• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員に転職するべきか?

現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数444
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スキルと年齢を考えるともう少し上を十分狙える人材のような気がしますが。 確かに転職したての初任給は18万~かもしれませんが、入る会社さえ間違えなければ昇給・昇格が十分見込めると思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員になれば幸せになれるのだろうか?

    23歳 女 高卒です。 現在一般事務ですが契約社員です。(大企業、4年目、年収250万 ボーナスなし、都内一人暮らし、資格:簿記、特技:VBA) 親からの要望、世間体などから 正社員へ転職するべきか悩んでいます。 しかし今の職場では「契約社員」という雇用形態以外の不満はありません。 (場所、人間関係、仕事内容、給料(少ないが)) でも世間体や将来のことを考えるとやはり正社員になるべきだと思います。 特に結婚する予定も彼氏もいません。 むしろ一生結婚できないかもしれません。泣 しかし今日の雇用情勢を考えると間単に正社員になれるとは思えません。 だからといって 景気がよくなるのを待っていたところで いつ回復するかなんてわからない為 行動するなら早いうちがいいと思います。 しかし正社員になったところで今より幸せになれるのか? 「正社員」という雇用形態を手に入れただけで 一生安定の保証なんてないし、 中小の正社員なら現在の大企業の契約社員のほうがいいのか 考えてもわかりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員(フルタイム)から正社員への転職活動について

    こんにちは。転職活動中の者です。 このたび、雇用形態と内定に関して心配な件があり質問させていただきます。 現職は新卒時から契約社員として、会社との直接契約で、 一日8.5時間勤務(休憩1時間)がベースで 完全週休二日制、年棒制のボーナスありという状態です。 契約社員から正社員への転職を目指して 先日、最終面接までこぎつけました。 ですが、現時点で応募先に、私の雇用形態は 知られていない状態です。 履歴書は先方指定のフォーマットで雇用形態の記入欄などはなく、 職務経歴書にも雇用形態を明記していませんでした (一般的な転職マニュアル本に、それを明記する例がなかったため)。 これまでの業務内容を記載しました。 面接も2回ほどありましたが、 雇用形態について直接質問されませんでした。 「今後転勤の予定はありますか?」と聞かれたので 「ありません」と答えた、という程度です。 そこで、もしこの状態で内定をいただいた場合、 今後、先方に現職の雇用形態が発覚する場合はあるのでしょうか? また、雇用形態を理由に内定取り消しもしくは入社後の懲戒、という場合もあるのでしょうか? 私自身は、聞かれたことに対してきちんと答えよう、という姿勢でおりましたので 聞かれなかったままここまできてしまい、心配になってきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 不況の中、正社員から契約社員へ転職ってありですか?

    現在、自動車製造業の正社員を勤めていますが、 もっと自分に向いた職業に勤めたいと思い このご時世に転職を考えていますが、 パソコンインストラクターになりたいと思っているのですが、 雇用形態が今、雇用打ち切りで社会問題にもなっている契約社員です。 とはいえ、給料はこちらのほうが上ですし、関心のあるお仕事です。 世が世でなければすぐにでも応募したいのですが、 この不況真っ只中に正社員から契約社員への転職ってアリだと思いますか? 正社員への登用もあるらしいので内定通ったらがんばりたいとは思ってるのですが。ご意見をお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

地域差あるし エリートレベル以外は、雇用に関しきっぱり言える人いないでしょ。でもその範囲で考えをというなら。 >今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで >転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? おたく若いから、首切られてもどこかに移ればいいやと思うんでしょ。でもいつまでも若くない。 スペック見るといわゆる専門職じゃないよね。一般的な職務で非正規雇いだと。東京圏じゃ35~40で、いつ切られるかと怯えてる人、実際無職になった人、多い。 いつ切ってもいい前提が非正規職なので。あたしが前いた職場も。人員削減では、年配から切られ若いのが残された。 いよいよというとき、よそを探そうと思っても。他所だって同じような考えだから。同じ給料なら、将来性ある年代を残そうと。そしてどこにも行きようがなくなる。これを恐れるから、人は「正社員になっとけ」と言うのよね。 ただ、今は非正規職の切捨てで済んでるけど。正社員の待遇切り下げも進むと見てるので。正社員になったら、下手すると非正規より待遇悪いということも十分ありうるわ。 そのへんはもう運としか言いようが無い。正社員待遇悪化は進むけど。どのくらいのペースか始まってみないとわからないもの。おたくが年で非正規を切られるのが先か、正社員切りが先か。 でもどっちにせよ。おたくが年とること確実だし。もうひとつ確実なのは、非正規から正社員になるのと、正社員から非正規になるのでは。今はどっちも大差ないけど。30越したら前者のハードルは高くなる。 こういう比ゆは残酷だけどわかりやすいから書くけど。おたくもある程度使い古した道具は新しく買い換えるでしょ。雇用の場でもこれは行われている。それが世の習いだから、年取ってからわざわざ正社員で雇うって普通ないよ。 少子化だから人手は足りないと言われてるが。それは人気の無い職のこと。マシな待遇の仕事は少ないから多くが殺到する。殺到したら、年配者は不利。 ざっくり確率で考えたら。あたしは30手前で、なるたけ将来性ありそうなとこへの就職が、せいぜいのリスクヘッジと思う。まあ公務員や看護士になれるならそのほうがいいけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

