• ベストアンサー

契約社員から正社員へ

正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nadokazu
回答No.2

契約社員から、社員に登用された経験があります。ただし、その確率となると会社によって大きく変わり、一概に多い少ないといえるものではありません。入社される予定の会社で、契約社員が正社員に登用されるための基準が明確にあるかどうかを確認されるとよいのではないでしょうか。 ただ、正社員で募集だったのに契約社員で採用というのは、そもそも募集条件自体が虚偽だった、ということです。そういうことを平気でする会社に入社するということについて、大いに再考の余地があるように思います。

hikl009
質問者

お礼

私も怪しんでおりました。そもそも正社員募集で面接しておきながら契約社員でという会社自体問題があるというご指摘、その通りだと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

統計をとってみなければ確率はわかりませんけど、要はあなたの仕事ぶり次第でしょう。 仮に契約社員から正社員になれる確率が99%だったとしても、あなたの仕事ぶりが悪ければ正社員にはなれないでしょうし、契約社員から正社員になれる確率が1%だったとしても、あなたの仕事ぶりがよければ正社員になれるでしょう。

hikl009
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます。