• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員になれば幸せになれるのだろうか?

23歳 女 高卒です。 現在一般事務ですが契約社員です。(大企業、4年目、年収250万 ボーナスなし、都内一人暮らし、資格:簿記、特技:VBA) 親からの要望、世間体などから 正社員へ転職するべきか悩んでいます。 しかし今の職場では「契約社員」という雇用形態以外の不満はありません。 (場所、人間関係、仕事内容、給料(少ないが)) でも世間体や将来のことを考えるとやはり正社員になるべきだと思います。 特に結婚する予定も彼氏もいません。 むしろ一生結婚できないかもしれません。泣 しかし今日の雇用情勢を考えると間単に正社員になれるとは思えません。 だからといって 景気がよくなるのを待っていたところで いつ回復するかなんてわからない為 行動するなら早いうちがいいと思います。 しかし正社員になったところで今より幸せになれるのか? 「正社員」という雇用形態を手に入れただけで 一生安定の保証なんてないし、 中小の正社員なら現在の大企業の契約社員のほうがいいのか 考えてもわかりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

noname#150929

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1608
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

長い長い非正規雇用期間を経て、去年正社員になった者です。 収入・業務内容は以前とあまり変わりませんが、契約更新期にドキドキしたり、ほんの少しのミスでクビだろうかと悩んだり、ちょっとした業績の噂に一喜一憂しなくていい分、確実にストレスが減りました。 あと、現在年収250万円だそうですが、貯金はできていますか? 定年を迎えた時、おおむねいくらの貯金があればいいか、試算してみて下さい。 その数値を、あなたが定年を迎えるまでの年数で割って下さい。 その答えが、あなたがこれから一年ごとに貯金しなければならない金額です。 達成できそうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貯金は月5万くらいですができています。 よく考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)

大手企業の正社員です。 雇用確保の観点からの回答です。 この大不況、大手企業の(組合の)最終防衛ラインは『正社員の雇用の確保』です。たとえ、人員整理を行っても、正社員は切らない、というのがスタンスです。 では何をきるのか?というと、派遣や契約社員です。 人員整理には、単純に作業者を減らそうという場合と、部門をつぶそう、という場合があります。 前者は、「その部署に15人もいらないだろう」という考え方で派遣・契約社員が5人いれば、3人は切る、という考えになります。 これよりも大きな動きとして、部門の廃止があります。 これは例えば、200人の所属する部門の業績が赤字続きなので事業撤退する、というもので、その200人を事業ごと他の会社に移すか、事業自体を無かったものにして、200人を他の部門に割り当てるか、という考えになります。 後者だと、200人のうち派遣・契約社員は契約終了(もちろん、更新時期に更新しない等、ちゃんとしたきり方でしょうが)、正社員は他の部門に異動、となりますが、受け入れる他の部門だって余裕はありません。 そうなると、その受け入れ先は派遣や契約を減らして、正社員を受け入れる形になります。 派遣や契約って結局正社員より下の位置づけですので、自分の部門は業績が良くても、他のところがこければ他のところの正社員優先で影響を受ける可能性はあります。 かといって、中小企業だと逆に「正社員の雇用の確保」がないところもありますからね。 業務効率が変わらないなら、高い正社員を切って、安い派遣・雇用を残したほうが会社としては+の結果ですので、正社員が平気で切られる場合もあります。 「大企業の正社員」なら意味はありますが、中小の正社員では、大企業の契約社員と大差はないでしょうね。 上記は、自分の部門で実際にあった動きと、中小の知人(正社員)が人員整理で切られたという実際の経験をもとに回答されていただいています。 この不況ですからね。正社員での仕事先を見つけることのほうが大変かもしれません。しばらくは様子見が無難かもしれませんね。 本当に”小”企業だと、潰れることもあたりまえの時代ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全な確率が高いのはやはり大企業の正社員ですね! うらやましいです! ありがとうございます。

