• ベストアンサー

契約社員と正社員の違い?

先日新聞の折込をみて面接に行ったのですがその際、正社員でのお話だったのですが、2度目の面接で契約社員としての採用ならさせていただきます。といわれました。。。。確かにその職種の経験はないのですが、資格はもっています。あと一度目の面接の時に、自分が持病もちとのことを伝えたのです。労働組合のある会社でそのため、持病もちはマイナスになるからでしょうか。。。。契約ということで手取りも11万強。親の扶養に入っていたほうがよく考えるといいんじゃないのっておもってしまいます。 契約期間は1年。契約社員にも一様解雇予告などの制度が適用するのですか? 分かりかと思いますがお願いします。

  • tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

正社員と契約社員の大きな違いは「契約期間」の有無です。 失業手当の側面からお話をしたいと思います。 契約社員は、契約期間満了時に更新の有無の話し合いが持たれます。 この場で事業主から更新をしないとされた場合は、あくまでも「契約終了」という扱いで、「会社から解雇された」という扱いにはなりません。 正社員の場合は契約期間というものが存在しないので、社員が会社によほどの不利益を与えるなどの要因がない限りは、会社から退職勧告をされたとき「会社都合の解雇」となります。 いずれの場合も、雇用保険をかけていた場合は、自己都合退社ではないので待機期間なく、失業保険が支給されます。 反対に、契約社員の場合、ご自身の意思で更新をしなくても、契約が満了していれば「自己都合」ではなく「契約満了による退社」となります。 正社員には契約期間は存在しないので、自分から辞めた場合は「自己都合による退社」となります。 この場合、前者は待機期間なく失業保険を受けられますが、後者の場合は3ヶ月の待機期間を経てからの支給となります。 契約期間中なら、契約社員でも「解雇予告」制度は適用されます。<それはアルバイトでも同様です。 労働組合は会社によってアルバイトや契約社員でも組合費を払えば入れる会社もあります。 労働組合と持病の関連はあまりないと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

正社員以外に、契約社員・準社員などいろいろな呼び方がありますが、法律で規定されているわけではなく、会社が自由に定めているのが現状です。 したがって、専門職として1年契約をする社員を「契約社員」と呼ぶ会社もあり、定年後も引き続き勤めるばあいに契約社員と呼ぶ会社もあります。 採用時に取り決めた労働条件に従って、正社員との違いが決ります。 契約によってそのように決めれば、ボーナスも貰え、社内の各種福利厚生が利用できます。 応募先に、条件を明示してもらい、正社員との違いを確認して、書類にしてもらうと、後日の紛争を回避できます。 労基法上の解雇予告については、正社員でも契約社員でも違いはありません。 解雇予告手当の対象にならないのは、つぎのとおりです。しかし、これも一定の期間を超えて働けば解雇予告手当の支給対象になります。 1.日々雇い入れられる者 2.2ヶ月以内の期間を定めて使用される者 3.季節的業務に4ヶ月以内の期間を定めて使用される者 4.試の使用期間中の者 

回答No.2

違い 1.契約社員は、1年たてば、期間満了で切られやすい(労組にも加入権利なし)。 2.ボーナスは出ない。 3.正社員の規定では出せない高給取りの場合、契約社員の身分が使われることがある(あなたの場合は違いますが)。 4.社内の各種福利厚生が利用できにくい。

関連するQ&A

  • 正社員→契約社員もしくは退職

    1年間正社員のプログラマーとして出向先にて働き、私の事情により自社に返されました。 その後、次の出向先を決めるために面接を受け続け、 →その後1ヵ月半、面接が決まらないために締め日で退職となります。 その後、2~3週間くらいは出向先(面接)を探してくれます。 ここで決まれば契約社員として雇われます。 しかし、決まらなければそのまま締め日で退職です(要するに解雇)。 ここで、このまま退職(解雇)となった場合ですが、 会社から自己都合で辞めるということにしてあげるよと言われました(次の就職先から問い合わせがあった時に解雇ではなく自己都合で辞めたということにする為らしいです)。 でも、自己都合で辞めるということにすれば解雇予告手当てなどの 金銭がもらえないうえ雇用保険の関係も変わってくると思うのですが、よくわからないので教えていただけませんでしょうか?

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか? ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。 今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで 正社員への道もあると募集には書かれていました。 仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが 契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。 こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

  • 正社員から契約社員へ

    2008年の4月から、とある人材派遣会社の正社員をしております。 近々、現在のお客様先での仕事が終了して自社の支店で待機状態になるのですが、 支店から「今年の3月末まで待機状態となった人を解雇するような方針で動いている」と告げられました。 ただ、正社員から契約社員へ変更すれば雇用を続けられるとのことでした。 契約社員になってしまうと労働条件の面で様々なマイナス面がでてきますので、できれば避けたいと考えていますが、 そうなるとおそらくは言われた通り解雇の方向で進んでしまうかと思われます。 当然、解雇された場合も生活面に大きな支障が出てきてしまいますので、 どちらをとってもな状況になっていて非常に困惑しております。 そこで質問なのですが 【Q1】 契約社員への変更を断って解雇となった場合、これは会社都合の退職でしょうか。 それとも自己都合になるのでしょうか。 【Q2】 現在正社員として既に20ヵ月働いているわけですが、 契約社員になったとしてその後仮に契約期間満了等で解雇となった場合、 失業保険は問題なく受給されるのでしょうか。 (調べたところ、6か月以上雇用保険をかけておかなければ給付されないということらしいのですが、 正社員だった時の分もカウントされるのかどうか。) 【Q3】 「Q2」で受給資格があった場合、その期間は何日間になるのでしょうか。 【Q4】 正社員から契約社員になるにあたって、 特に確認しておくべきポイントがあれば教えていただけるとありがたいです。 【Q5】 会社から一方的に契約社員への変更はできないとのことなのですが、強要されるようなことがあった場合、 またはこれを断って解雇となる際に自己都合退職に持っていこうとされた場合、 どのように対処していけばよいかなどのアドバイスがあれば是非お願いいたします。 以上5点、判りにくい表現などあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員の社会的な違いについて

    初めて質問します。 正社員と契約社員の違いについてなんですが もと正社員で 今現在契約社員の方に お答えして頂ければ 幸いです。 40歳 住宅ローンを抱え 4人家族 犬2匹で 手取りで25万円ないと厳しい生活をしております。 通信系の仕事に従事しており つい先日 個人再生をして カードを持つことも 新たにローンを組むこともできなくなりました。 今後 現金だけが頼りなんですが、そこで質問です。契約社員であるがために 審査が通りにくい、退職金が無い 以外で 生活に支障が出た経験がありますか?同じ年収350万円なら 正社員の方がいいのでしょうか。 せっかくやりたい仕事が見つかったのに 契約社員で1年ごとの更新ということでした。面接担当の方はもう5年以上続いてる仕事だから 大丈夫だと思うよ とは言ってくれてるんですが… 懸念としては 家族に及ぼす影響です。 乱筆乱文で失礼致します。宜しくお願い致します。

  • 契約社員か正社員か?

    現在31歳。結婚しており子供はいません。 現職は某通信会社の1年契約の契約社員です。月収は21万程度+残業代(最高月30H)です。ボーナスは年間3~3.5ヶ月です。ちなみに昨年の年収は380万円ほどでした。 職場の環境はとても良く、有給等も確実に消化できます。労働組合にも入っているので、突然の契約更新なしはないと思います。 給料は毎年上がっていきますが、正社員と比べるとはるかに低く、現状の規定だと最高で500万程度にしかなりません。 そこで、転職をしようと面接を受け、某1部上場のメーカーに正社員として内定をいただきました。 現在の仕事が嫌いとか、上司が嫌だとかは全くないため、このまま契約社員として続けていくべきか、将来のことを考えて転職するべきか、悩んでいます。 また、新しい環境に身をおくのも不安を感じます。 どうすれば良いでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • 契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら?

    契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら? ::::::::::::::: こんばんは。 今度、契約社員(事務)の面接を受けることになりました。 面接は何社か、すでに受けているのですが、その際に「契約社員としての採用だが、(契約が満了したあとの)展望は?」と聞かれることがよくあります。 前回の会社では、正社員登用制度があると聞いていたので、頑張って御社で正社員を目指したいと答えました。 今回の会社は正社員への道があるかどうかは(記載がないので)今のところわかりません。 こういった場合、どのように受け答えするのがベターなんでしょうか。 辞めたら他の会社で…などと言ってしまうのは、マイナスな気がして…(実際、働き続けられるならその会社で続けたいと考えていますし) ご意見お願いいたします。

  • 正社員への転用

    会社が契約社員を断りもなく勝手に正社員にした場合、何か法的に問題がありますでしょうか?社会保険など手取りがマイナスされるので当人にとってはありがたくないことと考えております。どなたか詳しい方教えてください。

  • 正社員の求人で契約社員。信用できません。

    今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

  • 同じ会社で派遣から正社員になるには

    派遣社員として働いて2年です。 派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。 でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。 そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。 なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない 期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。 そんな制度ってあるんですか? 派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか? ご存知のかたは教えてください。