• 締切済み

紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 4003
  • お礼率87% (51/58)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

紹介予定派遣というのは一応正社員になる前提での派遣といえると思います。 その意味で、経歴的には全然不自然ではありません。 応募先企業の印象がよくない、という判断はどこからくるのですか。 まじめに就業する人であると見えるのですが。 うっかりしゃべると支障がありますから慎重にいいますけど、中途入社応募者で一番健康に見えるのはどういうひとかというと、経歴にブランクがない人です。 前職がなんであったかが気にかかるのは  ライバル企業とか全く同業者である場合  全く現在の募集と縁も関連もない場合 の順です。 最初のものは、なぜ同じことをするために転職を考えたのかということが不自然だから気にします。 この場合は前職の会社に、場合によっては一般人を装って調べにいく気になります。 2番目のものは、スキルがないのになぜ自分のところに転職を考えたかが不自然だから気にします。 紹介予定派遣だとか派遣だとかは、全くというかほとんど気になりませんが。

4003
質問者

補足

印象が良くないかも?と思ったのは、 紹介予定から正社員になって間もないのに 転職活動をしているということについてです。 「社員になったとたん転職?!」といった具合に 印象が悪くなってしまうのでは?と懸念しています。 (収入減をなくしたくないためだけに社員化に応じてしまった ようなものなので若干引け目を感じてもいます・・・。)

noname#187433
noname#187433
回答No.1

私は、人事等の採用職の経験は、ありませんが私の知人の話で回答したいと思います。 私の知人は、あたなと同じように紹介予定で派遣社員として働いていました。そして、あなたと同じように正社員になることを、派遣先から勧められましたが、彼は社員にはなりたくないということで、正社員は辞退しました。 しかし、その会社は人材がいなかった為か、彼に派遣でもいいので続けてくれと言い、派遣のまま一年位就業したということです。 あなたの場合は、正社員になる予定だと思いますが、転職活動するなら、応募先の面接官に正直に言ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣→転職活動

    紹介予定派遣で5ヶ月働いた後、社風があわず派遣先の社員には ならずに転職活動をしております。 上記、紹介予定派遣を紹介してくれた派遣会社から 転職活動を行うにあたり、次のようなアドバイスを受けました。 -------------------------------------------------- 紹介予定派遣で社員にならなかったことは印象が悪い為、 登録型の派遣であったことにして活動したほうが良い。 履歴書にも紹介予定派遣であったことは書かずに 「○○○株式会社 登録 (派遣先:●●●株式会社)」 「派遣期間満了につき退職」 とすれば問題ない。 -------------------------------------------------- 上記内容は経歴詐称にはならないでしょうか? また紹介予定派遣が決まった際にハローワークにて 「就業手当」の手続きを行いました。その時に「紹介予定派遣」で あることを申告した記憶があります。 後々トラブルになったりはしないでしょうか? 詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    今は派遣として働いていますが、正社員として就業したく転職活動を始めたばかりです。 3月で契約を更新するか契約を終了するかなのですが、疑問があります。 この場合、転職理由としては3月末に契約満了により終了したためという理由は不適切なのでしょうか? 実際は更新できるのですが、今の職場ではスキルアップを図ることができないと思い、転職するため契約を終える予定です。 派遣から正社員への転職活動をされた方、みなさんアドバイス下さい。

  • 派遣社員→正社員への転職を考えています

    現在派遣社員ですが、将来的なことを考え、 現在転職活動をしています。 パ○ナより約1年半A社に派遣、 2か月の短期でB社に派遣、 という感じで今まで2社就業しているのですが、 正社員への転職の際、内定時に派遣先企業の名前は 分かってしまうんでしょうか? パ○ナで就業していたということ以外、分かりませんよね? 2社目の企業の名前をあまり知られたくないのですが・・・。

  • 正社員になるべきなのか

    転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

  • 契約社員と紹介予定派遣どちらが正社員になりやすいですか?

    紹介予定派遣と契約社員のどちらを選ぶか悩んでおります。 両社とも正社員登用有です。 紹介予定の方は1次は通過しましたがまだ選考中です。 半年間の派遣期間後に正社員になれるのか?とも気になっております。 もちろん自分の頑張り次第なのはわかっております。 契約社員の方は一応内定もらってます、後日現場見学の際返事をする状態です。 紹介予定に比べたら正社員になれるまでの期間など自分の能力次第だと思うんですが紹介予定に比べると不安です。 両社とも一流企業で現場(機械)での就業です。 契約と紹介予定だとどちらが正社員になり易いのでしょう? 私的には紹介予定の方が正社員になりやすいのかなと考えてます。

  • 正社員から紹介予定派遣

    本日これから、紹介予定派遣の面接に行きます。 不安要素がいくつかありまして、 皆様のお知恵をお貸しください! ・現在正社員として就業中です。  が、業績悪化に伴い、半年ほど前から全社員、給与の10%カットが施行されており、  賃金を理由に転職したいです。    ですが、やはりなぜ今せっかくの正社員の道を蹴って、  派遣からスタートするのか問われると思うのですが、  この場合正直に金銭面が問題だと話してよいものでしょうか?    ちなみに現在の会社は存続も危ういような状況です。  これまでに給与の遅配など数回あり、  先月も300名の社員のうち、100名ほどリストラがありました。   ・履歴書を持参することになっていますが、  志望動機は通常の正社員での転職と同様の動機を書くべきでしょうか。  実際のところ、派遣会社から紹介され、  業務内容、条件面、紹介予定派遣といった点でいいなと思った程度なのですが、  それでも志望動機には会社のHPなどをみて、  その会社と関連するような動機付けが必要でしょうか? ・これは、紹介予定派遣だけでなく、  今後も転職活動をしていくうえで知っておきたいのですが、  転職時の面接の場合、スーツはもちろんなのですが、  スーツの中のシャツは、新卒時のような襟つきのワイシャツがよいのでしょうか。  もしくは、キャリアを積んだ上での転職であれば、  相応に見えるように、少しこじゃれた格好(オフィス向けのカットソーのような)  のほうが良いのでしょうか? 長文で何点もすみませんが、 よろしくお願いします。

  • 【紹介予定派遣】正社員登用後の給与

    正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。 始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに このままでは年内転職は難しそうな感じです。 そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。 人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、 正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています! 数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが 正社員になったあとの待遇(おもに給与)については 派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか? 現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので かなり不安になっています。 ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は どのくらいになることが予想されますか? また人材派遣会社などに相談に行った際、 「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか? それから紹介予定派遣で採用された場合、 無断欠勤や怠慢などがなければ、 のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、 (つまり相手企業から断られる確率は0%) ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。 これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます! 現在結婚していて、 来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、 私ががんばるしかありません。 収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 紹介予定派遣で正社員になれないことは?

    近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか? やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか? 派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか? どなたか解る方教えてください。

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。

専門家に質問してみよう