  • 回答No.7

その人次第。 正社員になれば幸せになれるなら、自主退社する人や正社員から正社員に転職する人は存在しない。 でも、現実には退社する人や転職する人がいるように、正社員がそこが幸せのゴールではない。 年収300万の正社員と年収1000万円の正社員。 サービス残業月150時間の正社員と残業代全額支給で月10時間の正社員。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございます。

  • 回答No.6

こんにちは この質問、同じようなシチュエーシォンのものを、前にも見たような・・ 質問履歴を見ましたら 過去5ヶ月間で 50回近くですね 質問が ご趣味ですか・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。

  • 回答No.5
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1861/6715)

>>しかし正社員になったところで今より幸せになれるのか? 「どうすれば幸せになれるか?」って問題は、宗教的・哲学的に大きな問題ですね。例えば、幸福の科学は「幸福の実現のため政治的機関が必要」として幸福実現党を5月に作ったわけですからね。(ちなみに、この衆院選から全面撤退の方針を14日に発表するようです・・) まあ、そういう宗教・哲学的なことを抜きにして、「女性の幸福」って考えたとき、質問者さんが迷われるのは当然だと思います。もし、景気回復の結果、質問者さんが運良く、大手企業に正社員として採用されたとした場合、他の方の回答にあるように、仕事内容と責任が重くなるのは確かでしょう。 でも、超人的な能力のある一部の女性を除いて、正社員としてバリバリと仕事をしたら、独身のままに年をとって、いわゆる「負け犬の遠吠え」ってなる可能性も大きいです。 「正社員になって、年収が800万以上になったよ!」とは言っても、同級生が、かわいい子供や旦那さんと一緒に公園を歩いているのを見たとき、「彼女よりも、私のほうが社会的に活躍しているのよ、年収も多いのよ!」と思っても、やはり心乱れるのではないでしょうか? ある子持ちの女性は、「学校で一所懸命勉強して、競争に勝って有名大学を卒業して大企業に入ったとしても、負け犬になるかも?うちの子供(女)に成績悪いので「勉強頑張れ!」ってのは、負け犬になれ!って言っているようなものかも?」と迷われていましたね。 ちなみに、雑誌を見ていますと、仕事で活躍されていて、しかも女性としても輝いている方は、男性と同じような働き方、がんばり方はされていないようです。プライベートなことを仕事を理由におろそかにしないで、肩の力を抜いて働いておられるように見えました。 一部の、能力が溢れかえってパワフルな女性は正社員で、あるいは経営者になって頑張ればいいけど、普通の女性は、いい男性を捕まえて、よい家族に恵まれるのが幸せなのでは?なんて個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幸せの判断は職業だけではないということですね。 女性としての幸せ、社会人としての幸せについて もう一度考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#105899

はじめまして。あまり世間体などは気にしないほうが良いと思います。 現在の職場の状況に満足されているなら、転職してまで正社員になるメリットの方が少ないのではと。企業にもよりますが、正社員だからといって給料が特別良いというわけでもないですし、仕事内容や責任などは重くなる事は間違いないでしょう。 今のご時世で満足して仕事ができる職場なら辞めない方がいいです。人間関係がよい職場で楽しく仕事ができるのなら、それ以上の事はないと思います。契約社員のままでもいいと思います。 いつか今の企業で正社員になれたらいいですね。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 好きな職場を捨ててまで正社員になるべきなのかと疑問に思っていました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

