• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職活動を止めるべきか?

現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます。 29歳なら確かに悩んでいる時間は残り少ないでしょうね。 意見の1つとして。 今のご時世、正社員でも会社が厳しくなれば平気で解雇になります。 なので今から選ぶなら環境さえ良ければ正社員に拘る必要はぶっちゃ け微妙だと思います。 正社員とアルバイトの決定的な違いは給料(とそれに伴う責任)で しょう。 今のバイトはどれくらい続けられそうなのでしょうか。正社員と比較 するなら最低3年くらい続けられる事が前提でしょう。 また最低生活出来るだけの給料(結婚する場合はそれも配慮する必要 があります)は得られるのでしょうか。足りないということであれば それを補う必要が出てきますのでそれをクリア出来るのでしょうか。 この2点がどうなっているのか、今一度考えてみてはいかがでしょう か。クリア出来なさそうなら正社員になる方向で考えた方がいいと思 います。 以下雑談 本当に人がよさそうなら、半年経過くらいを目安に、給料同じで構わ ないので正社員待遇にしてくれとお願いしてみるとか(時間的にアル バイトでも社保には入っていますよね?)。正社員待遇なら数年後辞 めた時に、堂々と履歴書の職務経歴に書けますし、以後の展開の助け になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職活動について教えてください

    現在28歳男性です。 これから就職活動をしようと思っているのですが 条件的に厳しそうで、どのように活動を進めて行けば良いのか 相談させて頂きたく質問をします。 高校卒業後、美容専門学校卒業。 2年ほど勤めた後、退職して、 アルバイトをしながら資格試験の勉強をしていました。 難関と呼ばれる資格で、数年取り組みましたが この夏でとうとう断念しました。 そして就活を始めようとしているところです。 取得を目指していた資格の関連で、簿記2級のみ取得しております。 しかし正社員としての雇用経験には何年もブランクがあり これからどう就活を進めて行けば良いものかと悩んでいます。 自業自得であることは重々承知ですが 例えば「大卒」などのアピールポイントもなく…。 専門学校卒で、アルバイト経験のみのところから いきなり正社員での就職を目指すことはやはり困難でしょうか? ハローワークではブラックな企業が多いと聞きますが やっぱりハローワークへ行くべきでしょうか? あるいは、専門卒の私のような者の転職を 支援してくれるようなサイトはありますか? (リクナビネクストは大卒だけのようで…) これから活動を始めます。 これから自分自身、色々調べていきますので 無知も甚だしく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 転職時の源泉徴収票について

    お世話になります。 正社員として働いていた前職は平成22年の12月で廃業したため、今年の4月からハローワークを通じ就職活動を行ってきました。 ハローワーク職員のアドバイスで1度に数社同時に応募する事が多く、内定をもらった中から勤め先を選びたいというのが実情でした。 実際に数社同時に応募していると選考期間や面接日が大きくずれてしまうため、ハローワーク職員からは「マナー的に他にも応募しているから」という理由で内定先を待たせるのはまずいという事だったので「4月からアルバイトをしながら求活をしている」と言ってこれまで何回も面接を受けてきました。 先日やっと入社が決まり、来週の月曜日から働くことになったのですが、この会社ももう1社の反応を待つためにアルバイトの都合という理由で強引に数週間待ってもらっていました。 入社に当たっての説明を受けてきた所、年末調整などの計算のために源泉徴収票が必要だと言われ、入社日に持っていくことになっています。 実際にはアルバイトをしたのは今年の夏に2社で、合計10日間位しか働いていなく、所得は10万もありませんでした。 この場合、源泉徴収票は去年の12月まで正社員として働いていた会社の物で大丈夫でしょうか。 会社に事実を話してしまうと失礼になってしまうと思いよい方法はないかと質問させて頂きました。 ■要約■ アルバイトの区切りが付くまでと言う事で何週間も入社日を伸ばしてきて、実際にその期間はアルバイトをしてませんでした。源泉票でその事実が判ってしまうのではないか心配です。 アルバイト先の源泉票ではなく正社員で働いていた時の源泉票で何とかできれば良いなと考えています。 可能でしょうか?

