• 締切済み
  • すぐに回答を!

正社員をアルバイトと偽って転職活動

現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

正社員で働いていたら離職票や雇用保険なんかの4つの保険は記録があるので、それをもってこいって言われるよ、多分。 それで無ければ、調べれば記録が出てくるから、立場が危うくなると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定した正社員として勤務するか、このまま派遣か

    現在、派遣で勤務してしるのですが、昨今のコロナの影響から早急に正社員として就職活動を行い、零細企業から内定を頂きました。 ただ、この零細企業、悪い噂こそないのですが…給料が低すぎてやっていけるか自信がありません。特別に贅沢をしてはいないので、最低限の生活は出来るとは思うのですが。 果たして、このまま派遣でいるべきか正社員になるべきか、次の転職も見据えて回答お願いします。 出来たら、人事の方に回答お願いします

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 社会保険なし企業での正社員は、社会的にも正社員?

    現在いる会社を離れ、異業種である特定業界の零細企業への転職を考えている者です。(零細からでないと年齢等のことを考えると入り辛いこともあり)特定業界の零細企業で経験を数年積んだ後、経験を足掛かりに、さらなる転職でその特定業界の中小~大手企業に就職すること(大きい仕事も出来るし安定してる分結婚や子育てもある程度は安心できるしネ)を、とりあえずのゴールと考えています。 現状での私の状況はその零細企業への応募段階なんですが、多くの零細企業は「社会保険なし・ちなみに残業代等もなし」で正社員として雇用することを条件としているようです。聞くところによると、手取り収入は所得税を引いたもので、たとえば健康保険等は各自個別で支払いをするんだとか。「社会保険なし」などの劣悪な労働条件で正社員として働くことについては、今回に限っては個人的に問題視していません。ただ、社会保険等なしの職場で正社員として働いた場合、そこで過ごす時間や経験は、社会的なレッテルとして正社員としての経験と扱われるかどうかについては、知識がないためなんですが、次回の転職を念頭に置いていることもあり相当気になっています。 つまり、繰り返しますが、特定業種の零細で、社会保険等未加入の正社員として数年間働いた場合、その零細企業での経験は、転職活動などで社会に対して働きかけるとき、正社員として扱われるものなんでしょうか。社会保険等なしの職場など、正社員ではなく月給制のアルバイトやそれ以下のようにも思えます。次回の中小~大手への転職に際して、そこでの経験が正社員として看做してくれるものなのか、それともアルバイトなどと同視されるものなのか、どっちなんでしょうか。(今の日本の社会では同じ経験をしても、アルバイト・正社員など肩書きひとつでアピールできるものが変わってくるので、慎重になりたいと思っています。そして、社会保険等なしの正社員が、一般的にアルバイトと同視されるものだったら、将来の道が開けにくいと考えており、そういう零細企業には応募すらしないと思うので質問しました。) 長ったらしくなりましたが、どなたさまか(マジで)教えて!goo!

  • 回答No.3

前職の源泉徴収票か何かを見て、その収入の額が少ないって理由で、アルバイトだったのかもしれないと人事の人が思う可能性の有無を問うているのですか? そんなものは、その人事の人の感性次第じゃないですか。 もし勘ぐったとして、それが質問者様に伝わることもないだろうし、人事の担当者同士でも分からないことだと思いますよ。 普通の転職なら経歴書を出すと思うのですが、そこの正社員と書かれていたら、それを疑う人なんて粗居ないとは思いますが。 タイトルのある「偽って」ってのは、実際に偽ることも視野に入れているのですか。経歴に嘘がれば、採用後に懲戒処分を受ける場合もありますし、下手したら、そのまま解雇されることだってあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

前職を正社員として勤務していたって内定もらったところの事ですよね。 アルバイトとして勘ぐられることは多分ないと思います。(100%ではないですが) 正直に言って正社員と言っても給料が安いという所もありますよ。アルバイトのほうが稼げるのではないかという所も。 更に賞与、退職金なしという所も結構ありますよ。 今は、コロナで求人が少ないし、これから求人も増えては来ますが失業者も多いですし、すぐに決まるわけではないので繋ぎとして入って転職活動をしたらいいと思います。後、そこが質問者さんに合わないのですぐに辞めたいと思う場所かもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ないし、する必要がないです。 スキルが上がったものの、このまま将来に不安のある 会社だとわかり転職することにしたとでも話をすれば良いだけの話だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 零細企業の正社員求人への応募について

     ハローワークで、仕事を探していますと、どうしても、正社員でも、零細企業が殆どで、給料も全体的に安い企業が多いですが、(基本給が総支給額で、16~22万円位の会社が多く、10年以上働いても殆ど基本給が上がらなかったり、退職金制度そのものが無い企業もそれなりに有ります。また、正社員でも日給制、時給制の企業も有ります。)皆さんは、転職、再就職活動をする際、零細企業については、(例えは、資本金1000万円、かそれ以下、従業員数は10人前後等の企業等)正社員求人でも、やはり、応募する際に、安定性の面等から、かなり慎重にはなりますでしょうか?(特に、奥さん、子供さんが居る場合は慎重になるのでは?と思います。) ※実際に、私が昔にハローワークから正社員求人に応募した企業でも、4~5社位、私的倒産のサイトで、倒産、廃業、破産しているのを確認しています。

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークで正社員求人を探していますと、どうしても、零細企業の求人が殆どですが、皆さんは、その中でも、出来るだけ、安定性の有る、骨を埋められる企業に転職、再就職する為に、具体的に、どの様な事に気を付けて応募されますでしょうか?(例えば、資本金、従業員数、退職金制度のの有無、将来性の有る職種か?等色々と有ると思います。) ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、こういった零細企業の場合、ホームページの無い企業も多いですので、なかなか調べ様が無く苦労しております。

