• ベストアンサー
  • 困ってます

「正社員」と「契約社員」

主人が転職を言い出しました。 言い出したのは2ヶ月前。私は1ヶ月後に出産を控えています。 初めは完全に今の仕事を辞め、全然違う職に着く予定でした。 しかし、話が2転、3転し、結局同じ会社の「契約社員」になります。 私は猛反対しましたが、聞く耳を持たず、出産を1ヶ月後に控えているにも関わらず離婚話も出る始末。 契約社員になるにあたり、保険類は今と同じ、給料は10万程減り、ボーナスもあるようですが減ります。休みは増え、勤務時間は減ります。 正社員→契約社員になるのに、退職ではないらしく、退職届けも出さなくて良いみたいで、契約社員の契約も新たにするようではありません。 主人は この契約社員の仕事が良ければ、これから何十年でも続けていくと言います。 これから、離婚しなければ二目も出来るかもしれません。一人だけでもお金がかかるのに、40歳、50歳にもなって「契約社員」って どうなんでしょうか…。 主人の両親も説得してくれる訳でもなく、私の両親が話したら「どうしてusa1120の親から文句を言われなきゃいけないの?」と言い、私が話しても「俺が仕事するのに本人のやりたい事をやって、何が悪い?」と言い、本人は「転職」気分。 私からみたら ただの「部署変え・降格」 。 この事をキッカケに、信頼出来なくなりつつもあります。それを話しても考えを変えるつもりはないそうです。 一般的に「正社員」と「契約社員」との違いって何ですか? 教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数609
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#74443

Wikipediaの「契約社員」の項です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%A4%BE%E5%93%A1  特徴の項目を読んで下さい。踏んだり蹴ったりの内容です。  自分なら断固拒否しますが、ご主人は会社で強烈で継続的な肩たたき(退職勧告)をされた上での、苦渋の選択だったのではないですか?  会社に労働組合があるなら組合に相談を。職場に組合がなかったり組合が会社のいいなりのご用組合なら http://www.osaka-rouren.gr.jp/soudan/index.html などのの労働相談へ。質問者様が相談して、それを元にご主人を説得されたらいかがでしょうか?  ご主人自身が「正社員として残りたい!」と言う断固とした信念を持つことが肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の ご回答ありがとうございます。 今、里帰り出産で実家に帰ってきており、PCでのネットが出来ません…。今も携帯からの書き込みになります。一度、ネットカフェなどに行って、調べてみます。 主人は肩たたきにあった訳ではなく、今の仕事の内容・やり方に疑問を感じ、自分から辞める事を言い出し、私が聞いた時には「何があっても辞める」と決めていました。 会社には労働組合もなく、主人はそれを疑問にも思っていません。 正社員として残りたいわけでもないのです。 今の仕事内容が嫌なのと、休みが少ないので子供と過ごす時間が取れないため、転職を決めました。 しかし、退職の話をもっていったところ、上司が子供が産まれるこれからの事を考え、契約社員の話を持ってきたので、その気になったのです。 主人自身が選んだだけに、反対しても聞いてもらえずにいます。本当はいっそうの事、全然違う会社に転職して欲しいのですが。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#3です。 回答をみてあなたの気持ちが理解できました。 勝手なことを書いて申し訳ありませんでした。契約社員でも正社員の登用をしてくれるところもあります。あとはご主人の能力しだいですが、仕事ができる人であれば話は聞いてもらえるかもしれませんので、数年はご主人にまかせてみて契約社員のままでおわりそうなら転職してもらうのも考えた方がいいですね。私情ばかりコメントして申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の ご回答ありがとうございます。 何度も話をし、喧嘩もし、私の母からも話をし…としましたが、主人の考えは一切変わらないので、とりあえず好きにさせようと思います。 仕事が変わる事により、引っ越しをします。家賃・光熱費は会社も半分以上負担してくれます。だからといって高い所を借りようとする主人…「契約社員の仕事を辞めたら家賃は全額自分持ちになるから高すぎる所は止めようよ」と言えば、「辞めたときは、また引っ越しをすれば良いじゃん」って…。引っ越しするのにどれだけお金がかかるか、知っているのに(3ヶ月前に転勤で引っ越ししたので)、安易に「引っ越しすれば良い」。呆れてしまいます。仕事もまた辞めるかも知れません。でももう知りません。それが本音になってしまっています。 また愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.5
noname#45642

貴方が言ってるとおり、正論です。 貴方のご主人が仕事が嫌なので結論をだされたわけですから、嫌な理由と、どうして続けられないのか聞いてみてください。 続ける方法は無いのか、考えてみてください。 その上で辞めないと、うつなどの病気になる可能性や残業が多くなり、家庭をおろそかになるような原因なら、話し合ってみてください。 働くのはご主人なので、生活も含めて、選択してみてください。 それと同時に、5年先、10年先の将来設計も相談してみてください。納得いくまで。 口には出さないと思いますが、心優しいご主人ですから、きっと糸口があると思います。 だって、貴方が選んだご主人ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 主人が今の仕事を続けられないのか…。主人は普段から「俺はストレスは感じない。感じても自分で解消できる」と言い切る人です。その主人が、今まで大大大好きだった仕事にストレスを感じ、辞める決心をしました。 今の部署での仕事は どうしてもやる気がないっという事でしたが、契約社員として 違う仕事をするのは?と上司から言われ、それなら…と決めたようです。 将来設計は、真剣には考えていないようです。今はその契約社員の仕事をやってみたいから、やる。その後は また考えるっと。 今日も里帰り先の私の実家に昨日の夜中から来てくれましたので、話ましたが、今はその仕事をやるっと言う意志は変わらないそうです。もう反対して喧嘩するのも疲れました。 やるだけやってみたら?と思います。しかし、近いうちに違う仕事についてくれる事を心では願っています。 なんとかなる事願います。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.4

