• 締切済み

転職活動中のアルバイト

大不況で再就職が大変難しい時期で今後も2年以上は続くと考えています。 活動のみだと無職・無収入の状態(ブランク)が飽き面接上不利になると思いアルバイトを始めました。 年齢的ではありますが始めてのアルバイトなので、いくつかまとめて質問させてください。 (1)アルバイトを面接(転職)で有利にさせるには、最低どれくらい期間が必要か? (2)アルバイトをしつつ面接(転職)のスケジュールはどう組んでるか?  ※または工夫しているか? (3)アルバイトから社員(正規社員・非正規社員)にランクアップできるうわさは本当か? ※本当ならどれくらいの期間で経験上知りたい。 以上です。1つでもお分かりになるのであれば教えてください。 また、その他アルバイトとの上手な付き合い方(工夫など)あれば教えて下されば嬉しいです。(アドバイスのみでも結構です) どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91205
noname#91205
回答No.1

私も転職活動中です。 お勧めとしては 短期や単発のしごとですね。1ヶ月や1週間や一日など。 仕事ごとに期間がありますので、その期間満了できますということならば 不利にはなりません。 また、その仕事の勤務時間や休日に融通が利けば、就職活動も進めやすいでしょう。 探すのはインターネットで FromAナビやan あとen派遣で探しています。 ただあまり仕事は見つかりませんが。 現在私は、データ入力(月末だけ毎月強制でない)、試験監督、 イベント誘導とかたまにやっています。 長期は探していません。いつ辞めるか分らないのでバイトとはいえ 採ってくれないと思うからです。

関連するQ&A

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 転職活動とアルバイトの両立について

    よろしくお願いします。 来週に上京して転職活動を行うものです。 現在離職中で無職です。 転職活動と同時にアルバイト等仕事を行うつもりですが、2点気になることがあります。 1.派遣等平日昼出勤で土日休みの仕事を選んだ場合、説明会・面接が平日の場合夜になってしまいますが、この点でやはり不利(夜に面接を行わない会社がほとんど)な点はあるでしょうか? 2.転職活動には派遣は向かない(時間の都合上。給与では申し分なし)でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動の矛盾

    働きながら転職活動している30代です。 応募すると、必ずと言っていいほど「すぐ来れる人を探してる」と言われます。就業してたらすぐなんて無理です。うちの会社は1ヶ月前に言わなきゃならないので、転職は翌々月になります。 それならなぜ、無職期間は会社からの心象が悪く不利になるという話になるのか疑問です。不利どころか有利ですよね。先日受けたところは、明日にでも来て欲しい、(退職する期日まで)あなたを待てないという理由で没になりました。 この矛盾はどうしたらよいでしょうか?ちなみに家族は私の収入をあてにしており、無職期間は作らないで、在職中に活動するように言います。しかし辞めてからの方がすぐ決まるだろうと思うので、やはり退職時期を決めてしまって、1ヶ月前に面接を受けるなど綱渡りをするしかないのでしょうか。 在職中に活動成功した方、または難しかったのでこうしたなど、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 働きながらの転職活動

    知り合いがやっとの思いで転職しました。 ですが求人募集内容と実際の労働内容が違う事に戸惑って、 悩んでいます。 私もどうアドバイスするべきか悩んでいます。 アルバイト期間を経て正社員になれるらしいのですが、 朝8:30から17:30の勤務時間が、実際は8:00から。 正社員になると朝6:00からになるみたいです。 12時間労働が基本らしく休みも週1日。毎日帰宅時間は22時くらい。 土日にでた場合の代休はほぼとれないとか... あとは希望していた部署と違うところへの配属... 正社員になっても朝6時からはとても働けないといいます。 なんとか新しい転職先を見つけるのがいいと思うのですが、 この場合やはりアルバイトとしてそこで働きながら みつけた方がいいんでしょうか? しかし、平日は22時くらいまでバイトになるので、 面接等受けれないとおもうのですが、どうなのでしょうか... アルバイトの立場なので、有給もありません。 面接のたびに何かと理由をつけて休んでいたらクビになり、 生活が出来なくなってしまいますし。 どうするのがベストなんでしょうか... アドバイスをお願いします....。

  • 転職活動

    いつも、こちらのアドバイスを参考にさせて頂いています。少しずつ前に進もうと思い、転職活動を始めようと思っています。 現在、36歳の独身女性ですが、今まで短期派遣で6社程就業してきましたが(もともと3ヶ月で業務終了のもの、就業先の業務変更によるもの、後途中終了のものを含めて)今後は派遣でも長期派遣、又は正社員で探そうと思っています。ですがやはり短期派遣と言うものは就業先の書類選考・顔合わせで不利のなることはあるのでしょうか?正社員の面接でも不利になることはあるのでしょうか?36歳以上の女性の方で派遣を卒業し正社員になられた方は面接ではどのよう臨まれたのでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • 転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、し

    転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、しかも短期間ばかりです。(正社員履歴はありません)全部で8つもありました。(大手ではありませんがいわゆる日雇い派遣も含みます)三年弱から四ヶ月までバラバラです。 何ヶ月以上から記載すべきですか?

  • 転職活動

    現在在職中で、転職を希望し転職活動をしているのですが 会社には、辞めること伝えてから辞めるまでに、転職活動したほうが良いのでしょうか?求人募集している会社からすれば、いつ辞めるか分からない場合 雇うことが出来ないのではと思うのです。(最近、実際面接を受けたらそのようなことを言われました) できれば、無職の期間はなるべく避けたいです。 在職中に転職活動をされている方は、どうされているのか聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 就職・転職活動について

    今現在、私は職業訓練を受けながら雇用保険を貰ってます。6月末で訓練が終わり、雇用保険受給も修了します。(内定が無ければ7月~は無職になります。) 何社か応募はしてますが、訓練が残り半月ですが、(採用)内定はありません。 うちも私の雇用保険がなくなると生活が苦しくなるので、6月後半は2~3社応募して、出来れば今月中(もしダメでも最悪でも7月中内定8月から勤務が目標です)にきめたいです。 7月に入って決まってなければ、パート・アルバイト(有期雇用)も考えてます。 今後の事ですが訓練修了して、無職になりパート・アルバイトを応募せずに正社員ばかり応募した場合は、もし8月~10月と不採用つづいて1~3カ月の職歴欄に空白があれば不利になりますか?不安です。 私の個人的には、7月の上旬時点で(採用)内定がなければ、7月は夏休み前の為かパート・(夏期間)アルバイト求人が傾向的に多いので、それをしながら、同時に転職活動しようと考えてます。 質問は職歴の無職(空白)期間は、1カ月以上開けない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう