• 締切済み

契約社員か正社員か?

現在31歳。結婚しており子供はいません。 現職は某通信会社の1年契約の契約社員です。月収は21万程度+残業代(最高月30H)です。ボーナスは年間3~3.5ヶ月です。ちなみに昨年の年収は380万円ほどでした。 職場の環境はとても良く、有給等も確実に消化できます。労働組合にも入っているので、突然の契約更新なしはないと思います。 給料は毎年上がっていきますが、正社員と比べるとはるかに低く、現状の規定だと最高で500万程度にしかなりません。 そこで、転職をしようと面接を受け、某1部上場のメーカーに正社員として内定をいただきました。 現在の仕事が嫌いとか、上司が嫌だとかは全くないため、このまま契約社員として続けていくべきか、将来のことを考えて転職するべきか、悩んでいます。 また、新しい環境に身をおくのも不安を感じます。 どうすれば良いでしょうか??アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

• junir509
回答No.4

心中御察し申し上げます。 将来的な収入面だけを考えたら、確実に上場企業でしょうね。 縛りはキツイと思いますが、公私共に信用面が俄然違いますし、福利厚生はいいし、取引先などのネットワ-クは格段に違いますし何かと利用できることは多々あるかと思います。 (以下、私見で恐縮ですが・・・・) 不安は分かりますが、質問者様がその会社に応募した時点で転職したいという気持ちの表れですから、不安というより未知へのチャレンジが出来るという気持ちで望んだ方がその会社にとっても頼もしいんじゃないか?と思います。 小生も若い頃、退屈が大嫌いで異業種の営業を多々経験していますが、いつも初陣の時は嬉しい武者震いをしたものです。なぜか楽しくて仕方ないのです。異業種のことが知る事が出来て給料も貰えるのですから・・・・・ そういうふうに考えられたら、人生楽しいと思いますが・・・・・

sdream0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。応募したときは転職だぁ~と意気込んでおったのですが、いざ新しい職場となると年齢も30代になったため、二の足を踏んでしまっていた次第です。 やはり前向きに考えると新しいフィールドへのチャレンジが必要なんだろうと思えてきました。 皆さんの意見を聞いて前向きに踏み出せそうです。

• duplex
回答No.3

通信会社、グループ企業・・・企業名が具体的に想像ができますね。やりたい仕事がどこまでできるかによりますが、私があなたであれば、内定をいただけた企業に正社員として転職します。 理由 1.今の職場環境の雰囲気も部署改変等によりいつまで続くかわかりません。 2.その企業で社員にシフトすることは恐らくないと思われるため。 :今いらっしゃる企業は、グループ企業の本体からの受け皿的な位置でもあるので社員が不足するということはありえません。 (No.2様の回答へのお礼を読むと、今後社員への登用があったとしても、その通信会社の社員への登用でなく、その通信会社に常駐する同じグループ企業の社員にしかなれないのですよね。常駐しているグループ企業の社員であっても、その企業のプロパーにとっては「派遣さん」という位置づけではないでしょうか) 3.契約社員の仕事は社員の仕事とは異なるため。 :社員と同じ仕事を任されている、と質問者様が考えられていても、失礼ながら通信会社の側ではそうは思っていない可能性が高いです。超大手企業のプロパーはプロパーとしての誇りや意識がとても強く、契約社員に社員と同一の仕事をさせている、とは内心全く考えていないでしょうね。 (契約も派遣もあくまでも自分らプロパーのアシスタントである、というプロパー側の意識だと思います) 4.通信会社の労働組合が今後も永遠に強いかはわかりません :こんな時代ですので、遠い将来、どうなるかわかりません。労働組合が弱くなれば・・・当然、色々変わってくると思います。 5.その企業以外の仕事のやり方を知った方がいいと思うため。 :その企業は一般企業と比較して1つの仕事に関わる社員数がかなり多くないですか?その企業の仕事の進め方にどっぷり染まってしまうことはいかがなものかと思います。。 6.転職先への内定を蹴った場合に、後悔する可能性が高いため。 :今後、今の職場で契約社員として勤め続けたとして何か嫌なことがあった場合に、転職しなかったことを激しく後悔する可能性があると思います。 7.残業とボーナス込みで400万超えないのは自分にとって安く見られている気がしてならないため。 :質問者様は社員と同じ仕事をしている、という自負があるのですよね?にも拘らず年収400万超えず、今後の昇給もたかが知れているのならば私にとってはばかばかしい気がします。 仮に転職して転職後の職場環境が良くなかったとしても、楽な環境に身をおかれ続けるよりも遥かに得るものは大きいのではないでしょうか。社員ですと、会社からミッションが課されるでしょうし、責任度合いなど今とは比較にならないと思いますよ。

