• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員か正社員か?

現在31歳。結婚しており子供はいません。 現職は某通信会社の1年契約の契約社員です。月収は21万程度+残業代(最高月30H)です。ボーナスは年間3~3.5ヶ月です。ちなみに昨年の年収は380万円ほどでした。 職場の環境はとても良く、有給等も確実に消化できます。労働組合にも入っているので、突然の契約更新なしはないと思います。 給料は毎年上がっていきますが、正社員と比べるとはるかに低く、現状の規定だと最高で500万程度にしかなりません。 そこで、転職をしようと面接を受け、某1部上場のメーカーに正社員として内定をいただきました。 現在の仕事が嫌いとか、上司が嫌だとかは全くないため、このまま契約社員として続けていくべきか、将来のことを考えて転職するべきか、悩んでいます。 また、新しい環境に身をおくのも不安を感じます。 どうすれば良いでしょうか??アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数269
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

心中御察し申し上げます。 将来的な収入面だけを考えたら、確実に上場企業でしょうね。 縛りはキツイと思いますが、公私共に信用面が俄然違いますし、福利厚生はいいし、取引先などのネットワ-クは格段に違いますし何かと利用できることは多々あるかと思います。 (以下、私見で恐縮ですが・・・・) 不安は分かりますが、質問者様がその会社に応募した時点で転職したいという気持ちの表れですから、不安というより未知へのチャレンジが出来るという気持ちで望んだ方がその会社にとっても頼もしいんじゃないか?と思います。 小生も若い頃、退屈が大嫌いで異業種の営業を多々経験していますが、いつも初陣の時は嬉しい武者震いをしたものです。なぜか楽しくて仕方ないのです。異業種のことが知る事が出来て給料も貰えるのですから・・・・・ そういうふうに考えられたら、人生楽しいと思いますが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。応募したときは転職だぁ~と意気込んでおったのですが、いざ新しい職場となると年齢も30代になったため、二の足を踏んでしまっていた次第です。 やはり前向きに考えると新しいフィールドへのチャレンジが必要なんだろうと思えてきました。 皆さんの意見を聞いて前向きに踏み出せそうです。

関連するQ&A

  • 契約社員残業代あり正社員なし?

    契約社員の仕事の紹介があった為、 契約社員というものについて調べています。 雇用期間の定めがあるかないか、などの違いは分かったのですが。 こちらで質問・回答を拝見していたところ、 契約社員だと残業代が出て、正社員だと残業が出ないという場合の 事などが書かれていました。 ちょっとピンときません。 正社員でも残業代のつく場合もあるでしょうし、契約社員でも何だかんだで 伸びてしまうことはあって、残業を申告することになっていても、申告しにくい ような雰囲気だったりとか、あるのではないでしょうか? それとも、正社員だと、月10時間までの残業は基本給に含まれるという 条件が法律的に認められるのに対し、契約社員は、厳密に残業代が 支払われないといけない、みたいな拘束力でもあるのでしょうか? 残業は多くないといっても全くないとも言えなさそうな環境に見える 職場なので、残業代がしっかりつけばいいのに、と思うのですが。

  • 労働組合 契約社員の正社員化について

    労働組合 契約社員の正社員化について 労働組合として契約社員の方を正社員にしようと頑張っております。 役に立つ資料、どうすれば正社員にできるかなど、知識のある方どうぞお知恵を授けてください。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 回答No.3
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)

