• ベストアンサー

正社員を退職→契約社員のときの保険

現在会社にも確認をとってもらっているのですが、 今ひとつ自分でもわかっていないので、質問させていただきます。 現在正社員で働いております。 転職のため、7月15日で退職します。 しかし、トラブルにより、決まっていた後任者が 他の部署に飛ばされてしまい、現在も後任者が 決まっておりません。 そのため、7/15から8/31までは契約社員として 同じ部署で仕事をすることになりました。 保険・年金はなくなり、自給換算のお給料のみに なるそうです。 この場合7/15以降に国民年金・国民健康保険への 加入をしなければなりませんよね? 自分でも調べてみたのですが、抜けがあると怖いので、 こういった場合の退職時の手続き、特に保険に関すること、 また、転職先で雇用保険に入る場合の注意など 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.3

7/15から8/31までの契約社員ということで、 残念ながら、健康保険、厚生年金の適用除外に該当することになります。 7/15に資格の喪失があり7/15から8/31までの契約ですと 2ヶに月以内の期間を定めて使用されるもの。にあたるからです。 7/15以後に国民年金・国民健康保険の手続きをお住まいの市役所等で行います。 この際に前会社の離職票があればスム-ズに手続きできます。 再就職時は年金手帳、あれば雇用保険被保険者証を会社に提出します。 入社後、再度、市役所等で国民健康保険の脱退手続きをします。 年金は会社での手続きで、1号被保険者から2号被保険者へ種別変更されます。

asao_asao
質問者

お礼

雇用期間によって違うのですね。 回答ありがとうございました。 助かりました。m( )m

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.2

>保険・年金はなくなり、自給換算のお給料のみに なるそうです。 正社員と契約社員との違いは、雇用期間を定めているか否か、です。 正社員と同じような働き方(時間、日数など)であれば法律上は厚生年金、健康保険等に加入しなければいけない気がします。 私も契約社員だったことがありますが、厚生年金、健康保険、雇用保険はお給料から引かれてました。 自給換算→時給換算だとおもいますが、私の場合も労働契約書には『時給○○円』と記載されてました。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方の回答になりますが、雇用期間が 短すぎるので保険に入れなくても良いと いうことなのですね。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1
asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくまとめられているページですね! 参考にさせていただきます。