• ベストアンサー

労働組合で署名強制

会社の労働組合で,政治家の署名運動への参加を強制されています.署名するか,労働組合から除籍され仕事ができなくなるかの二択を迫られています.これって違法性はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

明らかに違法です。 労働組合というのは、労働条件の改善 など、使用者との関係で労働者の利益を保護せんとする ものです。 従って、その範囲内では組合は組合員に強制力を 及ぼすことが可能です。 例えば、合法ストに参加しない組合員を除籍することも可能です。 しかし、それと関係の無い政治家の署名などについては 労働組合の管轄外です。 よって、組合員が従わなくても、組合は制裁を科すことは できません。除籍してもそれは無効です。 そこら辺りを理解していない組合が多いですね。 私にも経験があります。 しかし、現実問題として拒否したりすると、組合に睨まれるし 使用者を通して、左遷、配置換え、リストラされてしまう 可能性があります。 勿論裁判をやれば、勝てますが、そんなことをすれば会社に 居づらくなります。 私の場合は、そんなこともありませんでしたが、組合のブラックリスト のメンバーになってしまいました。 ここは、#1さんが言う通り、利口に立ち回るのが一番です。

tasuro
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございます. しかし,現実問題として・・・以下が怖いので, 利口に立ち回ることにします. 気が進みませんが,向こうが違法ということが 分かったので,それを心に刻んで署名だけはします.

その他の回答 (2)

回答No.2

かつて公務員だった者です。 私の勤務先も、わりと政治活動が盛んだったので、頻繁に署名とか動員などがありました。 自分もどちらかといえば、思想は反体制の方なので内容をよく見て、疑義がなければ積極的に協力したと思います。 政治家の署名活動を強制されているとのことですが、基本的に当然ながらあなたが賛同されているかいないかによって考え方は変わってくるでしょう。 「違法性はないか?」と質問されてるので、あまりその政治家には賛同できないとお考えかと思います。 あまり法律は詳しくないのですが、署名しないと労働組合から除籍され仕事ができなくなるとなれば、明らかに違法のような気がします。 ちなみに、私のかつての職場は近年労働組合の加入者が急激に減少していますが、別に非組合員でも仕事は関係なくやっています。この点は、職場によっても違うのかもしれませんが。 ご多分にもれず、組合が弱体化していて、労組脱退しても不利益が少ないことが組合員減少の理由ですがこの点はちょっと残念な気もしています。  

tasuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 私の会社は労働組合に全員加入となっております. (組合に入ってない人は居ないらしい) 労働組合と一口に言っても実態は会社により異なるのですね. 勉強になります. 件の政治家には賛同できない上に強制されたので疑問に思いました.

回答No.1

労組が特定の政治団体の政治家の書名運動を強要することは、 憲法で保障された思想信条の自由という基本的人権を侵害し 違法です。 しかし、実際には、あなたが選挙で、その候補者に投票しな ければいいだけなので、賢く立ち回ることが肝要です。

tasuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはり違法ですか・・・ 「賢く立ち回ることが肝要」 深い言葉をありがとうございます.