• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員か契約社員か

いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数323
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

時代が変わっていたとはいえ、実際は35が転職のラストチャンスなので、石の上にも三年ということから、やりたいこと、なりたい自分をイメージして、挑戦するのはこれが最後でしょう。やりたい仕事でも、極端にハードな仕事は3年後に体や脳が追いつかなくなります。自分の体はすでに老い始めていることを忘れないで、職を探すといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 契約社員について

    ただいま転職活動中です。 正社員を目指しているのですが、 契約社員でも面白そうな仕事があり、 契約社員もいいかな、と思い始めています。 ですが、やはり不安なのがいきなり解雇されるのではないかということです。 会社によっては正社員登用もあり、と書いてあるのですが、その場合はよっぽど優秀な人に限られるのでしょうか? また契約社員で最初の契約期間が切れたら 「もう来なくていい」 と言われる方というのは実際いるんでしょうか? 分からないことばかりですみませんが、 契約社員のついて詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 契約社員か正社員か

    転職活動中で、まだ内定はいただいていませんが、選考中の企業の志望順位を決められずに迷っています。 24歳で初めての転職ですが、前職を2年という短期間で離職してしまったので、次こそは長く働きたいと考えています。 下記に2社の条件をまとめました。 A社がもし正社員の求人であれば即決したいですが、契約社員という点に迷っています。 長く働きたいという思いが強いので、B社で専門的な知識を養うことにも魅力を感じています。 皆さんから客観的なご意見をいただき、今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 【A社】 ・業種や仕事内容が魅力的(前職に近い) ・契約社員(正社員登用実績は50%) ・昇給・賞与なし ・年間休日108日 ・社員数約200名 ・育休取得実績あり ・平均残業時間(月10時間) 【B社】 ・未経験の業種(会計事務) ・専門的な知識が身につくのでは ・昇給・賞与あり ・年間休日88日 ・社員数9名 ・育休取得実績なし ・平均残業時間(月10時間)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1895/9375)

boo28 さん、こんにちは。 何があっても正社員ですよ。待遇が契約社員とは違うじゃないですか?ここには待遇面について細かな記述がないけど、契約社員として、仕事に関心があるのはいいとして、正社員になるには最低でも数年の時間がかかります。あなたにとってはこの時間はロスですよ。32歳という事は40近くになるんじゃないかな? 最後のチャンスとかリスク高いけど、大丈夫じゃない?ではあなたの場合は済まないでしょう。とはいえ、あなたの将来のことですから、しっかりよく決めて考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4
noname#233747

社会保険等の福利厚生がしっかりとしているのであれば、契約社員でも良いのかもしれませんが 安定を求めるのであえれば、正社員ですね なんだかんだで、法律により社員に地位はしっかりと守られていますし 厚生年金の恩恵も大きいです 将来的に結婚して子供を設けたいと思っているのであれば、正社員ですし 独身貴族を謳歌したいと言うのであれば、契約社員でも構わないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

>>リスクが高すぎる 何に対するリスクでしょうか? 32とは言うものの、その転職活動の目的は一体? 仮にですが。。。 結婚を控えていて、子供も早めに欲しい。一刻も早く、安定した収入と社会的な安心が欲しい。。。 とかなら、正社員の方がいいでしょうし。 でも、奥さんに相談済みでサポートが期待できるなら、数年後の安定~を視野に入れて挑戦してみるのもいいし。 逆に、何の予定もなく独り身だったら、今のところ安心はなくてもいいのか?この先の人生設計した際に、何歳までに安心が欲しいか?そこまでに安心を得るために、他にできることはないか? 一般的に言われている、転職のリミット年齢のリスク~みたいなものより、自分自身の状況、将来に対するリスクで判断された方がよろしいのではないでしょうか?(考えた結果、「転職のリミット年齢のリスクが一番気になる」のならば、まあ、正社員の方が無難でしょうかね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

30歳代の仕事は知っていて当たり前の年代です つまり指導されなくても何でも一人前に出来ると 勝手に思われています、ですから給料は嫌でも 良くなっていきます、契約社員というのは正規社員 よりも仕事していないと社員として推薦してもらえ ないということです、ですから実力に自信無いので したら初めから正規社員がお得ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 契約社員について

    転職活動している者です。 ある会社で内定を頂けたのですが、1年間は契約社員として様子を見て その後、正社員への登用を判断するという旨の連絡を受けました。 こういう場合、契約上1年間はこちらで働く必要があるのでしょうか? 正直、条件が悪いのですが、職歴に空欄をあけるのはまずいかと思い 入社も考えております。入社後、転職活動を行ってよい条件の会社が あればそちらに転職しようかと思いますが大丈夫ですか?

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 不況の中、正社員から契約社員へ転職ってありですか?

    現在、自動車製造業の正社員を勤めていますが、 もっと自分に向いた職業に勤めたいと思い このご時世に転職を考えていますが、 パソコンインストラクターになりたいと思っているのですが、 雇用形態が今、雇用打ち切りで社会問題にもなっている契約社員です。 とはいえ、給料はこちらのほうが上ですし、関心のあるお仕事です。 世が世でなければすぐにでも応募したいのですが、 この不況真っ只中に正社員から契約社員への転職ってアリだと思いますか? 正社員への登用もあるらしいので内定通ったらがんばりたいとは思ってるのですが。ご意見をお願いします!

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 正社員と契約社員どちらに就職するか

    現在求職中の者(24歳/女)です。 今まで正社員中心に転職活動を行ってきましたが、派遣企業から契約社員の仕事(紹介予定派遣)を紹介され、そちらにしようかどうか迷っています。 【正社員】50名前後の中小企業 メリット  ・正社員ということで、将来見込みの可能性あり?  ・給料が少し良く、昇給もある デメリット  ・仕事内容に若干の妥協 【契約社員】超優良企業 メリット  ・仕事内容にものすごくかなり興味がある  ・キャリアアップ、成長できそう  ・誰もが知っている超有名企業 デメリット  ・正社員登用制度がない(実績もない)  ・昇給が見込めない可能性が高い(年収260万前後) 仕事内容は契約社員の方が断然興味があるのですが、正社員になれないとなると給料も平行線のままでは…という心配があります。奨学金の関係から出来るだけお金を貯めたいので、給与面のデメリットがかなり大きいです。優良企業という点はそこまで重視していません。 契約社員で経験を積んでからまた転職する…という道もありますが、20代後半の転職は更に厳しい気がしますし…。契約社員の経歴はあまり役に立たない、と聞いたこともあります。 皆さんでしたら、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか? ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。 今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで 正社員への道もあると募集には書かれていました。 仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが 契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。 こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 契約社員について

    とある企業さんより契約社員での内定を頂けそうです。 受けるかどうか迷っているのですが。 正社員登用はあるとのことです。 もちろん、絶対とは約束できないとの事。 運よく契約社員から正社員になる場合、 何年くらいかかるものですか? また、契約社員から社員になった方はいますか? いままで正社員で働いていたので基準があまりわかりません。 辞退するほうが安全なのは解かるのですが・・・ 一週間程度で返事をしなければなりません。 よろしくお願い致します。