• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員か契約社員か

いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

時代が変わっていたとはいえ、実際は35が転職のラストチャンスなので、石の上にも三年ということから、やりたいこと、なりたい自分をイメージして、挑戦するのはこれが最後でしょう。やりたい仕事でも、極端にハードな仕事は3年後に体や脳が追いつかなくなります。自分の体はすでに老い始めていることを忘れないで、職を探すといいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ithi

boo28 さん、こんにちは。 何があっても正社員ですよ。待遇が契約社員とは違うじゃないですか?ここには待遇面について細かな記述がないけど、契約社員として、仕事に関心があるのはいいとして、正社員になるには最低でも数年の時間がかかります。あなたにとってはこの時間はロスですよ。32歳という事は40近くになるんじゃないかな? 最後のチャンスとかリスク高いけど、大丈夫じゃない?ではあなたの場合は済まないでしょう。とはいえ、あなたの将来のことですから、しっかりよく決めて考えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.4
noname#233747

社会保険等の福利厚生がしっかりとしているのであれば、契約社員でも良いのかもしれませんが 安定を求めるのであえれば、正社員ですね なんだかんだで、法律により社員に地位はしっかりと守られていますし 厚生年金の恩恵も大きいです 将来的に結婚して子供を設けたいと思っているのであれば、正社員ですし 独身貴族を謳歌したいと言うのであれば、契約社員でも構わないと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.3

>>リスクが高すぎる 何に対するリスクでしょうか? 32とは言うものの、その転職活動の目的は一体? 仮にですが。。。 結婚を控えていて、子供も早めに欲しい。一刻も早く、安定した収入と社会的な安心が欲しい。。。 とかなら、正社員の方がいいでしょうし。 でも、奥さんに相談済みでサポートが期待できるなら、数年後の安定~を視野に入れて挑戦してみるのもいいし。 逆に、何の予定もなく独り身だったら、今のところ安心はなくてもいいのか?この先の人生設計した際に、何歳までに安心が欲しいか?そこまでに安心を得るために、他にできることはないか? 一般的に言われている、転職のリミット年齢のリスク~みたいなものより、自分自身の状況、将来に対するリスクで判断された方がよろしいのではないでしょうか?(考えた結果、「転職のリミット年齢のリスクが一番気になる」のならば、まあ、正社員の方が無難でしょうかね。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2

30歳代の仕事は知っていて当たり前の年代です つまり指導されなくても何でも一人前に出来ると 勝手に思われています、ですから給料は嫌でも 良くなっていきます、契約社員というのは正規社員 よりも仕事していないと社員として推薦してもらえ ないということです、ですから実力に自信無いので したら初めから正規社員がお得ということになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます