• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員と契約社員の違い

夫は転職活動をしており、最近「契約社員」という募集条件の会社で内定をもらいました。 これまで自分が調べた限りでは、 「契約社員」とは ・会社都合で契約が切られ、将来に不安がある。 ・将来昇給や昇進の可能性が正社員に比べ低い ・退職金がもらえない とのことでした。 しかし、上記の問題に関する夫の回答として ・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 ・現在勤めている会社は、昇給の見込みはない。ずっと横ばいか、下がる可能性もある。 ・退職金については、自分は確定拠出年金をやっているので、現在の会社を退職後も引き続きこれを続ける。 とのことでした。 夫の回答を聞くと、正社員でも契約社員でも同じに見えてきますが、実際はどうなのでしょうか。 現在契約社員として働いている既婚男性の方に特に意見をお伺いしたいです。

noname#181886
noname#181886

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2444
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

二十代後半既婚、子供無しです。 私のところでは 契約社員と正社員の最大の違いは契約期間があるかないかの差です。 契約社員でも部長クラスにもなれます。 (ただ実際は昇進の際、正社員へと以降するケースが多いです。) 実は私の場合、中堅SI系の正社員で働いていましたが 大手ゲームメーカーの契約社員として転職しました。 技術系の会社、例えばMS社の開発スタッフはほとんどが契約社員ですし 私の会社も同じです。 会社としては、正社員として登用したくないというのが本音です。 特に技術系の場合、のんべんだらりと会社に居座られるのが 一番困るのでしょう。 勿論、正社員として登用されるのに越したことはありませんが 今のご時世、 転職で最初から正社員でやとってくれるところは少ないと 思いますよ。(業界にもよるのでしょうが) 待遇もよく、本人のスキルアップにも繋がるのであれば 私は問題無いと思います。 皆がダラダラした倒産するような会社でしたら本末転倒ですからね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員

    退職金が勤続5年以上から支給というのは普通ですか? 正社員と契約社員の違いで退職金の有無や解雇されにくいということがあると思います。 勤続5年以上から退職金支給という会社は 正社員でも入って5年以内で辞めたらたいしてうま味はなく、契約社員と変わらないということでしょうか。 退職金、解雇のされ易さ以外で違いがあるのでしょうか。

  • 契約社員から正社員へ

    32歳既婚子供なし女性です。 契約社員として5年勤務し6年目の今年、正社員にと誘われました。 正社員と契約社員の違い ・契約社員は賞与が正社員の半分くらいしか支給されない ・契約更新が1年に1回ある 他は同じです。 正社員になるにあたっての条件 1.基本給を5000円下げる →契約社員の基本給の設定が高めである、他の同年齢の女性社員とのバランスのためというような説明がありました。 2.契約社員としての5年間は清算し正社員として仕切りなおす →3年以上勤めて初めて退職金を受け取れるのですが、清算されてしまうと正社員としてのはじめの3年間が退職金支給の対象期間外となり少し損をした気分・・ 賞与が増えるので長い目で見れば正社員になればいいのですが、条件2のようなことは一般的なやり方なのでしょうか? できれば清算されたくないです。

  • 正社員から契約社員への変更

    昨日、私の彼氏が上司に会社に呼ばれて、4/1より正社員から契約社員へ変更になると言われたそうです。 以前にその様な事を上司に言われてたのですがとうとう正式に辞令が出ました。 CGプログラマーとして働いていて、同僚の一部の人は既に正社員から契約社員へと変えられて働いているそうですが、会社の方針で残り殆どの人が正社員から契約社員へと変えられているそうです。 元々ボーナスもなく、それほど大きな会社ではなかったのですが、正社員だったので月々の給与は出ていました。しかし契約社員となれば仕事があまり回って来ない上に歩合制となる為かなり収入は減ってくるみたいです。 退職金は出ないという事なのですが会社の都合で正社員としては退職する事になったので会社都合という事で退職金は出ないものでしょうか? 彼氏自体も相当に落ち込んでいて私もどう支えてイイか分からないです。 3年半も付き合って彼氏も私も20代後半でこれからの事を考えていきたい時にこんな事になってしまってとても不安です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

