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準社員と正社員の違いは何ですか?
今日求人チラシで見つけた会社があるんですが、そこは準社員で採用予定です。求人内容をよく見ると社会保険完備で昇給、賞与、有給休暇もあります。ただ給与体系だは日給制となっております。 待遇面だけを見ると正社員とそれほど違いはないようなんですが、今まで準社員というのは経験が全くなくどういう位置づけになるのかよくわかりません。 例えば、準社員の場合会社の業績が悪くなるとやはりアッサリ切られたりされるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。
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労働日数×日給=支給額になります。 ですから、長期休暇などがあれば当然支給額は大幅に減ります。 固定給なら、休まない限り毎月一定額。 長期休暇があっても、減ることはありません。 給料・賞与・仕事内容(責任の重さ)・待遇などでしょう。 早い話、準社員=パートですから・・・。 だから、業績悪化などでは真っ先に準社員がリストラ対象に。 正社員ではないので8時間きっちり働かせてくれるかも心配。 正社員と同様の労働条件で、収入面だけの相違があればおかしいですよね。 だから、正社員との違いを出す為に8時間労働にさせないことが。 私も、準社員経験者です。(時給制でしたが、日給月給ですね) 8時間労働で、正社員とまったく変わりなく働いてました。 ですが、本社での教育は正社員だけ。準社員は、現場での教育のみ。 途中から就業規則が変更になり、基本契約時間7時間に。 でも、必要と認められた部署は今まで通りの8時間労働。 残業に関しても、8時間を超えた分からと同様でした。 1時間は、通常の時給。 やはり、「会社側の人件費削減」の為に安く使える労働者を雇うのです。 正社員としてか、パート同様の準社員になるか。 もちろん、準社員でもクレジットカードなどの発行も可能。 各種保険完備などありますから、社会的信用もあります。 準社員と契約社員は、ほとんど同じ扱いですよ!
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- urikku24
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こんにちは。 私が現在勤めている会社や以前働いていた会社のケースを紹介します。 業務内容には殆ど変わりはありませんが、やはり給与体系に関してははっきりとした違いがあります。 まずは基本給や諸手当です。もっとも大きな違いはやはり賞与でしょう。 今の会社では正社員と準社員では4倍もの違いがあります。 給与体系が日給制というのが気になりますので、直接聞いてみた方がいいと思いますよ。