手取り10万円以下の正社員、転職に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性現在無職で転職活動をしております。先日ある会社に面接をして頂きました。その後連絡があり、希望していた職種とは別の職種を薦められ後日詳しい職務内容を伺う予定となっております。
  • 薦められた職種は未経験がほとんどであり不安があります。特に給料面での不安が大きいです。正社員の雇用形態ではありますが、昇給・賞与・退職金なし・通勤手当半分で手取10万円なのです。
  • 正社員という響きに強い憧れがありますが、この内容の雇用契約であれば今までと何ら変わりはなく、むしろ少しでも手取の多い職種を探した方が豊かな生活を送れるのではないかと考えています。ただし、将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り10万円以下の正社員、転職に悩んでいます

28歳女性現在無職で転職活動をしております。 先日ある会社に面接をして頂きました。 その後連絡があり、希望していた職種とは別の職種を薦められ後日詳しい職務内容を伺う予定となっております。 薦められた職種は、大きく分類をすれば今まで経験をしていた職種ではありますがほとんど未経験であり不安があります。 それ以上に不安があるのは給料面です。 正社員の雇用形態ではありますが、昇給・賞与・退職金なし・通勤手当半分で手取10万円なのです。 高校卒業後、非正規社員での雇用だったのもあり正社員という響きに強い憧れがあるのが本音ではあります。 ですが、この内容の雇用契約であれば今までと何ら変わりはなくむしろ雇用形態にこだわらず、少しでも手取の多い職種を探した方が生活面において豊かではないかとも考えられます。 結婚予定もなく生涯独身なのかもしれないと思うと、少しでも多く貯蓄をしていきたいと思う反面、先の見えない今の状況が非常に不安でありこのお話を逃したら、自分にチャンスはないのではないかとも思ってしまいます。 至急、回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.6

>高校卒業後、非正規社員での雇用だったのもあり正社員という響きに強い憧れがある この気持ちが強すぎて、今回の条件を客観的に見れていないようです。 今どきはある程度の期間や時間を働けばパートだって社会保険もつけてもらえます。となると、正社員を希望するのは、賞与、退職金が大きいのでは?それがない正社員の魅力って何でしょう? 手取り10万って、私の中では1日4~6時間のパートの手取りです。正社員なら7~8時間プラス残業でしょう。しかもこんな扱いでは残業代も満額でるかどうか…。 通勤手当まで持ち出しで時給600円(1日8時間以上なら560円以下ですよ(^_^;))なんて、私はまっぴらごめんです。貯蓄どころではないですから。 仮にここに決めたとすると、正社員になれたという安心感と、次に転職するにしてもせめて数年は働いた方が良いと考えたりして、貯蓄もロクにたまらないまま30代を迎えてしまいます。その時に焦るより、今、もう少し頑張る方が良いような気がします。

gomagoma0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。客観的に物事を判断する能力が欠けておりました。 時給に換算しましたら私の住んでいる地域の最低賃金より下回るんですね。 今後を考えましたら、資格取得にも励みたい・習い事もしてみたいという愚かながら欲求もあります。 後日詳しい職務内容を伺った際に雇用内容を改めて確認をした上で自分なりの答えを先方に伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

労基法には交通費などの規定はありません。 ちょっとどうかとは思いますが、それだけをもって違法とする事はできません。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM また、賃金を比較する時は必ず総額で見ます。 社会保険料や税金など、人によって違いが出てきますし、法的にも総額から判断します。 最低賃金 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/ 普通はフルタイムだと月に12万ぐらいにはなるはずで、これ未満なら違法です。 通勤手当は実費ですから基準内賃金には含みません。 退職金無しはまだ分かりますが、最初から昇給無しと断定してしまう会社もどうかと思います。 将来、会社を大きくしようとか、もっと儲けようとかいう意欲が無いとしか思えません。 今は不景気だから当面の昇給は無いという意味なら良いのですが。 ただ、同時に選択の余地がなければそれでも仕方ないのでは? 当面だけ食いつなぐのでもよろしいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本給は12万円です。手取のみの記載をしてしまい申し訳ありませんでした。 後日、先方に伺う機会がありますのでその際に昇給・賞与等気になる部分を思い切って質問しようと思います。 一定期間での勤務と割り切って働くという考えもありますね。 勉強になりました。

• gtx456gtx
回答No.5

>正社員の雇用形態ではありますが、昇給・賞与・退職金なし・通勤手当半分で手取10万円 生活保護が高い!安い!と言っている昨今ですけど・・・手取10万円って生活保護費より確実に安いでしょう。 それに何故、通勤手当半分? そんな会社 アルバイトで働いて、真っ当な給料をお貰える会社を探すべきですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで交通費は自己負担でパートをしており、半分ではありますが交通費手当がある事に少なからず魅力を感じておりました。 しかし、生活保護を受給されている方々よりも得られる収入が少ないという現実を知り複雑な思いではあります。 もう少し求人検索の幅を広げます。 勉強になりました。

• Turbo415
回答No.4

昇給も賞与も無いと最初から言われてこの条件ならやめた方が良いです。 会社の業績も悪い可能性もあり、入って少ししたら潰れたなんてことになりかねませんよ。 普通、新卒で無い正社員だったら手取り15万ぐらいは普通でしょうし、多少の昇給があるか賞与が出るかは普通です。 他を探した方が良いですし、そんな条件なら派遣でも良いのでは?と思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日職務内容を伺う際に、改めて先方に雇用内容を確認した上で判断したいと思います。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

他に選択の余地がある(現在働いている)なら他の会社を選ぶべきかとおもいます。 つまり、昇給がないのは将来が無いということです。 それこそ、一時しのぎにしかなりません。 よい点は厚生年金がつくだけで、この金額では、国民年金とほぼ同じ実績になります。 まあ、国民年金よりは必要加入年数が少ないぶん有利ですが。。 余計なことですが、早いこと収入の安定した男性と結婚すべきですね。 これが、一家の副収入的なものとしてなら余裕出ますから。 共稼ぎなら、あなたは、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、現在無職です。 現在数社に応募しており、書類選考待ちの状態にあります。 生意気な意見となりますが、昇給・賞与・退職金なしの雇用契約ですど仮に勤務となった場合、自分自身の仕事に対する意力が中途半端になるよう気がし今後を考えると、1日1日を何とか生きるための仕事・・・という先が見えないという意味では今と大差はない状況となりそうですね。   非正規雇用でも、厚生年金に加入が出来る企業もあるようなので、もう少し求人検索の幅を広げたいと思います。 現在お付き合いしている男性もおらず、転職活動でマイナス思考になっておりました。まだまだ意欲を捨てず、素敵な男性と出会える事も願いながら頑張ります。

• ura235
回答No.2

この会社は 労働基準法違反です。 正社員の通常の交通費半分は違法です。告発すべき会社です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは交通費は支給されない雇用契約でしたので、半分でも支給される事が恵まれているのではないか、と考えておりました。 しかし違法なのですね。 勉強になりました。

• mwl1787
回答No.1

なら給料たくさんくれるとこで働けば良いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。確かに同じ時間働くのでしたら、その方がやりがいもあるますよね。