難しい問題ではありますね 大企業の契約社員と中小企業の正社員を比べれば 給料的にそんなに大差がない気がするのはたしかです が、実は社会保険や社会的信用を比べればかなりの差があるのも事実です 具体的に言えば社会保険、それにローン等を組む時の信用も雲泥の差です なにより安定感が違いすぎます 大企業の契約社員でも業績悪化すれば一番に切られます しかし、中小企業での正社員ですととりあえずは人員整理の最終候補なので 契約社員に比べて格段に安定はしてます 零細企業ですと会社ごと倒産&失業もあるので 会社の規模だけでの判断は難しいです・・・ 23歳とまだお若いので焦る必要はありませんが 今後をじっくり考えてみるよい機会ではないでしょうか? 自分に合ってる契約謝意の仕事をいきなり辞めて正社員を探すは無いと思いますが なぜ昨今、正社員を希望してる方で溢れてるのか一度吟味してみてはいかがでしょうか 質問者様は契約社員との事ですが 場所、人間関係、仕事内容に不満はなく給料もちょと不満だけどとりあえず妥当って考えですよね 自分に合った環境で仕事してるのですばらしいと思いますが 契約社員ですと、いきなり来月から来なくていいですって言われますよ もちろん会社の業績が悪化すればですが・・・ 折角の機会なので、今の仕事に対する事や今後に考えてる仕事の展望等を熟考するいい機会かもしれませんね 派遣者と契約社員、正社員との違いなどよく調べてみてはどうでしょうか? 私的にですが親御さんが正社員を押すのも解ります 鵜呑みにするのは危険ですが 年長者の意見はかなりの確率で正解だったりします 色々と考えて今後を見据えるのがいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い目で見れば正社員の方がよさそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

はじめまして38歳男会社員です。 こればっかりは難しいですね。 女性のなので最終的には結婚という道があるので今のままでも良い選択はあります。 今23歳だから結婚する気がなくても周りが結婚すると自分も結婚したいと思うでしょうし、逆に正社員となっても満足するとは限らないですね。 やはりあなた自身が決めるしかないでしょうね。 仮に今の職場をそのまま続けるのなら今の間に知識やスキルを身につけたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり未来のことはわからないですね。。。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

幸せかどうかは、本人が判断することです。 正社員になると以下のようなメリット・デメリットがあると思います。 ・正社員だと雇用契約期間というのもが存在しないため、収入が安定する。 ・安定する分、雇用するほうも責任感を持たせるため、持たされるほうはある程度はそれに打ち込まなくてはならなくなり、一般的に自由時間や休日が減る。 ・安定して勤務させるため、一般的に福利厚生が正社員のほうが手厚い(厚生年金、健康保険など)。 ・収入や勤務形態が安定するため、生活設計が立てやすくなり、結婚などを考えられるようになる。 他にもいろいろあると思いますが、極力正社員になるべきだと思います。今入るところでも登用制度などがあるかもしれませんから、一度調べてみるべきだと思います。 大企業だと責任が分散するので仕事はしやすいですが、中小企業はそれなりにいいところもあります。 ただ、世間体を気にして正社員を目指すのなら、それはやめたほうがいいです。自分の人生は自分でしか造れません。 以上、社員2人~100人~2000人くらいと渡り歩き、結局自営業をしてるおじさんより♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メリットデメリットがあるのですね。 世間体で判断するのはよくないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣と契約社員では、どちらの雇用形態がいい(世間体

    当方20後半代女です。 同じ業務内容なら 派遣と契約社員では、どちらの雇用形態がいい(世間体、安定)のでしょうか? 本当は正社員で働きたいけどなかなか受からない場合です。

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 野球選手の雇用形態 正社員?

    前から疑問だったんですけど野球選手の雇用形態ってどうなってるんですか? 正社員・契約社員・派遣・個人事業主など色々あると思うんですけどどれにあたるんですか?

  • 正社員の定義

    社会人=正社員 就職する=正社員で働く という意味ですか? また、正社員と正社員以外の雇用形態 長年にわたって続けられるのは どちらの雇用形態ですか?

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 正社員とパートの違いとは?

