• 締切済み

わたしは正社員?

正社員になる時に書類の提出や書類などなにも記入しなかったのですが、これは普通のことでしょうか? また、雇用形態は正社員でしょうか?

みんなの回答

• s130zl20
回答No.4

こんにちは。 すでに退職をお考えとのことですので、もはや回答は不要かもしれませんが、 以下お答えします。 >雇用形態は正社員でしょうか? >給与明細見ましたが保険は社会保険のみ引かれていました。  給与明細の社会保険の控除項目に、「雇用保険」という欄があれば、  少なくとも雇用されている状態ですが、  たとえ社会保険に加入しても、雇用期限の定めがわからない以上、  正社員かどうかは判断できません。 >正社員になる時に書類の提出や書類などなにも記入しなかったのですが、 >これは普通のことでしょうか?  普通では無いと思います。  たしかに、厳密には、雇用契約は口頭での合意でも問題ありません。  しかし、質問者さんは、会社から以下について説明がありましたでしょうか。  また、質問者さんから、何らかの確認はされましたでしょうか。  1.雇用契約期間の有無    期間の定め無し=無期雇用=正社員    期間の定め有り=有期雇用=契約社員(原則3年迄)  2.就業する場所と、業務の内容  3.始業・終業時刻と休憩時間、所定休日、休暇  4.所定労働時間を超える労働の有無(残業の規定)  5.賃金の決定・計算・支払の方法、及び締切日と支払日  6.退職に関する事項(手続きなど)  会社を取り締まる法律に労働基準法というのがあります。  労働基準法では、雇用契約については必ず書面で明示しなければならない、  という規定があるのです。  そして、書面で明示しなければならない内容も決まっていて、  お互いトラブルにならないように、少なくとも上記の内容は記載しなければなりません。 >面接時に履歴書だけ渡して、就業規則も雇用契約書も何ももらわなかったし、 >印鑑も一つも押していません。 >最近、定期的に宗教について話をする職場が怖いので、退職を考えています。  質問者さんが正社員で雇用されたとして、民法上では、  2週間前に申し出れば退職できる、ということになっています。  しかしまずは、会社に対して、雇用契約書の作成・取り交わしを要求しましょう。  また、会社の就業規則を見せてもらうよう要求しましょう。  (ただし、会社の従業員数が10人以下だと、就業規則を作成していない場合があります)  もっとも、宗教勧誘?をするような職場ですし、モラルがある会社だとは思えません。   そのため、質問者さんが退職したいと申入れしても、会社側でどんな対応をしてくるか、  あらかじめ想定しておいたほうが良いと思います。    第三者のアドバイスを受けておいたほうがよいでしょう。  各都道府県の労働局に個別労働紛争の解決相談窓口がありますので、参考にしてください。  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/ うまくいくといいですね。 以上、御参考まで。

回答No.3

正社員とは 労働基準法上 「雇用期間の定めのない従業員」のことです。 よって雇用期間、契約期間について 契約書を交わしていないのでしたら 正社員と捉えていいと思いますよ。 よって今後の履歴書にも正社員と書いて さし障りありません。 就業規則をみるとヒントになるかと。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

会社の考える正社員がどんなものなのか? わかりませんが 一般に正社員は、社会保障がされます。 社会保障・・・雇用保険・厚生年金・健康保険・労災保険など この社会保障に加入します。 このときに、書類の提出や記入を求められます。 それから有給休暇がもらえる。 なにも記入などしなかったのですから、普通は正社員になっていない。 とも考えられます。 給料明細を確認して、厚生年金や健康保険がどうなっているか? 調べてみると、良いと思います。 それと、会社の就業規則も確認してください。 退職時のことを考えるのは、その後でもかまいません。 ちなみに、退職時に書類を求められたり 記入させられることは、普通はありません。

misa0518
質問者

補足

ありがとうございます。給与明細見ましたが保険は社会保険のみ引かれていました。 面接時に履歴書だけ渡して、就業規則も雇用契約書も何ももらわなかったし、印鑑も一つも押していません。 最近、定期的に宗教について話をする職場が怖いので、退職を考えています。

• 86tarou
回答No.1

こればかりは会社とあなたの間の問題なので、ここで聞かれても分かりません。実際は、どういう条件で就職なされたのでしょうか? 小さい会社であれば正社員でも雇用契約書等の書類も交わさないこともあり得ますし、逆に正社員でなくても書類を交わすこともありますので(これだけでは判断出来ない)。

misa0518
質問者

補足

ありがとうございます。社員として働くことになっていました。この場合は退職の際も書類記入などは必要ないのでしょうか?