• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員と契約社員の違い

夫は転職活動をしており、最近「契約社員」という募集条件の会社で内定をもらいました。 これまで自分が調べた限りでは、 「契約社員」とは ・会社都合で契約が切られ、将来に不安がある。 ・将来昇給や昇進の可能性が正社員に比べ低い ・退職金がもらえない とのことでした。 しかし、上記の問題に関する夫の回答として ・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 ・現在勤めている会社は、昇給の見込みはない。ずっと横ばいか、下がる可能性もある。 ・退職金については、自分は確定拠出年金をやっているので、現在の会社を退職後も引き続きこれを続ける。 とのことでした。 夫の回答を聞くと、正社員でも契約社員でも同じに見えてきますが、実際はどうなのでしょうか。 現在契約社員として働いている既婚男性の方に特に意見をお伺いしたいです。

noname#181886
noname#181886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

二十代後半既婚、子供無しです。 私のところでは 契約社員と正社員の最大の違いは契約期間があるかないかの差です。 契約社員でも部長クラスにもなれます。 (ただ実際は昇進の際、正社員へと以降するケースが多いです。) 実は私の場合、中堅SI系の正社員で働いていましたが 大手ゲームメーカーの契約社員として転職しました。 技術系の会社、例えばMS社の開発スタッフはほとんどが契約社員ですし 私の会社も同じです。 会社としては、正社員として登用したくないというのが本音です。 特に技術系の場合、のんべんだらりと会社に居座られるのが 一番困るのでしょう。 勿論、正社員として登用されるのに越したことはありませんが 今のご時世、 転職で最初から正社員でやとってくれるところは少ないと 思いますよ。(業界にもよるのでしょうが) 待遇もよく、本人のスキルアップにも繋がるのであれば 私は問題無いと思います。 皆がダラダラした倒産するような会社でしたら本末転倒ですからね・・・

その他の回答 (4)

• 回答No.4

未婚女性ですが、ご参考まで。 まず給与関係については、ボーナス・退職金などは正社員でももらえるところ・ないところとありますので一概に言えませんよね。 私のところは退職金はありませんが、ボーナスはあります。 給与については、その会社によりけりですので、社員だから・契約だからというだけでは判断しないほうがいいと思います。 解雇については、順序をつけるなら契約社員が先に切られますね。 会社が守ろうとするのは正社員ですから。 今の世の中、正社員だから安心っていうことは言い切れないので(もちろん正社員のほうが安心ですが)、やりたいことをやるなどのやりがいなども十分にご検討されたほうがよいと思います。 私の周りにも、うつ病などと戦いながらの勤務を余儀なくされている人が多数います。 家計を預かる主婦としては、やはりお金や安定が気になると思いますが、本当にストレス社会なので働き甲斐とか考えて応援して差し上げていただきたいと差し出がましいようですが思います。 今すぐにも倒産しそうな小さな会社の正社員よりは、大手の契約社員のほうが待遇がいいと、転職活動中つくづく思いましたよ。 例えば通勤費ですが、上限が決まっていたり、1ヶ月の通勤費用に満たない金額しか支給されない会社もあります。 近所の会社ならまだしも、月に1万とか2万ぐらいかかるとなれば毎月の通勤費用もバカになりません。 残業手当や諸手当てもきちんとされているかどうかも確認されたほうがよろしいかと思います。 正社員登用制度があれば、契約で入社して努力するという方法もあると思います。 大手になればなるほど、それなりの実績なり資格がないと中途での正社員入社は難しいです。 その点、契約社員のほうが入社しやすいので、自分の努力次第で社員になれる可能性があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら正社員登用制度というのはなさそうですが、仕事内容では夫は十分希望にかなっているそうです。夫のやりがいも尊重してあげたいですが、私としては「契約社員」という条件が未だに気になっております・・・。

