• 締切済み

正社員はいなくなる?!

こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが、質問に入らせていただきます。 いまの時代、雇用形態が多様化しているのは周知のとおりです。この状態はこれからもますます加速していくのでしょうか。 将来は、一部の優秀な人だけが正社員としての身分が保障されて、のこりの方はすべて非正社員として扱われてしまうのでしょうか。

noname#71029

みんなの回答

回答No.3

そういう風潮は、ますます進むでしょう。 しかし、少子高齢化がますます進み、情報漏えい事件が頻発すれば、非正社員の身分は、正社員と同じくらい保障されるようになるでしょう。 たとえば、正社員も非正社員も派遣会社や人材バンクが仲介し、サービス残業や不当解雇などの雇用トラブルが少なくなったり、非正社員の契約期間が3年以上に延長されるなど。 今のように、正社員しか子供がもてない時代になれば、そうならざるを得ません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 非正社員の待遇の保障を守る制度をつくってもらいたいですね。

• NonNon5
回答No.2

#1の方のおっしゃっているように、管理職のみ正社員と言うことになると思います。 現実に、そういう会社が、既に出現してきています。 知り合いの方は、子会社の社長に任命され、自分以外を全員、派遣と外注、パート社員にして、赤字だった子会社を黒字に導いたそうです。 でも、この社長である知り合いの方も、いわば元の会社からの出向なので、こうなれば、愛社精神なんて言葉は死語となるんでしょうね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうすでにそうした動きが実際に行われているのですか。 みんながプロスポーツ選手みたいに契約型の形態になってしまうのですね。 弱肉強食の時代ですか。こわいですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >加速していく・・・おそらくそうだと思います。 >一部の優秀な人だけ・・・というより、管理職の一部だけ、じゃないでしょうか。 いずれ、正社員という概念は消えて、雇用はすべてパートかバイトって時代になるでしょう。 なぜなら日本の政府はそういう雇用形態になるように政策を勧めているからです。 その理由は市場開放に向けて、企業の体力をつけさせるのだそうです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。正社員は管理職のみになってしまうのですか。 雇用が不安定になってくるのですね。いつ失業者になってもおかしくない、そんなふうになってしまうのを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。