sdream0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにduplexさんのおっしゃる通り、現在は人に恵まれていますが、将来的にはこの環境が続く保障はありません。 また、仮に社員になったとしても、G社員ですので同じ悩みが出てきそうな気がします。 (最大の年収は今より多くなりそうですが、本体社員より少なく役職等は制限されます。) ただ、今の会社の体質に慣れてしまっている所があり、不安に感じることが多いですが、自分の成長、将来的な収入等を考えても一歩前に進む勇気が出てきました。

• dan7
回答No.2

まず、あなたがこれからどれ位の期間働こうと考えていらっしゃるかで、かなり判断は異なるのではないかと思います。 つまり、やがてお子さんが出来てお仕事を辞めるつもりならば、多少の待遇の差よりも、今の労働環境を大切にされ、職場を変えない方が良いのではないでしょうか。 リスクを取ってもメリットが少ないように思います。 もし、10年・20年と仕事を続けたいと思われるのであれば、正社員に転進された方が良いでしょうね。 給与以外の待遇もかなり違うと考えるのが一般的ですし、何より努力が待遇と言う形で跳ね返ってくるので、仕事の遣り甲斐も増すと考えられます。 しかし、今の会社を辞めるという前に、正社員に切り替えて貰えないか、相談してみては如何でしょうか? 上手くいかないかもしれませんが、今の職場が気に入っているのであれば、確かめる価値はあろうかと思います。 いずれにしても、短期+雰囲気と割り切って行くのも一つの考えでしょうが、長期に安定した待遇を望まれるのなら、多少のリスクは犯しても、思い切って正社員に転進される事をお勧めします。 

sdream0715
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事は今後子供ができても働いていく予定です。 現在の会社では団塊の世代の退職に向けて正社員登用の動きは出てきていますが、いつの時期になるのかは全く不明です。 (10年前ほどからそういう話があるようです。) また、正社員への規定ができてもまずは2~3年契約でその中から選抜して正社員登用といった流れのようです。 また、正社員といってもグループ会社の社員ですので給与面では格差が生じます。 確かに10年、20年後を考えると転職したほうが良いと思います。

回答No.1

賃金の面での改善を強く望んでいるのであれば、正社員の道を行ったほうがいいと思います。労働組合はあるといえども雇用の安定は正社員には劣ると思いますし、賃金の上がり方も違うと思います。 ただ、今までより確実に「責任」が発生します。今までは上から言われた事を最低限自分のことだけをこなしておけばよかったものが、今後は上から言わなければならなくなるのと、自分のことだけをやっておけばいいだけでは済まなくなるはずです。 その為、今までよりは確実にプライベートを制限されるはずです。(多い少ないはあると思いますが)派遣でいる間は、サイアク「嫌です!」って言え(る雰囲気があり)ますもんね。

sdream0715
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 契約社員といっても、仕事は社員として扱われた仕事となっております。 賃金面での改善は当然思いますが、現在の会社はかなりの居心地が良いため、転職先の雰囲気等がどうなのかという不安もあります。 ただ、現状の居心地を考えても、それがいつまで続くのかと考えると正社員として働く方が将来的にも良いのでしょうね。