• 回答No.3
  • t-satoh

>・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)  確かに手続き上はこれでOKです。 ですが、解雇権の濫用は、労働基準法第18条の2において、 禁止されており、社会通念上、解雇が相当であると認められる場合で無いと、 裁判を起こされれば、簡単に解雇無効となります。 ですから、まともな会社は、余程の理由が無い限り、 社員を解雇しようとはしません。 >相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。  あまり、こういった言葉は鵜呑みにしない方が無難ですね。 それと、正社員で積めるキャリアと契約社員で積めるキャリアは、 多くの会社では違うはずですから、将来的なことを考えるなら、 契約社員より正社員の方が良いです。 ただまあ、まともでない会社、例えば、ソ○トバ○ク系の会社とかなら、 正社員よりも派遣等の方が良いのは実情としてあります。  旦那さんの年齢等にもよりますが、 もし20代なら、 紹介予定派遣でも狙ってみては如何ですか? これなら、最初の派遣期間に頑張れば、 正社員になれます。 その間に、状況により、転職活動をしても良いかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「正社員が守られている」意味がよくわかりました。 だから自分も正社員が良いと思っているのですが、夫は身分よりも仕事内容を重視したいようで、 今度の会社にすでに心が移っているようです。

• 回答No.2
noname#13537
noname#13537

私は以前の勤務先が同業他社に営業権譲渡し、社員ごとその会社に引き継ぎましたが契約形態は正社員、契約社員と別れました。その後の状況を見ている限りでは、 ・確かに社員でもリストラされる可能性はありますが、その優先順位は有期契約である契約社員にある ・問題がなければ契約更新されることは事実でしょうが、それを判断するのは自身ではなく、会社である と思っています。 その他の懸念事項としては ・賞与の支給基準が違う ・労働組合に加入できるなどの待遇が違う などがあります。私は現在の勤務先では正社員ですが、(たぶん)ご主人のように給与に不満で転職活動をしていますが、上記の現状を見ているので絶対に正社員での転職を目指しております。しかしながらハイリスクではあるがハイリターンを約束される契約形態というのもあるでしょうし、そこはご主人の意志と実力次第で契約社員である方がハッピーということもあるかと思います。今度の会社での採用条件が何故契約社員としてなのか?を突き詰めて考えて、ご夫婦で(No1の方がおっしゃる通り、いざとなったら奥様も合算収入者になる)話し合って納得された上で転職を決定された方が良いのかなーと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度の会社は給与面では現在より良くなるので、まさに「ハイリスク・ハイリターン」状態なんですよね。 私は「ローリターン」でも「ローリスク」の方がいいんですが・・・。 まあ、私(別会社で正社員)も仕事を続ければ(本当は出産を機に辞めようかと思っていたのですが)生計面ではなんとかなりそうなので、自分も頑張らなければと帯を締めなおしているところです。

• 回答No.1
  • kobalt

以前、残業の多い派遣先にいました。 24歳(女)で年収520万円。もっと残業している27歳の正社員と同額の 年収でした。 同じ年の女性社員は「今は正社員でもリストラがあるし、社員のメリットが わからない!」と嘆いていて、確かに年収は300万円ちょっとだったと思いますし、 気の毒に思ったものです。 でも、やはり何かあった時に守られるのは正社員。倒産は別ですが リストラなら、パート、アルバイト、派遣、契約社員・・・という具合に 正社員は最終手段と思います。それだけ企業が守らなくてはいけない 人材なのです。(仕事ができるできない関係なく・・・) 私は契約社員の経験はありませんが、一緒に仕事をしていたことがあります。 どんなに優秀な契約社員でも、正社員にはかないません。仕事のできない 上司に指示されなくてはならないこともありますし、契約社員は 正社員になるチャンスがある企業とない企業があるでしょう。 > 「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 私も以前は派遣でもそう思っていましたが、上司によっては気分で 切ります。それ以来、非常に慎重に仕事をしていますね(^^; デキの悪い正社員のフォローをしても、派遣は派遣なのです。 ただ御主人の場合、在職中に契約社員の仕事を決め、迷わずそちらへ 行こうとされているのですよね? でしたら見守ってあげてはどうでしょうか。 いざとなれば奥様が働く、という手もありますし・・・ 私の以前いた職場では、技術職でもないのに、派遣の既婚男性いましたよ。 多分残業はそんなにない仕事だったので、年収も低かったと思います。 また、一緒に働いていた契約社員も既婚(子供あり)の男性ですが、 正社員で他社を受け、内定を何社ももらいつつも残っているので 今のほうが待遇が良いのでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「正社員」が守られている様子がよく分かりました。 確かに今度の会社の方が給与面では良くなります。 しかし、契約社員だと、いつクビにされるか私は不安ですね・・・。