• 締切済み

保険に未加入のお店があります。正社員?アルバイト?

飲食店の正社員の求人がありました。 飲食の業界で個人のお店だと厚生年金や健康保険など加入していないことは多々あると 思います。 その求人は保険類は一切加入していなかった。(もちろん雇用保険など必ず加入しなくては いけない保険もあるのは承知しています) そのお店に未加入を承知の上入社して、一年以上勤務したのちなんらかの理由で退職した とします。転職活動の時、履歴書に書く時、雇用形態をアルバイトと書きました。 理由は正社員としての経歴でその会社が4社目だったからです。 そこで質問です (1)月々の給料が保証されているし、やっぱり正社員でしょうか? (2)保険類を一切加入していないお店の場合、退職して次の転職活動に履歴書にアルバ イトと書いても、正社員だったらとバレるんでしょうか?またはどこでバレるんでしょうか? 義務付けされている保険に加入していないようなお店だと、事業主が従業員をどう考えて いるか?というのは想像できますし、転職も視野に入れなければいけない求人ならやめと いた方がいいという意見が多いことは想像できますが、この二つの質問に詳しい方どうか 回答をよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

(1)の答え 雇用期間の決まっていない雇用形態を正社員と言っています。 (2)の答え ○○株式会社入社、○○株式会社退社と履歴書に書きますが、バイトとか正社員とか書きません。保険に加入していたかどうかも書きません。

sakurako_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(2)の答えですが次回転職する時、履歴書などの書類に雇用形態のことは書いておらず、面接時に質問されアルバイトと答えても会社側から前職がバイトであったのか正社員であったの調べようがないということでしょうか?(前の仕事先に電話をされたら別かと思いますが・・それは理解してます)