  • 転職について。

    雇用保険被保険者証を転職先に提出した場合、前職の雇用形態や退職理由というのは転職先に必ずバレてしまうものですか? 正社員として入社しましたが、1ヶ月にも満たない短期間で退職をしてしまいました。 転職活動をするにあたり、前職の経歴は履歴書には書かないつもりです。 しかし、再就職先が決まると雇用保険被保険者証を提出するので、働いていたことが分かりますよね?その際、正社員での雇用だったのかアルバイトでの雇用だったのか?というのは分かるものですか? また、退職日以前に面接があります。いつから働けるのか聞かれた際に履歴書では無職となっているのに即日から働けず、日付指定するとなると相手はおかしいと思いますよね、、、 もし分からないようならば、短期間のアルバイトをしているので◯日から働けます。というようにしたいと思っています。 ハローワークで自分に不利な事は書かなくても良い。経歴詐称でクビというのは滅多にない。と言われました。ただ、そうした場合うまくごまかす方法がわかりません。 こういった経験がある方、人事の経験がある方回答よろしくお願いします。 いろいろと批判する面もあると思いますが、この質問にわかる方の回答を希望します。

  • 転職活動について教えてください。

    以前は派遣(接客業)で働いていたのですが、契約期間が切れると次の会社で人間関係を含め一からはじめるという事に疲れてしまいました。しかも次の仕事はライン作業ということでした(^_^;) どうせ違う職場に移動になるなら、年齢的なことや今後の見通しも考えた上で正社員の募集に挑戦してみようと思い職安へ足を運んだ次第です。 そこで住宅展示場の受付事務の募集があり、ぜひ働いてみたいと思ったのですが・・・ 1.住宅展示場の受付事務とは実際どういったことをするのでしょうか? 2.面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? もしご存知の方や経験者の方がいらっしゃれば教えていただければと思い質問させていただきました。 お恥ずかしいことですが、今まで派遣やアルバイトばかりの職歴しかない為、正社員採用試験の面接がどのようなものかわかりませんし、住宅展示場に足を運んだこともないためどのような職場かもわかりません。 どんな小さな情報でも構いませんので、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 長文:転職活動/面接の際の退職理由

    最近仕事に付いて悩んでいます。私は26歳女性です。今は派遣で働いています。本当は正社員になって働きたいと考えています。とても甘いかもしれませんがどうか相談にのって下さい。 今の仕事は、社員・派遣合わせて4社目の会社です。 正社員→正社員→派遣→派遣(現在)という流れで、どの会社も短期間で辞めています。数回転職活動をしましたが、落ちました。 面接の際にされる質問では、派遣の仕事はあまり質問されず、正社員をなぜ短期間で辞めたのかを聞かれます。 一社は正当な理由がありますが、もう一社がうまく説明できず、悪印象を与えてしまう気がします。 辞めた理由は「残業が多くて体調をくずした」と言うものです。 本当は辞めたくなかった会社でしたが、その時うつ病になってしまい(辞めた後病院に通院しました)、体調も悪く、こんなにダメな自分はここにいちゃいけない、会社を辞めなくてはと言う考えになってしまっていたのです。 本当は私は残業が多くても構わなくて、うつ病の原因は色々ありますが一緒に働いていた先輩や自分の経験の浅さが主な原因だと思います。 辞めた事を後悔していますが理由はどうあれ短期で辞めた事は事実です。残業がある会社だと、また辞めるんじゃないの?って思われしまうようです。(実際に聞かれますし・・) もちろん、面接に落ちる原因は他にもあると思います。 だけど正直、経験が浅く、短期間で仕事を辞める人間は、私だって採用したくないって思う気がします。 だけどうつ病の時は本当に辛くて辛くてしょうがなかったのも事実です。 自分の中でこの事がかなりネックになって、自信なくしゃべっているのかもしれません。 でも退職理由が「残業が多くて体調を崩しました」は悪印象でしょうか? ごめんなさい、うまく説明できず甘い事言ってると思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、し

    転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、しかも短期間ばかりです。(正社員履歴はありません)全部で8つもありました。(大手ではありませんがいわゆる日雇い派遣も含みます)三年弱から四ヶ月までバラバラです。 何ヶ月以上から記載すべきですか?