• ベストアンサー

労働組合 契約社員の正社員化について

労働組合 契約社員の正社員化について 労働組合として契約社員の方を正社員にしようと頑張っております。 役に立つ資料、どうすれば正社員にできるかなど、知識のある方どうぞお知恵を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

正社員の給料を下げて契約社員を正社員にしても会社が負担にならないようにする。 契約社員を正社員にしても会社が困らないくらいの利益を毎年出し続ける。 会社の利益が減った場合に、正社員を解雇できるように法律を改正させる。 結局は今の日本の会社には昔のような日本の正社員を雇い続ける力がないということです。 日本の正社員は他の国と比べてかなり保護されています。 そうなると会社は暇なときを基準に正社員の人数(正社員にかかる費用の合計金額)を決めて、忙しくなったら派遣社員や契約社員で穴埋めをするという考えになります。 これは海外の企業と戦わなくてはならなくなった今の時代ではどうしようもない問題です。 だから、その合計金額で多くの雇用が出来るように一人当たりの給料を下げるのか、 その合計金額が高い金額で設定できるように暇なときを無くす=利益をもっと出せるようにするか、 暇になったら正社員を整理解雇できるようにしないと、無理です。 ない袖は振れませんから。

terebikkott
質問者

お礼

質問にお答えいただきましてありがとうございます。 1、正社員の給料を下げて契約社員を正社員にしても会社が負担にならないようにする。 2、契約社員を正社員にしても会社が困らないくらいの利益を毎年出し続ける。 3、会社の利益が減った場合に、正社員を解雇できるように法律を改正させる。 2と3はかなりきびしいので、 やれるとしたら1になりますが、これもまた今現在いる組合員が納得するはずもなく・・・ 国は契約社員を正社員にすることを励行していますが、 今の日本の経済状態では会社としてとても正社員化なんてきびしい話なんでしょうね^^; もう少し質問を受け付けていろいろと考えてみます。 dai-ym様、分かりやすく解説していただいてありがとうございます^^