すでに出ていますが、一言で言えば「期限付雇用(=その後契約更新の保証なし)、退職金なし、昇進なし(昇給は契約更新の際自分で交渉)」と言ったところでしょう。 普通、同じ会社でわざわざ正社員から契約社員になるようなことはしないのですが。契約社員または退職の2択だったのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 昇進ナシ、退職金ナシで構わないそうです…。今の会社を完全に辞めるとしても退職金は無いそうです。本当かどうか知りませんが…。 契約社員と退職の2択だった訳ではなく、今の仕事内容が嫌になり、初めは完全に退職する予定だったのです。私が引き止めようとしても断固としてストレスをとても感じているから辞める!と言うので それ以上は私も何も言いませんでした。 しかし、退職を伝えたら受理されず、今後を心配した上司が契約社員の仕事を持ち掛けてくれたのです。せめて次の仕事を見つけるまででもっと。しかし主人は仕事が良ければ何十年でも続ける…っと。 辞めると言い切ってただけに、裏切られた気分で、その上何十年も契約社員って…と解らなくなったのです。 会社自体を嫌になった訳ではないらしいので、契約で自分の気分は良いようです。 仕事内容が違うと言え同じ会社の正社員から契約社員に自分からなるって…正直、私実家も呆れていますし、板挟みです。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3

質問の内容から逸れてしまいますが、契約社員だから信頼できないと言うのはご主人に対してあるいは世間の契約社員の方に失礼だとは思いますよ。 確かに正社員という保証に比べれば、契約社員はあくまで期間がある前提なので不安なのはわかります。しかし、低迷期のこの時代いまだにリストラや人員削減などで正社員と言えども、いつ切られてもおかしくない状況の会社は多々あります。あなたの不安が理解できないわけではないですが、子供ができたからといって将来までも収入のすべてをご主人に頼ろうとするからしんどいのでは。いまは妊娠中かもしれませんが数年もすれば、保育園や学校など少しは手が離れる時間ができるでしょう、その時あなたも働けばいい話ではないですか?働くなんて大変だと思ってるのでしょうか?だとすれば、それをすべてご主人にゆだねようとするあなたの気持ちは自分勝手だと思いますよ。子育ても大変ですが、社会で働くとことも大変だとあなた自身がわかっているはずです。 世の中には仕事もせずにぐうたらしている人もたくさんいます。ご主人に働く意欲ややりたいことがあるならあなたが一番に応援してあげないと生まれてくる子供にもよくないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の言葉足らずのところもあったようで、不快な思いをさせて申し訳ありません。 「契約社員」だからと言う理由だけで信頼出来ないという訳ではありません。 今回の出産に対しての理解の無さ、その上 この時期の転職…それも話がコロコロ変わる、しまいは逆ギレ、出産間近なのにストレスを与える…等からの信頼がっと言う事です。 私が独身時の技術職に復帰する事も考えていますが、主人自身が基本的に「奥さんは働かず、家にいて子育てして欲しい」と言う考えです。 転職の話が出て、全然違う仕事についたら給料も減るから貯蓄も出来ないカツカツの生活になるかも知れないけど、それでも辞めたい、子供との時間を取りたいと言い切りました。 なのに他の全然違う仕事より 今回の契約社員の話は良い話だから、受けるっと勝手に決め、話を進めていきました。 今の会社は基本的に今までリストラはありません。 今の会社の部署の仕事が嫌だから辞める、でも部署が変わったら契約社員で続ける…ワガママではありませんか?その部署は契約社員としてしか仕事がありません。 せめて辞める計画を早くして欲しかったです。

  • 回答No.2
  • gtty
  • ベストアンサー率40% (6/15)

詳しく知りたいのならばキーワードで検索すればすぐわかるのでそちらで見てください。簡単に説明します。 企業が「契約社員、派遣社員」は採用する最大の理由は人材コスト削減です。 (契約社員になるにあたり、保険類は今と同じ、給料は10万程減り、ボーナスもあるようですが減ります。休みは増え、勤務時間は減ります。) これはあくまでも入社して一~二年間のことです。しかし、長く働きつづけると社員と比べて給料、昇進などの面でデメリットが出てきます。奥さんの認識のほうが正しいと思います。「転職」ではなく「部署変え・降格」です。もっと悪く言えば「リストラ手前」です。あなたの夫が何歳かわかりませんがまだ正社員として働ける職場があるならそちらに行くことを勧めます。「契約社員」「派遣社員」といくソフトな言葉の意味にだまされないでください。あなたの夫は契約社員のメリットだけみているようですがデメリットも考えて欲しいですね。大変だと思いますがもう一度話し合ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は里帰り中なので、PCがなく携帯での書き込みになります。 またネットカフェなどに行って、調べてみようと思います。 おっしゃる通り、主人はデメリットの部分を考えずにいます。メリットだけを考えて「前向きだ」っと。 昇進も昇給も今は、いらないっと言いますが、お給料もあがらず何十年も働いて楽しいのかな?張り合いはあるのかな?と私は思います。 独身なら構いません。でも家庭を持ち、もうすぐ子供も産まれる。 たしかに収入がゼロよりは良いと思います。しかし、もっと長い目で考えて欲しいのです。 主人は30歳です。肩たたきでもないのに、自分から契約社員の道を選ぶ…仕事内容が代わるとは言え、所詮同じ会社。戻る気はないと断言したのに戻る。長く続けられる職種ではないと思っていたので転職に賛成しましたが、今のままでは先が見えません。 もう主人の考えが変わり、契約社員を断ることはないと思いますが、その仕事を契約社員で 何十年も続けていく事は考え直してもらおうと思います。 ありがとうございましたm(__)m