあなたのそうした発想・思想は間違っています。 「一事が万事」という諺があるように、今後あなたが仕事をし ていく上で、上司に、或いは会社に対しあのときと同じように 嘘の報告や連絡をして済ましてしまおうといった危険が常に存 在することになり、やがて会社に大きな損失を与えないとも限 りません。 これは、私からのアドバイスですが、事実をありのままに記載 されることを望みます。

• ko-pooh
回答No.4

アルバイト程度でしたらいちいち調べないと思います。 (っていうか調べている暇が無いと思います) 社員でも1ヶ月くらいだったら調べないと思うので、前後の会社で働いた期間長くしてしまえばOKかと思います。 過去に問題になったことありませんし、、、、

• pee-yuu
回答No.3

#2です。 パチンコ屋のバイトではなく社員だったのですね。 それは隠してはいけないと思います。 職歴は必ず聞かれますから。調べられる可能性もありますし。

• pee-yuu
回答No.2

調べないとは思います。 #1の人も言っているとおり、職歴にアルバイトは含まれないですし。 でもなんで隠したがるのですか? パチンコ屋のバイトを隠したがる理由が分かりません。 あと、やはりバイト歴を詐称するのもよくないと思います。見る人が見れば、すぐにばれますよ。