通信会社、グループ企業・・・企業名が具体的に想像ができますね。やりたい仕事がどこまでできるかによりますが、私があなたであれば、内定をいただけた企業に正社員として転職します。 理由 1.今の職場環境の雰囲気も部署改変等によりいつまで続くかわかりません。 2.その企業で社員にシフトすることは恐らくないと思われるため。 :今いらっしゃる企業は、グループ企業の本体からの受け皿的な位置でもあるので社員が不足するということはありえません。 (No.2様の回答へのお礼を読むと、今後社員への登用があったとしても、その通信会社の社員への登用でなく、その通信会社に常駐する同じグループ企業の社員にしかなれないのですよね。常駐しているグループ企業の社員であっても、その企業のプロパーにとっては「派遣さん」という位置づけではないでしょうか) 3.契約社員の仕事は社員の仕事とは異なるため。 :社員と同じ仕事を任されている、と質問者様が考えられていても、失礼ながら通信会社の側ではそうは思っていない可能性が高いです。超大手企業のプロパーはプロパーとしての誇りや意識がとても強く、契約社員に社員と同一の仕事をさせている、とは内心全く考えていないでしょうね。 (契約も派遣もあくまでも自分らプロパーのアシスタントである、というプロパー側の意識だと思います) 4.通信会社の労働組合が今後も永遠に強いかはわかりません :こんな時代ですので、遠い将来、どうなるかわかりません。労働組合が弱くなれば・・・当然、色々変わってくると思います。 5.その企業以外の仕事のやり方を知った方がいいと思うため。 :その企業は一般企業と比較して1つの仕事に関わる社員数がかなり多くないですか?その企業の仕事の進め方にどっぷり染まってしまうことはいかがなものかと思います。。 6.転職先への内定を蹴った場合に、後悔する可能性が高いため。 :今後、今の職場で契約社員として勤め続けたとして何か嫌なことがあった場合に、転職しなかったことを激しく後悔する可能性があると思います。 7.残業とボーナス込みで400万超えないのは自分にとって安く見られている気がしてならないため。 :質問者様は社員と同じ仕事をしている、という自負があるのですよね?にも拘らず年収400万超えず、今後の昇給もたかが知れているのならば私にとってはばかばかしい気がします。 仮に転職して転職後の職場環境が良くなかったとしても、楽な環境に身をおかれ続けるよりも遥かに得るものは大きいのではないでしょうか。社員ですと、会社からミッションが課されるでしょうし、責任度合いなど今とは比較にならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにduplexさんのおっしゃる通り、現在は人に恵まれていますが、将来的にはこの環境が続く保障はありません。 また、仮に社員になったとしても、G社員ですので同じ悩みが出てきそうな気がします。 (最大の年収は今より多くなりそうですが、本体社員より少なく役職等は制限されます。) ただ、今の会社の体質に慣れてしまっている所があり、不安に感じることが多いですが、自分の成長、将来的な収入等を考えても一歩前に進む勇気が出てきました。

  • 回答No.2
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)

まず、あなたがこれからどれ位の期間働こうと考えていらっしゃるかで、かなり判断は異なるのではないかと思います。 つまり、やがてお子さんが出来てお仕事を辞めるつもりならば、多少の待遇の差よりも、今の労働環境を大切にされ、職場を変えない方が良いのではないでしょうか。 リスクを取ってもメリットが少ないように思います。 もし、10年・20年と仕事を続けたいと思われるのであれば、正社員に転進された方が良いでしょうね。 給与以外の待遇もかなり違うと考えるのが一般的ですし、何より努力が待遇と言う形で跳ね返ってくるので、仕事の遣り甲斐も増すと考えられます。 しかし、今の会社を辞めるという前に、正社員に切り替えて貰えないか、相談してみては如何でしょうか? 上手くいかないかもしれませんが、今の職場が気に入っているのであれば、確かめる価値はあろうかと思います。 いずれにしても、短期+雰囲気と割り切って行くのも一つの考えでしょうが、長期に安定した待遇を望まれるのなら、多少のリスクは犯しても、思い切って正社員に転進される事をお勧めします。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事は今後子供ができても働いていく予定です。 現在の会社では団塊の世代の退職に向けて正社員登用の動きは出てきていますが、いつの時期になるのかは全く不明です。 (10年前ほどからそういう話があるようです。) また、正社員への規定ができてもまずは2~3年契約でその中から選抜して正社員登用といった流れのようです。 また、正社員といってもグループ会社の社員ですので給与面では格差が生じます。 確かに10年、20年後を考えると転職したほうが良いと思います。

  • 回答No.1

賃金の面での改善を強く望んでいるのであれば、正社員の道を行ったほうがいいと思います。労働組合はあるといえども雇用の安定は正社員には劣ると思いますし、賃金の上がり方も違うと思います。 ただ、今までより確実に「責任」が発生します。今までは上から言われた事を最低限自分のことだけをこなしておけばよかったものが、今後は上から言わなければならなくなるのと、自分のことだけをやっておけばいいだけでは済まなくなるはずです。 その為、今までよりは確実にプライベートを制限されるはずです。(多い少ないはあると思いますが)派遣でいる間は、サイアク「嫌です!」って言え(る雰囲気があり)ますもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 契約社員といっても、仕事は社員として扱われた仕事となっております。 賃金面での改善は当然思いますが、現在の会社はかなりの居心地が良いため、転職先の雰囲気等がどうなのかという不安もあります。 ただ、現状の居心地を考えても、それがいつまで続くのかと考えると正社員として働く方が将来的にも良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 正社員と契約社員

    正社員と契約社員 初めまして。皆様に質問があります。 履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか? (正社員の短期間での転職を考えており) 宜しくお願い致します。

  • 正社員と契約社員の違い

    夫は転職活動をしており、最近「契約社員」という募集条件の会社で内定をもらいました。 これまで自分が調べた限りでは、 「契約社員」とは ・会社都合で契約が切られ、将来に不安がある。 ・将来昇給や昇進の可能性が正社員に比べ低い ・退職金がもらえない とのことでした。 しかし、上記の問題に関する夫の回答として ・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 ・現在勤めている会社は、昇給の見込みはない。ずっと横ばいか、下がる可能性もある。 ・退職金については、自分は確定拠出年金をやっているので、現在の会社を退職後も引き続きこれを続ける。 とのことでした。 夫の回答を聞くと、正社員でも契約社員でも同じに見えてきますが、実際はどうなのでしょうか。 現在契約社員として働いている既婚男性の方に特に意見をお伺いしたいです。

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 正社員と契約社員、どちらにするか悩んでるのはなぜなのでしょうか?

    時々質問者に 正社員と契約社員どちらにするか悩んでる質問を見ますが 雇用期間が定まっていない、正社員だと転職時に有利と この2点だけでも正社員がいいように思うのですが・・・ 正社員になれるのに わざわざ契約社員に行こうとするのは どんな時なのでしょうか? あ!もちろん短期間だけ働きたいは除外です 御意見よろしくお願いします

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 契約社員から正社員へ

    32歳既婚子供なし女性です。 契約社員として5年勤務し6年目の今年、正社員にと誘われました。 正社員と契約社員の違い ・契約社員は賞与が正社員の半分くらいしか支給されない ・契約更新が1年に1回ある 他は同じです。 正社員になるにあたっての条件 1.基本給を5000円下げる →契約社員の基本給の設定が高めである、他の同年齢の女性社員とのバランスのためというような説明がありました。 2.契約社員としての5年間は清算し正社員として仕切りなおす →3年以上勤めて初めて退職金を受け取れるのですが、清算されてしまうと正社員としてのはじめの3年間が退職金支給の対象期間外となり少し損をした気分・・ 賞与が増えるので長い目で見れば正社員になればいいのですが、条件2のようなことは一般的なやり方なのでしょうか? できれば清算されたくないです。

  • 契約社員

    1年契約、契約更新あり、正社員雇用ありの契約社員に応募する場合、正社員になりたいと意欲を見せた方が受かりやすいでしょうか?私は1年契約終了後、転職か進学を考えています。企業側としては契約社員を応募している以上、契約期間だけ真面目に勤務してもらえればよいということでしょうけど、1年間だけ働かせてくださいというのはネガティブだと捉えられないか不安です。ほとんどの方は正社員になりたいとおっしゃるでしょうし。逆に、契約期間だけ来て欲しくて正社員にはあまりしたくないと企業側が考えていれば私のような者は扱いやすいと思うのですが。口だけでも正社員になれるようがんばりたいというべきなのか、現実的な話(目標があるため、1年契約でがんばりたい)をするべきなのか、悩んでいます。

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

  • 契約社員と正社員の違いは?

    転職先から「契約社員」で年俸制の打診をうけています。年俸の額は希望通りの額を承諾してもらっているのですが、正社員ではなく契約社員で年度更新でと打診をうけています。契約社員の場合のデメリットor問題は何がありますか?教えてください!