未婚女性ですが、ご参考まで。 まず給与関係については、ボーナス・退職金などは正社員でももらえるところ・ないところとありますので一概に言えませんよね。 私のところは退職金はありませんが、ボーナスはあります。 給与については、その会社によりけりですので、社員だから・契約だからというだけでは判断しないほうがいいと思います。 解雇については、順序をつけるなら契約社員が先に切られますね。 会社が守ろうとするのは正社員ですから。 今の世の中、正社員だから安心っていうことは言い切れないので(もちろん正社員のほうが安心ですが)、やりたいことをやるなどのやりがいなども十分にご検討されたほうがよいと思います。 私の周りにも、うつ病などと戦いながらの勤務を余儀なくされている人が多数います。 家計を預かる主婦としては、やはりお金や安定が気になると思いますが、本当にストレス社会なので働き甲斐とか考えて応援して差し上げていただきたいと差し出がましいようですが思います。 今すぐにも倒産しそうな小さな会社の正社員よりは、大手の契約社員のほうが待遇がいいと、転職活動中つくづく思いましたよ。 例えば通勤費ですが、上限が決まっていたり、1ヶ月の通勤費用に満たない金額しか支給されない会社もあります。 近所の会社ならまだしも、月に1万とか2万ぐらいかかるとなれば毎月の通勤費用もバカになりません。 残業手当や諸手当てもきちんとされているかどうかも確認されたほうがよろしいかと思います。 正社員登用制度があれば、契約で入社して努力するという方法もあると思います。 大手になればなるほど、それなりの実績なり資格がないと中途での正社員入社は難しいです。 その点、契約社員のほうが入社しやすいので、自分の努力次第で社員になれる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら正社員登用制度というのはなさそうですが、仕事内容では夫は十分希望にかなっているそうです。夫のやりがいも尊重してあげたいですが、私としては「契約社員」という条件が未だに気になっております・・・。

  • 回答No.3
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)

>・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)  確かに手続き上はこれでOKです。 ですが、解雇権の濫用は、労働基準法第18条の2において、 禁止されており、社会通念上、解雇が相当であると認められる場合で無いと、 裁判を起こされれば、簡単に解雇無効となります。 ですから、まともな会社は、余程の理由が無い限り、 社員を解雇しようとはしません。 >相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。  あまり、こういった言葉は鵜呑みにしない方が無難ですね。 それと、正社員で積めるキャリアと契約社員で積めるキャリアは、 多くの会社では違うはずですから、将来的なことを考えるなら、 契約社員より正社員の方が良いです。 ただまあ、まともでない会社、例えば、ソ○トバ○ク系の会社とかなら、 正社員よりも派遣等の方が良いのは実情としてあります。  旦那さんの年齢等にもよりますが、 もし20代なら、 紹介予定派遣でも狙ってみては如何ですか? これなら、最初の派遣期間に頑張れば、 正社員になれます。 その間に、状況により、転職活動をしても良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「正社員が守られている」意味がよくわかりました。 だから自分も正社員が良いと思っているのですが、夫は身分よりも仕事内容を重視したいようで、 今度の会社にすでに心が移っているようです。

  • 回答No.2
noname#13537
noname#13537

私は以前の勤務先が同業他社に営業権譲渡し、社員ごとその会社に引き継ぎましたが契約形態は正社員、契約社員と別れました。その後の状況を見ている限りでは、 ・確かに社員でもリストラされる可能性はありますが、その優先順位は有期契約である契約社員にある ・問題がなければ契約更新されることは事実でしょうが、それを判断するのは自身ではなく、会社である と思っています。 その他の懸念事項としては ・賞与の支給基準が違う ・労働組合に加入できるなどの待遇が違う などがあります。私は現在の勤務先では正社員ですが、(たぶん)ご主人のように給与に不満で転職活動をしていますが、上記の現状を見ているので絶対に正社員での転職を目指しております。しかしながらハイリスクではあるがハイリターンを約束される契約形態というのもあるでしょうし、そこはご主人の意志と実力次第で契約社員である方がハッピーということもあるかと思います。今度の会社での採用条件が何故契約社員としてなのか?を突き詰めて考えて、ご夫婦で(No1の方がおっしゃる通り、いざとなったら奥様も合算収入者になる)話し合って納得された上で転職を決定された方が良いのかなーと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度の会社は給与面では現在より良くなるので、まさに「ハイリスク・ハイリターン」状態なんですよね。 私は「ローリターン」でも「ローリスク」の方がいいんですが・・・。 まあ、私(別会社で正社員)も仕事を続ければ(本当は出産を機に辞めようかと思っていたのですが)生計面ではなんとかなりそうなので、自分も頑張らなければと帯を締めなおしているところです。