     過去の質問no.3033782を拝見し、「正社員とパートの違いは何なのか?」が分からなくなりました。  私が現在正社員として勤務している企業は、サービス業ということもあり、派遣社員・契約社員・パート・アルバイトといった雇用形態のスタッフの比率が非常に多いです。正直彼らに任されている仕事の内容も正社員と大差ない内容で、(複数の店を運営していますので)店によっては派遣社員が店頭営業のバックヤード事務を一手に任されているので、正社員が全員帰社した後でどうしても毎日のように終電間際の退社になり、本来責任を負わせるべき立場ではないと思うのですが事務所の鍵を日常的に預かって施錠・帰社していました。  こういった状況は、うちの会社の管理放置体質によるもので、むしろうちの会社が至らない点なのだと思っていたのですが、先に挙げた質問に対する皆様の回答を読み、私のほうが間違っていたのか?・・と疑問を感じた次第です。  というのは、年末を目処に結婚退社し、結婚相手の勤務地に私も行ってそこで何かしら仕事を探そうと思っているからです。結婚相手の勤務状況では固定した休日が取れないので、できるだけすれ違いを避けるには正社員ではなくパートでの仕事を探そうか・・と思っていたものですから。  パートであっても今日日正社員と同等の責任ある仕事内容を期待されるのであれば、結婚後については考え直さなければいけないと思っています。  恐らく今の時代では雇用形態など関係なく、仕事があればありがたいと思うべきというのが現実のモラルかと思いますが、もしパートという雇用形態が存在する本来の意味や役割、立場などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示をいただきたいと存じます。

  • 雇用形態

    最近受けた企業なんですけど、そこは契約社員という雇用形態で雇っていました。しかし、正社員でも可と書いてあったので、面接を受けたところ、新卒しか正社員はとっていないと言われました。 契約社員はボーナスはたぶんでないと思いますが、その会社は初任給にしては、お金もいいですし、残業代もしっかりつくといわれました・ しかし私は、社員と契約社員の雇用形態がすごく気になります・ 契約社員でやる年数は、約二年くらいだと思います。 もし私が契約社員で働いて、次の職業をやるとき、契約社員だと何か不利なことはあるのでしょうか? 正社員と契約社員の違いを教えてください

  • 正社員のメリットは?

    今まで正社員になりたがるのは当然と思っていたのですが、 ふいに「なぜだろう?」と思ったので質問しました。 なぜ世の多くの人は正社員を目指すのでしょう? ●リストラが一番最後 確かに人を切る場合、派遣や契約社員が先で正社員は最後でしょう。 それに正社員の切るのはなかなか難しい。 しかしその反面、切るのが難しいから待遇を悪くして 長時間薄給で働かされる場合もよくある話。 派遣や契約社員がいなくなった分、 正社員が今までと同じ給料で仕事の負担が増えるのもよくある話。 結果派遣社員よりずっと給料が悪いというのもよくある話。 ●待遇面 昇給、昇格、賞与、退職金が正社員にはある。 しかし、これらは労働基準法で定められているわけじゃない。 つまりなくなっても違法ではない。 ということは近い将来、これらすべて正社員でもなくなる可能性もある?? 保険や年金は、派遣でも契約社員でもつけなければならないので これらに関しては正社員だからといって特別待遇が良いわけではない。 ●産休・育休 法律では雇用形態にかかわらず、認められている権利ではありますが・・・ 非正規雇用の人には非常に難しいですね。 とはいえ正社員もけっして優遇されているとは言えない現状。 ●その他福利厚生 大企業のようにいろいろある会社もありますが、ない会社もいっぱい。 最近は長引く不景気のせいで、正社員の待遇も労働環境も 悪くなってきています。 でも世の中の人が正社員を目指すのは、派遣や契約よりもマシだからでしょうか? マシといっても首を切られるのが最後ということぐらいと思うのですが・・・ 冷静に考えると正社員のメリットってそれぐらいしかないような気がします。 とはいえ「首を切られるのは最後」というのはかなり重要なことではありますが。 正社員のメリットって他にありますか?

  • 正社員は契約社員とは違って責任があるという意味は?

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわーとかですかね? 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 就職状況(雇用形態)について

    就職状況(雇用形態)について いま、自分は失業中です 雇用情勢が厳しく、職に就けそうにありません。 そこで皆さんにお伺いします。 皆さんの雇用形態 1.正社員 2.契約社員 3.派遣社員 4.パート・アルバイト をお聞きします。どうですか?