• 締切済み

紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

• 4003
  • お礼率87% (51/58)
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

紹介予定派遣というのは一応正社員になる前提での派遣といえると思います。 その意味で、経歴的には全然不自然ではありません。 応募先企業の印象がよくない、という判断はどこからくるのですか。 まじめに就業する人であると見えるのですが。 うっかりしゃべると支障がありますから慎重にいいますけど、中途入社応募者で一番健康に見えるのはどういうひとかというと、経歴にブランクがない人です。 前職がなんであったかが気にかかるのは  ライバル企業とか全く同業者である場合  全く現在の募集と縁も関連もない場合 の順です。 最初のものは、なぜ同じことをするために転職を考えたのかということが不自然だから気にします。 この場合は前職の会社に、場合によっては一般人を装って調べにいく気になります。 2番目のものは、スキルがないのになぜ自分のところに転職を考えたかが不自然だから気にします。 紹介予定派遣だとか派遣だとかは、全くというかほとんど気になりませんが。

4003
質問者

補足

印象が良くないかも?と思ったのは、 紹介予定から正社員になって間もないのに 転職活動をしているということについてです。 「社員になったとたん転職?!」といった具合に 印象が悪くなってしまうのでは?と懸念しています。 (収入減をなくしたくないためだけに社員化に応じてしまった ようなものなので若干引け目を感じてもいます・・・。)

noname#187433
noname#187433
回答No.1

私は、人事等の採用職の経験は、ありませんが私の知人の話で回答したいと思います。 私の知人は、あたなと同じように紹介予定で派遣社員として働いていました。そして、あなたと同じように正社員になることを、派遣先から勧められましたが、彼は社員にはなりたくないということで、正社員は辞退しました。 しかし、その会社は人材がいなかった為か、彼に派遣でもいいので続けてくれと言い、派遣のまま一年位就業したということです。 あなたの場合は、正社員になる予定だと思いますが、転職活動するなら、応募先の面接官に正直に言ったほうがいいと思います。