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

以前、残業の多い派遣先にいました。 24歳(女)で年収520万円。もっと残業している27歳の正社員と同額の 年収でした。 同じ年の女性社員は「今は正社員でもリストラがあるし、社員のメリットが わからない!」と嘆いていて、確かに年収は300万円ちょっとだったと思いますし、 気の毒に思ったものです。 でも、やはり何かあった時に守られるのは正社員。倒産は別ですが リストラなら、パート、アルバイト、派遣、契約社員・・・という具合に 正社員は最終手段と思います。それだけ企業が守らなくてはいけない 人材なのです。(仕事ができるできない関係なく・・・) 私は契約社員の経験はありませんが、一緒に仕事をしていたことがあります。 どんなに優秀な契約社員でも、正社員にはかないません。仕事のできない 上司に指示されなくてはならないこともありますし、契約社員は 正社員になるチャンスがある企業とない企業があるでしょう。 > 「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 私も以前は派遣でもそう思っていましたが、上司によっては気分で 切ります。それ以来、非常に慎重に仕事をしていますね(^^; デキの悪い正社員のフォローをしても、派遣は派遣なのです。 ただ御主人の場合、在職中に契約社員の仕事を決め、迷わずそちらへ 行こうとされているのですよね? でしたら見守ってあげてはどうでしょうか。 いざとなれば奥様が働く、という手もありますし・・・ 私の以前いた職場では、技術職でもないのに、派遣の既婚男性いましたよ。 多分残業はそんなにない仕事だったので、年収も低かったと思います。 また、一緒に働いていた契約社員も既婚(子供あり)の男性ですが、 正社員で他社を受け、内定を何社ももらいつつも残っているので 今のほうが待遇が良いのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「正社員」が守られている様子がよく分かりました。 確かに今度の会社の方が給与面では良くなります。 しかし、契約社員だと、いつクビにされるか私は不安ですね・・・。

関連するQ&A

  • 契約社員の退職金

    私のいとこは契約社員として10年近く働いています。正社員と同じフルタイム勤務で、仕事内容も正社員とあまり変わらないようです。「退職金もない」と聞きました。 どんなに長く働いても、契約社員に退職金がないというのは一般的なのでしょうか? 契約社員でも退職金が出たケース、ありますか? 自分の会社には契約社員がいないもので、どんなものかと…。

  • 正社員は契約社員とは違って責任があるという意味は?

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわーとかですかね? 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 契約社員→正社員の場合の退職金について

    2年間契約社員でつとめたあと正社員になり、2年つとめました。 就業規則には退職金は3年以上つとめた場合に出ると書いてあったのですが、 契約社員経験の2年間も就業年数にカウントされるのかは書いてありません。 一般的にはどうなのでしょうか。 ちょっと会社の人には聞きづらいので教えてください。

  • 取締役以外は全て契約社員、これは合法ですか?

     地方出身のため家庭の事情もあり、故郷リターンで15年前今の会社に就職しました。 この会社は平成4年、高齢者を雇用すると助成金が国から出ることになった年に設立された ものです。親会社は地元では優良企業です。                                    会社の構成は取締役4名、正社員0、契約社員20名であります。私の身分は契約社員で、昇給、退職金はありません。契約社員は解雇を恐れて口を閉ざしています。退職者がでるとすぐに契約社員が入社し、高齢者助成金の申請がなされる。恐るべき雇用システムといえる。  質問ですが、正社員0名、他は契約社員のみですが、これは合法でしょうか、教えて下さい。

  • 正社員と契約社員、どちらか迷っています

    32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 契約社員

    転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 正社員 or 契約社員?

    6月or7月に転職予定です。 希望の企業に合格したのですが、雇用形態において正社員と契約社員で 選択できると会社から言われました。 会社からの説明では、手取りに関しては正社員は退職金の積み立てなど があるため、契約社員の方が良い。 また、契約社員は時給計算であるのに対し、正社員は残業代無し(企画職の為) また、ボーナスの査定があるため上下する可能性があると説明を受けました。 年俸としては、ボーナスを含めても同じくらいとのことです。 選択する時期は、数ヶ月の試用期間後で今すぐではありません。 また、そのため具体的な給与も決定していません。 (大体の金額は口頭で伝えられました) 私としては、正社員で応募した為当然正社員のつもりだったのですが、 そのように言われると少し迷います。 また、会社としては契約社員を勧めているようにも感じました。 上場会社のグループ会社の一つの小さな会社です。 受けた印象ではかなりワンマンな感じで、親会社の方もその傾向があるようです。 正社員と契約社員では上記のこと以外に何が違うのでしょうか? また、入社前に確認しておいたほうが良いことはありますか? 業界的にあまり募集のない職種なので他の会社にするつもりはないのですが、 なんだか曖昧な点が多く不安です。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 30歳で契約社員

    30歳で契約社員 3月末で会社が倒産しました。 4月からどうしようと考えていましたが、取引先(かなり大きい会社)の方が ぜひうちで働かないか、とりあえず契約社員だけど、と誘いがあり、今働かせていただいています。 契約は3ヶ月更新です。正社員登用はあるのですが、今の会社も不景気で、 正社員にはなかなかなれないような雰囲気であることを上司から言われました。 生活は十分できる金額で、ボーナスも微々たるものですが、ちゃんとあります。 しかし、退職金はありません。 仕事を探してみようと思っても、今のご時勢、なかなかあるものではなりません。 そこで質問ですが、年齢も年齢ですし、真剣に正社員で働ける会社を探したほうが良いでしょうか? それとも、数年待ってみて、考えたほうがよいでしょうか?

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう