• ベストアンサー

労働組合の強制加入について

入社と同時に労働組合の組合員になっているようなのですが、 うちの会社はユニオンショップ制をとっているようで 退会すると解雇になるようです。 それなのに、組合員加入申込書が来ました。 強制加入なのに、申し込みがあるのが解せません。 もしかしたら、加入が義務付けられていないのかもしれませんが、 詳細について聞くことができません。 なぜなら、みんな加入しているようで、自分だけ加入しないなどと 言い出せる雰囲気ではないからです。 会員費は全収入からすれば少額ですが、絶対額としてはばかにならないので なるべく加入したくないのですが・・。 強制加入でも申し込みなんてあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

個人情報を会社から組合に提供するにも、あなたの同意が必要です。そうした契機がない以上、組合はあなたから情報を提供してもらわないと組合員として登録できない、ただそれだけのことです。ここで申込の意義にぐだぐだいっても、会社に解雇権をふるう口実を与えるだけです。

kyoto_classic
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.2

ユニオンショプは 雇い入れ時点では組合員でなくてもかまいませんが、入社後に労組に加入しないと 会社は無条件で解雇することが出来ます。 (クローズドショプは組合員しか雇い入れることが出来ません)。入社の時点では、労組には加入していませんから 加入手続きが必要で 一定期間内に組合から会社に加入通知が無いと解雇されてしまいます。これは不当解雇でもなんでもない 法律で認められた制度です。 ユニオンショプ制の労組に加入したくない=その職場を辞める ことになります。

関連するQ&A

  • 会社の労働組合退会で解雇

    見て下さってありがとうございます。 会社の就業規則の文言が不可解で、社内では聞きづらい内容なので質問させていただきました。 実は当社の就業規則に、「当社の労働組合を退会した/させられた場合解雇の対象となる」と記載されているのですが、これは合法なのでしょうか?これは何を意味しているのでしょうか? 例えば会社の労働組合以外(ユニオンなど)に加入したため、会社の労働組合から退会を通告された場合に解雇するということでしょうか? よろしくお願いいたします。 違法もしくは一方的に不利益により効力がないとも思えるのですが・・・。 また複数の労働組合に加入することは合法なのでしょうか? 、お詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 労働組合に加入させたくない

    私は中小の企業の経営者ですが、自分の息子を一般社員として入社させることになりましたが、自社の労働組合員にしたくありません。組合とはユニオンショップ協定を結んでいますが、協議をする機会をもつことができると労働協約があります。その協議をもって非加入としたいのですが、理由は家族間で春闘など、労使間で無用な争いをしたくないなどです。理由になるでしゃうか?またどのような理由ならば納得してもらえるでしょうか。

  • 労働組合の加入・非加入で査定って・・・。

    うちの会社はユニオンという労働組合があります。 うちの会社は、このユニオンに全員加入としているようですが、 会社合併の際に合併前の役員などで構成されたユニオン発足だった ため、あまりにも怪しくて今まで加入もしていませんでした。 しかし、この前の査定面談で、 「労組に入ってないので、査定に差が出てます」 といわれました。 労組の加入、非加入で査定をしていいものなんでしょうか? また、労組って個人が自由に加入、非加入を選択してよいものだと 思ってますが、ほぼ半強制的に加入ってのも納得できません。 こんな労組って正当なんでしょうか?

  • 労働組合の作り方

    お世話になります。 私が勤める会社はユニオンショップなのですが、新しく組合を作ったり、他の団体に加入したりすることは可能なのでしょうか?「協定を締結していない他の労働組合員には適用されないとされる。」という解説を見たのですが、意味がよくわかりません。現組合を脱退したら解雇となる訳ですから、バレないようにあらかじめ新組合を作っておくとか他の団体に加入しておくということでしょうか?また、実際に労働組合の作る場合、「労働委員会に証拠を提出して規定に適合することを立証しなければならない」とありますが、周囲(会社側、現労働組合)にバレないよう進められるものなのでしょうか?

  • 2つの労働組合

    2つの労働組合 社内の労働組合と社外の労働組合(○○ユニオンみたいな) 2つ加入することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • (?_?) 会社の労働組合と、社外の労働組合に、同時に所属してもかまいませんか? 解雇されることは……?

     社員1万人以上の大企業に勤めていますが、学卒社員と私のような中途入社の者には、同じような仕事をしていても賃金に大きな開きがあります。  もちろん組合もありますが、かなりの人数の組合専従者はすべて学卒社員で占められていて、とても私たちの声は届きません。  ユニオンショップ制というんでしょうか、入社と同時に、組合には自動的に加入するようになっていて、組合費もバッチリ取られているんですが、私たちの労働条件改善にぜんぜん取りくんでくれない組合なんか、アテになりません。  聞くところによりますと、世のなかには一人でも加入できる組合がたくさんあって、組合員のさまざまな労働問題に取りくんでくれるとのことですが、現在の組合に所属したまま、そういう組合に加入してもいいんでしょうか?  それが理由で解雇されたりすることは、ないでしょうか?  

  • 労働組合が、組合員に対して共済保険の加入を強制するのは違法じゃないでしょうか。

    私が入ろうとしている労働組合では、組合員に対して強制的に共済保険へ加入させるそうです。つまりこの労働組合に加入するには、共済加入が条件とされるのです。共済と言っても実質は、組合と契約している保険会社がいて、「募集は組合が窓口になる」という形をとっているようです。 共済に入る入らないは自由なんじゃないでしょうか?「組合には加入して、共済加入は拒否する」ことはできますか。また、労働組合がこうした保険の加入を強制すること事態、法にふれないのでしょうか。

  • 個人加入の労働組合(ユニオン)

    今、解雇の危機に陥っています。 業績不振で従業員を整理しそうなんですが、常々、期待したほど仕事をしていないと言われている自分が最初だと思います。従業員3名の小企業です。 解雇に対しても闘争したくても、一個人ではなんともし難く、それに、使用者と金銭トラブルらしきモノも存在しています。それは、入社時に数百万の資金提供をしています。(文書の取り交わしは無し) 2年数ヶ月経ち、不安になり提供の文書を求めたところ、能力不足のお前の給料に使用していると応じてくれません。このまま解雇になったら、水の泡と化してしまいそうです。 解雇の件も含めて、バックボーンとして個人加入出来るユニオンの存在を知ったのですが、webサイトで検索するといろいろなユニオンが存在しますが、中には御用組合的なユニオンも有ると記載されていました。 自分としては、断固戦いたいのでしっかりバックアップしてくれるユニオンに加入したいのですが、その様なユニオンを知っている方がおりましたら、お教え願います。地域は南東北です。直、出来れば階級闘争に基づかないユニオンをお願いします。

  • 労働組合への加入を強制された

    契約社員ですが、先日職場の正社員から労働組合と互助会についての説明があり、少し検討させて下さいと言ったところ、「これに加入しないような人は今後は雇えない」みたいな事を言われ、その場にいた全員が半ば強制的に署名をさせられました。 会費は給与の1.5%なので、大した金額ではありませんが、強制的なのが納得いきません。店舗なので正社員が三人と契約社員が20名。店舗以外の正社員とはあまり交流がなく、本当に会社として加入を推奨しているのか、その人が勝手に言っているだけなのか聞ける人がいません。 実際のところ、労働組合というのはどういうものなのでしょうか?

  • 労働組合についての質問です

    私の勤務する会社には、ユニオンショップ制の下の労働組合があります。 この強制加入の労働組合はいわゆる「御用組合」で、まったくあてになりません。あてになるどころか、第二人事部のようなもので、問題社員を見つけるべく目を光らせているといったありさまです。 そこで、この御用組合を脱退して、個人加入の労働組合に加入し、本来の労働運動(処遇改善等)をしていきたいと考えています。この際、御用組合からは脱退することになります。  ※この御用組合を脱退したとしても、どこかの労働組合に加入してさえいれば、会社は私を解雇をできないことは確認しています。 こうした状況を踏まえ、次の二点にお答えをいただければ幸いです。  (1)会社と御用組合の間で妥結された労働条件の不利益変更は、非組合員となる私にも及ぶのでしょうか。逆に有利な変更(ほとんどありませんが・・・)はどのような扱いになるのでしょうか。  (2)御用組合の組合員には、会社との間での交渉事項や妥結内容が御用組合の機関紙により通知されます。非組合員となった後の私には、御用組合はともかく、会社は通知をする必要はないのでしょうか。 何卒ご協力をお願い致します。

専門家に質問してみよう