• ベストアンサー

契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.3

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。 16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。 仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。 この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません… 全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。 今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に! 今更、他の会社に就職する気が全くない! その上、今の身分を続ける気も全くない! 派遣は言わんやといったところです… イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。 ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

その他の回答 (2)

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.2

こんにちは。 私はあるアウトソーシング会社の契約社員として製造ラインで働いていましたが、6ヶ月程度働いたときに、その会社の正社員に登用して頂きました。 同時期に契約社員に入ったのが10人程度いましたが、正社員に登用されたのは私一人でした。 何人かは途中で辞めてしまったり、欠勤、遅刻が多い人、仕事のミスが多い人、社会人としての常識がない人など、仕事をしている周りの人達はちゃんと見ています。 まじめに仕事に取り組み、成果を上げ、周りの人達に必要とされるように行動すれば、おのずと正社員の道が開けると思います。 私は既にその会社を辞めてしまいましたが、いろいろと勉強させていただき、今でもいい経験をしたと思います。 いい会社が見つかり、正社員になれるといいですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

やっぱり昨今の不景気ですから、会社はなかなか正社員を 雇わないみたいですね。 といって、自然減もあるし、全く採用しない訳でもない。 本当に仕事が出来る人なら、契約社員にしとくよりも 正社員にして一生働かせた方が、企業としては良いですよね。 単にそれだけの事だと思います。 契約社員として働いちゃえば、どのくらい仕事が出来るか おおよそ見当が付くし、人並みなら、そのまま契約で働かせるでしょう。 逆に気心も分かってくるし、気に入られれば正社員になる事もあるでしょう。 今は、新規採用だってそんなにしませんから、 契約だからって変わらないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 契約→正社員登用

    契約社員で就労しています。(30前半) 上司がよく、 「みんなを育てたいと思っている」 「これから正社員の登用が増える」 とことあるごとに言っていたのですが、先日 「ここは中途採用はしないね~」 と言われ、ちょっと「あれ?}と思いました。 私は騙されていたのでしょうか? 家族に聞いたところ、 「正社員にするなんて言っていないんだから確認しないお前が悪い」とのことだったのですが。 というか、どういうつもりでそんな声掛けをしていたのか、理解できません。 騙すにしてもちょっとおかしくありませんか。 どなたかわかる方いませんか。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

  • 契約社員から正社員への登用

    現在転職活動中です。 とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、 契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。 私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、 (1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・? (登用試験があるそうです) (2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが 人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。 今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り 店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に 人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。 そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間 契約社員 正社員登用

    このような半年の試用期間契約社員でその後正社員登用というのは正社員になれる保証はない感じですか? たとえば保証はないけど高い確率でなれるとか、逆になかなかなれないとか教えていただけるとありがたいです。 よくわからなくて。 と言ってもここで聞いても結局は会社と本人次第なんですかね? 自分は絶対正社員になりたいのですが。 https://www.hatalike.jp/PLA_001/MA_00101/SA_001009/RQ_45414353/?influx_cd=01&vos=nhatidds1601411 >※半年試用期間(契約社員)の後、  正社員登用になります。

  • 契約社員からの正社員登用

    某製薬会社工場の求人があり迷っています。 時給スタートからの契約社員(1~2年)、その後正社員登用あり。 最終的に正社員になれる可能性はあるのでしょうか? 30代前半の男です。

  • 契約社員から正社員になった方々に質問

    初めまして。私は契約社員で採用が決まりそうな28歳の博士課程の学生です。 当初は新卒採用のサイトを通じて、新卒の就活を行っていたのですが、新卒にしては高い年齢や、大した業績も持ち合わせていなかったため、苦戦しておりました。そこで中途採用にも目を向け、紹介サイトなどを通じて就職活動を行っていたところ、契約社員で働かないかと企業からお誘いを受け、面接を経て採用が決定しそうな状態です。 面接の際に、社員の方から契約社員から正社員への登用もあることを聞き、私自身は契約社員から始め、将来は正社員を望んでいることを伝えました。しかしながら、インターネットなどで皆様の声を聞くと、契約社員から正社員雇用は謳い文句であると言う方や、逆に実際に正社員雇用されたなどと言う方もいるため、実際どのようになっているのか詳細が掴めず、不安です。 そこで、皆様に伺いたいのは、契約社員から正社員になった方々は、どのような過程を経て正社員登用されたのか、登用の際に面接、試験などあったのか、後から聞いた評価基準はこんなことだった、などの体験談を教えていただけないでしょうか。皆様のお話から、契約社員から正社員になるため、働く上で、どんなことに気を付ければ良いのか、どんな意識を持って仕事に従事すれば良いのかなど考え、参考にさせていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

    労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について 契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業 と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は 同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職 の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ 「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と 本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て 習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが 「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、 契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。 確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算 されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも 思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。 「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが 正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも 前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職 なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 契約社員の正社員登用について

    1年前に契約社員としてある会社に就職しました。 その時の条件は「正社員登用あり」と求人票に書いてあり、面接時にも確認したところ「間違いなく1年の間には正社員にする。」という約束がありました。 面接は社長以下5~6人の幹部面接です。 もうすぐその1年の期間になりますが、実際は全くの嘘で正社員にはならないという話がでました。 私の場合正社員を希望していたので、求人票もしくは面接時に正社員登用の話がなければ絶対にその会社は選びませんでした。 今回は正社員を見送るという意味ではなく、契約社員から正社員の道は前例がないから無理だという言い方です。 たんなる人集めのために嘘の条件を出しておいて、雇ってしまえばこっちのものという会社の考え方に納得がいきません! 私の他数名が同じ条件で応募しており、全員が同じように正社員になれると言われていたらしいです。 確かに面接時の口約束だけで書面をかわしたわけではありませんが、法律上どうすることもできないのでしょうか? 求人票にも書いてあったのですが、ハローワークに言っても無駄ですよね・・・

  • 三甲(サンコー)(株) 準社員から正社員へ登用

    『正社員募集』という折込広告を見て履歴書等を送付したところ、早速電話があり『一度お会いしたい』ということで、本日行ってきました。 一通り面接を行い、入社条件の説明がありました。 提示された条件は、『まずは準社員として採用する』というものでした。 会社側からの説明では、『今後働きに応じて正社員に登用していきたい』とのことでした。 登用までの時期ですが、一般的には6ヶ月、早い(能力が高い)人で4ヶ月程度だそうです。遅い人だと8ヶ月くらいの人もいるらしい…。 そこで質問です。 準社員から正社員になられた方おりますか? おりました下記状況についてどのようであったのか教えてください。 (1)実際に正社員に登用されたのか? (2)どのくらい期間を要したのか? (3)準社員から正社員に登用に伴う選考方法は、選考試験or役職面接? その他補足 正社員と準社員の違い 正社員:扶養手当…有り 準社員: 〃 …無し よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう