• 締切済み

労働組合への加入を強制された

契約社員ですが、先日職場の正社員から労働組合と互助会についての説明があり、少し検討させて下さいと言ったところ、「これに加入しないような人は今後は雇えない」みたいな事を言われ、その場にいた全員が半ば強制的に署名をさせられました。 会費は給与の1.5%なので、大した金額ではありませんが、強制的なのが納得いきません。店舗なので正社員が三人と契約社員が20名。店舗以外の正社員とはあまり交流がなく、本当に会社として加入を推奨しているのか、その人が勝手に言っているだけなのか聞ける人がいません。 実際のところ、労働組合というのはどういうものなのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

労働組合には、ユニオンショップ協定というのが あります。 これは、組合に加入しない従業員については、 会社は、解雇する義務を組合いに対して負う という協定です。 これの有効性については争われていますが、 判例は有効としています。 従って、質問者さんの会社が、組合と そういう協定を締結していれば、解雇される ことになるでしょう。 ただし、組合には解雇権はありません。 解雇しろ、と会社に請求する権利がある だけです。 会社が解雇しなければ、義務違反ということで 会社が組合に対して損害賠償などの義務を負う ことになります。 だから、会社は解雇することになるでしょう。 しかし、複数の組合がある場合、特定の 組合に入らなければ、会社が解雇する義務を 負う、という協定は無効です。 組合が一つしかない場合は、その組合への 加入が事実上強制されることになります。 その結果、組合費も強制的に支払わさせられる ことになってしまいます。 それがイヤなら、自分で新しい組合を作るしか ないです。

• mekuriya
回答No.1

もし、そんな協定が存在するなら採用の際に説明があった筈です。そうでないなら詐欺です。