• 締切済み

契約社員か正社員か?

現在31歳。結婚しており子供はいません。 現職は某通信会社の1年契約の契約社員です。月収は21万程度+残業代(最高月30H)です。ボーナスは年間3~3.5ヶ月です。ちなみに昨年の年収は380万円ほどでした。 職場の環境はとても良く、有給等も確実に消化できます。労働組合にも入っているので、突然の契約更新なしはないと思います。 給料は毎年上がっていきますが、正社員と比べるとはるかに低く、現状の規定だと最高で500万程度にしかなりません。 そこで、転職をしようと面接を受け、某1部上場のメーカーに正社員として内定をいただきました。 現在の仕事が嫌いとか、上司が嫌だとかは全くないため、このまま契約社員として続けていくべきか、将来のことを考えて転職するべきか、悩んでいます。 また、新しい環境に身をおくのも不安を感じます。 どうすれば良いでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • junir509
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

心中御察し申し上げます。 将来的な収入面だけを考えたら、確実に上場企業でしょうね。 縛りはキツイと思いますが、公私共に信用面が俄然違いますし、福利厚生はいいし、取引先などのネットワ-クは格段に違いますし何かと利用できることは多々あるかと思います。 (以下、私見で恐縮ですが・・・・) 不安は分かりますが、質問者様がその会社に応募した時点で転職したいという気持ちの表れですから、不安というより未知へのチャレンジが出来るという気持ちで望んだ方がその会社にとっても頼もしいんじゃないか?と思います。 小生も若い頃、退屈が大嫌いで異業種の営業を多々経験していますが、いつも初陣の時は嬉しい武者震いをしたものです。なぜか楽しくて仕方ないのです。異業種のことが知る事が出来て給料も貰えるのですから・・・・・ そういうふうに考えられたら、人生楽しいと思いますが・・・・・

sdream0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。応募したときは転職だぁ~と意気込んでおったのですが、いざ新しい職場となると年齢も30代になったため、二の足を踏んでしまっていた次第です。 やはり前向きに考えると新しいフィールドへのチャレンジが必要なんだろうと思えてきました。 皆さんの意見を聞いて前向きに踏み出せそうです。

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.3

通信会社、グループ企業・・・企業名が具体的に想像ができますね。やりたい仕事がどこまでできるかによりますが、私があなたであれば、内定をいただけた企業に正社員として転職します。 理由 1.今の職場環境の雰囲気も部署改変等によりいつまで続くかわかりません。 2.その企業で社員にシフトすることは恐らくないと思われるため。 :今いらっしゃる企業は、グループ企業の本体からの受け皿的な位置でもあるので社員が不足するということはありえません。 (No.2様の回答へのお礼を読むと、今後社員への登用があったとしても、その通信会社の社員への登用でなく、その通信会社に常駐する同じグループ企業の社員にしかなれないのですよね。常駐しているグループ企業の社員であっても、その企業のプロパーにとっては「派遣さん」という位置づけではないでしょうか) 3.契約社員の仕事は社員の仕事とは異なるため。 :社員と同じ仕事を任されている、と質問者様が考えられていても、失礼ながら通信会社の側ではそうは思っていない可能性が高いです。超大手企業のプロパーはプロパーとしての誇りや意識がとても強く、契約社員に社員と同一の仕事をさせている、とは内心全く考えていないでしょうね。 (契約も派遣もあくまでも自分らプロパーのアシスタントである、というプロパー側の意識だと思います) 4.通信会社の労働組合が今後も永遠に強いかはわかりません :こんな時代ですので、遠い将来、どうなるかわかりません。労働組合が弱くなれば・・・当然、色々変わってくると思います。 5.その企業以外の仕事のやり方を知った方がいいと思うため。 :その企業は一般企業と比較して1つの仕事に関わる社員数がかなり多くないですか?その企業の仕事の進め方にどっぷり染まってしまうことはいかがなものかと思います。。 6.転職先への内定を蹴った場合に、後悔する可能性が高いため。 :今後、今の職場で契約社員として勤め続けたとして何か嫌なことがあった場合に、転職しなかったことを激しく後悔する可能性があると思います。 7.残業とボーナス込みで400万超えないのは自分にとって安く見られている気がしてならないため。 :質問者様は社員と同じ仕事をしている、という自負があるのですよね?にも拘らず年収400万超えず、今後の昇給もたかが知れているのならば私にとってはばかばかしい気がします。 仮に転職して転職後の職場環境が良くなかったとしても、楽な環境に身をおかれ続けるよりも遥かに得るものは大きいのではないでしょうか。社員ですと、会社からミッションが課されるでしょうし、責任度合いなど今とは比較にならないと思いますよ。

sdream0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにduplexさんのおっしゃる通り、現在は人に恵まれていますが、将来的にはこの環境が続く保障はありません。 また、仮に社員になったとしても、G社員ですので同じ悩みが出てきそうな気がします。 (最大の年収は今より多くなりそうですが、本体社員より少なく役職等は制限されます。) ただ、今の会社の体質に慣れてしまっている所があり、不安に感じることが多いですが、自分の成長、将来的な収入等を考えても一歩前に進む勇気が出てきました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

まず、あなたがこれからどれ位の期間働こうと考えていらっしゃるかで、かなり判断は異なるのではないかと思います。 つまり、やがてお子さんが出来てお仕事を辞めるつもりならば、多少の待遇の差よりも、今の労働環境を大切にされ、職場を変えない方が良いのではないでしょうか。 リスクを取ってもメリットが少ないように思います。 もし、10年・20年と仕事を続けたいと思われるのであれば、正社員に転進された方が良いでしょうね。 給与以外の待遇もかなり違うと考えるのが一般的ですし、何より努力が待遇と言う形で跳ね返ってくるので、仕事の遣り甲斐も増すと考えられます。 しかし、今の会社を辞めるという前に、正社員に切り替えて貰えないか、相談してみては如何でしょうか? 上手くいかないかもしれませんが、今の職場が気に入っているのであれば、確かめる価値はあろうかと思います。 いずれにしても、短期+雰囲気と割り切って行くのも一つの考えでしょうが、長期に安定した待遇を望まれるのなら、多少のリスクは犯しても、思い切って正社員に転進される事をお勧めします。 

sdream0715
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事は今後子供ができても働いていく予定です。 現在の会社では団塊の世代の退職に向けて正社員登用の動きは出てきていますが、いつの時期になるのかは全く不明です。 (10年前ほどからそういう話があるようです。) また、正社員への規定ができてもまずは2~3年契約でその中から選抜して正社員登用といった流れのようです。 また、正社員といってもグループ会社の社員ですので給与面では格差が生じます。 確かに10年、20年後を考えると転職したほうが良いと思います。

回答No.1

賃金の面での改善を強く望んでいるのであれば、正社員の道を行ったほうがいいと思います。労働組合はあるといえども雇用の安定は正社員には劣ると思いますし、賃金の上がり方も違うと思います。 ただ、今までより確実に「責任」が発生します。今までは上から言われた事を最低限自分のことだけをこなしておけばよかったものが、今後は上から言わなければならなくなるのと、自分のことだけをやっておけばいいだけでは済まなくなるはずです。 その為、今までよりは確実にプライベートを制限されるはずです。(多い少ないはあると思いますが)派遣でいる間は、サイアク「嫌です!」って言え(る雰囲気があり)ますもんね。

sdream0715
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 契約社員といっても、仕事は社員として扱われた仕事となっております。 賃金面での改善は当然思いますが、現在の会社はかなりの居心地が良いため、転職先の雰囲気等がどうなのかという不安もあります。 ただ、現状の居心地を考えても、それがいつまで続くのかと考えると正社員として働く方が将来的にも良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員に契約の切換え 有給について

    現在の派遣先に勤めて3年になります。 派遣元での契約形態は契約社員です。 契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、 今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが ありました。 契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること 以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を 切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される と言われました。 その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が 10日付与されるそうなのですが、このまま契約社員を続けると 今ある有給8日+7月には新たに13日付与されるので、全然代わりに なっていないし、有給の削除は納得いかないと伝えたのですが、 聞き入れてもらえませんでした。 少し調べてみたところ、雇用形態は変わっても、雇用契約 (変わらず今の派遣先で勤める)は変わらなければ、有給は 継続されるのでは?とのことだったので、そのことを伝え ましたが、それでもダメでした。 契約社員と正社員でほとんど条件が変わらなければ、毎月の 収入が安定している正社員になりたいのですが、どうしても 有給のことだけひっかかってしまい、このまま契約社員を 続けようか迷っています。 先週の金曜日に今回の話を知らされ、有給の消化をする余裕も なかったので、派遣元に対して不信感でいっぱいです。 もう少し粘って有給の継続をしてもらいたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 明日の午前中までに正社員になるかどうか返事をしなければ なりません。 今の派遣先がとても気に入っているので、辞めることはできません。 有給については泣き寝入りして正社員になるか、契約社員として 続けていくしかないでしょうか? 長文になってしまいすみません。アドバイスをお願いします。

  • 一部上場企業 契約社員の正社員かはあるでしょうか?

    このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、 契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。 そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・ 時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。 さて、一部上場の某コンビニです。 契約社員から正社員になれるでしょうか? 会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。 ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。 私としては、上手くいっても恐らくずっと契約社員のままで終了すると思っております。 1年契約と聞いているので、はやければ1年で終了でしょう。 受けるとしたら、1年か2年契約で働いて、また転職活動かな?と思いました。 それでも、職務履歴上、大手で実績が若干のプラス程度になるかな・・・と思いました。 ただ年齢的にも職歴の数の多さなどで、既にギリギリなので下手をすると、再就職は難しいかもです。 回答期限は、来週一週間で返答しなければいけません。 契約からでも社員になれた、なったのを見たことがある。 または、ずっと契約社員でしたよ、などのご意見を参考にさせて頂きたいです。 ※また、50人規模の正社員の内定も頂いていたりします。 契約よりはそちらの正社員のが良いでしょうか? 現在の会社の経営状況が非常に悪く、毎月のお給料が振り込まれるか ハラハラする環境なので、早めに決めたいというのはあります。

  • 正社員になったものの…

    契約社員から転職し、正社員になりました。 月収は2万(総支給15万→17万)程度向上しましたが、保険料や雇用年金の天引きが高く、手取りにすると全く変わらなかったのです… そんなものなのでしょうか?前職は契約とはいえ大企業だったので保険は完備していました。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私の条件で正社員になれるのでしょうか?

    27歳 独身です。 一般事務のOLです。 私は契約社員で年収税込260万です。 今の会社は有給消化100%で5分でも残業代が付くし 福利厚生がバッチリだし 綺麗なオフィスだし 女性が多く同じ環境の人が多く為働きやすい環境です。 しかし産休や育児休暇はなく 1年契約ですが妊娠すれば自然と契約更新はなくなります。 今の職場に不満もないし転職も考えてなかったのですが 彼氏に「今のうちに正社員に転職した方が良い」と言われます。 たしかに今は契約社員だから 妊娠して出産してまた働く時は新たに仕事を探さなくちゃいけないから 今のうちに産休・育休のある正社員を仕事を見つけた方が良いと彼氏に言われますし 確かにそうだと思いますが 私のようなスキルの者がすぐに正社員の仕事が見つかるのでしょうか? スキルは運転免許しか持っていません。 一般的なエクセル操作しかできません。 ワードはよくわかりません。 それに明らかに20代後半の転職って 育休目的と企業に思われる気がするのですが。 ダメもとで正社員への転職をした方がいいのでしょうか? いくつか求人を見てみたら 正社員になると今より月給が下がってしまいます。 それでも長い目で見れば正社員の方が稼げるから ココは重い腰を上げて活動するべきでしょうか? 今の職場に不満はありません。

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

  • 正社員と契約社員

    正社員と契約社員 初めまして。皆様に質問があります。 履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか? (正社員の短期間での転職を考えており) 宜しくお願い致します。

  • 労働組合 契約社員の正社員化について

    労働組合 契約社員の正社員化について 労働組合として契約社員の方を正社員にしようと頑張っております。 役に立つ資料、どうすれば正社員にできるかなど、知識のある方どうぞお知恵を授けてください。

専門家に質問してみよう