• 締切済み

転職活動中のアルバイト

大不況で再就職が大変難しい時期で今後も2年以上は続くと考えています。 活動のみだと無職・無収入の状態(ブランク)が飽き面接上不利になると思いアルバイトを始めました。 年齢的ではありますが始めてのアルバイトなので、いくつかまとめて質問させてください。 (1)アルバイトを面接(転職)で有利にさせるには、最低どれくらい期間が必要か? (2)アルバイトをしつつ面接(転職)のスケジュールはどう組んでるか?  ※または工夫しているか? (3)アルバイトから社員(正規社員・非正規社員)にランクアップできるうわさは本当か? ※本当ならどれくらいの期間で経験上知りたい。 以上です。1つでもお分かりになるのであれば教えてください。 また、その他アルバイトとの上手な付き合い方(工夫など)あれば教えて下されば嬉しいです。(アドバイスのみでも結構です) どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91205
noname#91205
回答No.1

私も転職活動中です。 お勧めとしては 短期や単発のしごとですね。1ヶ月や1週間や一日など。 仕事ごとに期間がありますので、その期間満了できますということならば 不利にはなりません。 また、その仕事の勤務時間や休日に融通が利けば、就職活動も進めやすいでしょう。 探すのはインターネットで FromAナビやan あとen派遣で探しています。 ただあまり仕事は見つかりませんが。 現在私は、データ入力(月末だけ毎月強制でない)、試験監督、 イベント誘導とかたまにやっています。 長期は探していません。いつ辞めるか分らないのでバイトとはいえ 採ってくれないと思うからです。