• 締切済み

正社員と契約社員、どちらにするか悩んでるのはなぜなのでしょうか?

時々質問者に 正社員と契約社員どちらにするか悩んでる質問を見ますが 雇用期間が定まっていない、正社員だと転職時に有利と この2点だけでも正社員がいいように思うのですが・・・ 正社員になれるのに わざわざ契約社員に行こうとするのは どんな時なのでしょうか? あ!もちろん短期間だけ働きたいは除外です 御意見よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

何か目標があって、契約期間が定まっているほうが都合が良いという人もいると思います。 しかし、仕事内容が正社員より契約社員の方が、 より自分が働きたいと思っていた仕事内容だったということもあると思います。

回答No.3

潜在的にいつでも辞めれるようにしておきたい、責任ある仕事はしたくないという気持ちがあるからでしょう。 そして派遣でもいいという答えをもらって、自分は社会に甘えていないという錯覚を持ちたいのでしょう。 頑張っている人がいるなか、そういう質問をする人は最初からテンポラリー向きだと思いますよ。

• ryuken_dec
回答No.2

知人のケースだと、起業を考えている人などは契約社員をやっている人がいます。 社員だと会社の目標や先輩後輩などに従って仕事をしなくてはいけないのでやりたいことができないが、契約社員だと自分のやりたいようにやれることがメリットのようです。いずれも正社員登用のオファーを何度ももらいつつも断るくらいに優秀な人ですから、そういう余裕があるのかもしれません。 1人なんて年収ほぼ倍増での正社員採用を断っていました・・・もったいないと思いますが、そういうしがらみが嫌みたいです。「おれは好きなようにやる。契約切りたければ切ればどうぞ。」ということのようです。 自分は何があっても仕事にありつけるという自信があるのでしょう。

回答No.1

目先の給料しか見えて無いのですね。 厚生年金を始め、派遣の方が引かれるのが少ないので月当たりの手取りが多く見えます。 ボーナスが無い事も分からない近視眼的な見方しか出来ない人たちの様です。