• 締切済み

労働組合について。

会社に労働組合が出来ました。 細かな規約など分からないのですが ユニオンショップ制の場合 既存社員も強制的に組合員になるのでしょうか? 今後採用される方から強制されるのでしょうか? また、組合員が2名なのですが 規約などはその2名が決めたものが通ってしまうのですか? 従業員の過半数が必要などあるのでしょうか? たとえばユニオン、オープン、クローズショップ制などを 勝手に決められるのかを教えてください。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ユニオンショップ制の場合入社する際の条件として組合に加入が必須に成ります。 日本の場合はユニオンショップ制なので既存社員も強制加入です。 ある程度規約が出来なれば会社に届けられませんので、仮の規約は有るでしょうね。 この組合設立準備委員が2名と言う考え。 正式に設立が決まれば『組合設立総会』が招集され、そこで過半数の賛同で正式な規約が決定されます。