  • 現在正社員で働いてますが転職を考えてます。

    転職を考えてる職種は未経験で、正規でもなくフルタイムのバイトです。 正社員登用制度があるかは記載がないです。 バイトなので昇給はあると記載されてますが、賞与、退職金はないようです。 時給制ですが、単価が自分的には十分な額であり、求人票にも雇用期間の定めなしと記載されてるので定年まで後30年ほどなのですが、それまで安定的に働けるようならぜひ頑張りたいと思ってますが、やはりバイトだと正規と違って簡単に首にされる事が多いのでしょうか。 従業員20人弱の零細企業ですが、そこだけが不安で躊躇しています。 求人数が多くない職種なので、バイトで経験を積んで正規に転職という事は難しいようです。

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 零細企業の正社員の求人に応募する際の注意点について

     ハローワークに出される正社員の求人は、殆どが零細企業ですが、皆さんは、この、零細企業の正社員の求人に応募する際、具体的に、どの様な点に注意して、応募されますでしょうか?(特に、安定性、待遇などの面について)  私は、38歳男性で、今現在失業中ですので、質問させて頂きました。 ※待遇の面で言うと、基本給15万円~18万円、昇給、賞与無し(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入)等の正社員の求人も中には有ります。 ※勿論、安定性、待遇等の面で、素晴らしい零細企業も有る事は事実ですが、その様な零細企業は一部であると感じておりますので。 ※例えば、安定性については、ハローワークに正社員の求人を出される零細企業については、会社四季報に載っている零細企業はまず、有りませんし、ホームーページも無い零細企業も多いです。  また、私的倒産のサイトを見ていますと、私が過去に受けた零細企業でも、4~5社位倒産、廃業、自己破産等をしているのを確認しています。

  • 正社員かアルバイトどちらでつなぐか?

    32歳男性現在転職活動中です。 エージェント会社などを利用して、活動を行っているのですが やはり、大手の仲介会社を通じての企業などで なかなか採用に至らないというところです。 そこで活動していくための資金面で余裕がない為、 現在人材が不足している?、介護や警備などで正社員を狙って しのごうかと考えております。 しかし、正社員でかりにですが雇っていただけるとなると 次に本命の企業で転職する際に職務経歴に余計な経歴が つくことが気になります。 次の会社を受かるとなると、2社目の会社となりますが これをぽんぽんと増やすのはやはりよくないと思ってしまいます。 これはネット上で調べたことからそう思うのですがいったいどうなんでしょうか? 話を戻して、それとも給料は低くてもアルバイトでやっていくべきなのでしょうか? 今日はひさしぶりに職安に行ってきて、求人を探してきました。 タイトルの正社員かアルバイトで食いつなぐのか、 どうするべきなのでしょうか? 多数のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • 転職活動中のアルバイト

    現在、転職活動中なのですが、生活費確保のためアルバイトを現在しているのですが、アルバイトであっても転職したら、離職票は提出しなければならないのですか? 前職の正社員の離職票のみ必要でアルバイトの離職票は不要というのが一般的なのでしょうか?

  • 【転職】契約社員か正社員か迷っています。

    今、転職活動中の者です。 2つ選考が進んでいるものがあります。 1つ目は正社員・興味のある業界(介護)の企業での事務です。 賞与、退職金もあります 給与もほどよくあります 勤務地が家から少し遠いです。 2つ目は紹介予定派遣後の契約社員です。契約社員後も時給です。 こちらも興味のある業界(教育)機関の事務です。 大きな魅力として夏・冬に大きなお休みがあります。(しかし時給のためお給料は発生しません) 勤務地が家から近いです。勤務時間も1よりは少し短いです。 どちらも完全週休2日です。 どちらも魅力があり、迷っています。どちらも受かるかはわかりませんが、2が受かった場合、 すぐに勤務になるので1の選考が終わっていなくても辞退しなければなりません。 みなさんの意見を参考に聞きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • アルバイト、契約社員は転職に不利になりますか

    こんばんは。長文になりますがお願い申し上げます。何度かこちらで相談させて頂いています。 現在男性25歳で転職活動をしています。大学卒業後に、携帯電話の販売をバイト期間を含め約3年4ヶ月経験しました。今退職して一ヶ月少しです。在職中に、内定を貰い、辞める旨伝えましたが、内定先がブラック企業ということがわかりました。(前職でも職場内全員知っている程有名な会社のグループ企業)HPなどにもその記載はありませんでした。そこは悩んだ末、諦めました。次に正社員販売職を受けまして内定を頂いた企業は実は契約社員雇用でボーナスなし、又、いつ正社員になれるかわからないと言われました。 また最近内定を受けた企業は、販売職正社員ですがボーナスなし、休みと労働時間に問題あり(残業代が全く出ないが残業がかなりある、土日祝休だが土曜はほぼ出勤)、見学に行った店舗の店長に『絶対辞めた方が良い』と耳打ちされました。 私自身、携帯電話販売を理由があって辞めたわけですが、福利厚生はしっかりしていたので、高望みをしているのかもしれません。 しかし長く勤めたいと思って辞めたのにこれでは続けられるかも不安です。給料に関しては節約を覚悟して13万以上、賞与はありの所を探しています。 地震などもあり、世の中が混乱している中、仕事がないのが現状です。 アルバイトや契約社員をしながら、転職活動を続けようかとも考えています。 しかし、アルバイトや契約社員の職歴は不利になると聞いた事があります。ハローワークにも通っていますが、所詮他人事なのか、『仕事があるだけマシ』みたいな言い方をされ、相談できる人がいません。 アドバイスをぜひ下さい。