契約社員の定義次第なのですが、一般的には3年までで終わりです。 それ以上継続雇用すれば労基法の問題から、定年までの雇用とほぼ同等になってしまいます。 正社員とほとんど変わらないので、契約社員という枠を設ける意味が無くなります。 コンプライアンスがしっかりしている会社なら、必ず3年で終了し継続はありません。 半年ぐらい間をあければ合法的に再契約できますが、そんな悠長な会社もないでしょう。 3年を無視している会社はコンプライアンスが低いという事であり、逆に何かあれば簡単に解雇されます。 ただ、会社によって十数年契約社員で残れる場合もありますから、判断は分かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

これから先は正社員を雇う企業はほとんどないでしょう。 契約社員を企業が求めるメリットは経費削減です。 年齢的にもかなり厳しいでしょう。あなたのスキルの方は山ほどいます。 特別な資格や技術を持っているならまだしもですが。 正社員と派遣を比べるならば正社員の方が待遇は良いでしょう。 社会保険・厚生年金・退職金など会社の福利厚生が整っていればですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 契約社員 vs 正社員

    34歳でソフトウエア開発(組み込み)の仕事をしています。 現状、契約社員で年収700ちょいです。 将来を見据えて転職を考えています。 (雇用形態に関わらず、腰を落ち着けようと思っています。) 現在の年収は、上記のとおりですが正社員で転職となると 年収は大幅にダウン(500弱ぐらいかな)になるかなーと思っています。 しかし、このまま契約社員を続けるにしても所詮契約社員ですので 仕事が途切れるというリスクはあります。 (契約社員で10年ぐらいやってますが、経験無いですが。。。) また、高年齢になればなるほど、上記リスクは高くなることが 予想されますよね。 (っていうか、仕事があるのかどうか。。。。) そこで、みなさまに色々とご意見を頂けませんでしょうか ・こうした方が良いんじゃいとか ・こういう道もあるんじゃないとか ・私はこうしてる(したい)とか 宜しくお願い致します。

  • 契約社員の転職活動について

    当方、20台後半です。現在、家庭の事情で、約半年前から、契約社員としてはたらいております。直接雇用で、年度更新、最長3年間という雇用形態です。 転職を考えております。理由は、超お役所仕事で、自分のスキルの向上が見込めないということ、自分がいることについての付加価値が感じられないということと、一番は、前職でものづくりの現場にいたので、その世界に戻り、もう一度スキルを磨きたいということです。(他にも色々あるのですが・・・) また、契約社員ですので、身分も微妙です。正社員を目指しての転職活動を行っています。 契約期間中での退職(やめるとなったら2ヶ月前には上司に伝えるつもりですが)となった場合の話ですが、退職理由は正直に言った方いらっしゃいますか? というのは、契約社員はあくまで契約社員。雇用が不安定であることは誰がみてもわかるはずです。だから、正社員になるために転職活動をして(もちろん、自分のやりたい夢があるという前向きな理由で、いまの会社への不満をいうことはしません)合格したから、やめたいというようなことをストレートに言ったとしても、気持ち的にはわかるような感じがします。。。でも、円満退社は難しいですよね、あくまで契約違反になるのですから。。。 円満退社となると、契約満了(私の場合は年度)まで待って、家庭の事情とでもいって、契約更新しませんぐらいしか浮かばないのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 野球選手の雇用形態 正社員?

    前から疑問だったんですけど野球選手の雇用形態ってどうなってるんですか? 正社員・契約社員・派遣・個人事業主など色々あると思うんですけどどれにあたるんですか?

  • 正社員になったものの…

    契約社員から転職し、正社員になりました。 月収は2万(総支給15万→17万)程度向上しましたが、保険料や雇用年金の天引きが高く、手取りにすると全く変わらなかったのです… そんなものなのでしょうか?前職は契約とはいえ大企業だったので保険は完備していました。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 正社員と派遣社員はどちらが良いか?

    求人情報を見ていると、派遣社員で月収30万円以上募集とかかれています。しかし、正社員の月収を見ると20万円くらいと、全体的に正社員の方が給料が落ちているように見えます。正社員はボーナスとか雇用保険とかあるけれど、派遣社員はボーナスなどがでないそうです。結局どちらの雇用形態の方が総合的に見ておすすめできるのか教えてください。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?