• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職・転職活動について)

就職・転職活動について

このQ&Aのポイント
  • 私の就職・転職活動についての質問
  • 訓練修了後の無職期間の影響はある?
  • 夏期間はパート・アルバイト求人が多いので活動する予定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>職歴の無職(空白)期間は、1カ月以上開けない方が良いのでしょうか? 今と大した違いはありません。 「職業訓練中は雇用とみなす」なんて誰も思っていませんよ。 結局今は給付を受けて、生活費にしているだけで、 働いた対価としての給与を貰っているわけじゃないのです。 採用側からは同じことなので、出来るだけ長く働ける会社を探す方がよいと思います。 採用担当は履歴書を見て空白期間の印象を決めますが、 「職業訓練=給付のため」と考える人は多く、 「職業訓練=勉強のため」と考える人は少ないです。 履歴書上で「勉強をしていた」と評価されるのは、 ・新卒者 ・国家資格取得のための勉強期間(その後取得していることが必要) 良くてこの二つです。

noname#207277
質問者

お礼

普通に新卒就活の仕方では駄目なんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

訓練の最初に言われたでしょう。 就職する為の訓練施設なんだから 訓練を受ける為に就職の機会を失うのは本末転倒だって。 訓練中であっても応募して採用になれば 訓練途中でも就職しろって。 だから訓練内容も緩いもんなんですよ。 そんなところを終了しても即戦力だなんて誰も思いませんよ。 収入が安定している訓練中に就職を探し続けて応募もしてこないと 今更な話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今現在職業訓練生のものです。

    昨年の12月5日~今年の6月27日まで職業訓練を受けながら雇用保険(日当の基本手当)をもらってますが、4月13日に検定試験を受験の為、4月中旬頃から求人に応募したりしてますがまだ内定等は貰ってませんが、就職(転職)活動はこのまま職業訓練学校に行きながら続けた方が良いでしょうか?それとも修了(卒業)後に7月~転職活動をした方がいいですか? ちなみ私自身の今時点では、両親も訳があって無職で父の障害年金7~8万円と私の雇用保険で何とか生活してます。(今年の6月までですが。)5月までは不採用になったら次に応募という形で、6月~は2・3社の複数応募で何とか遅くても7月から就職しようと考えてます。(もし7月以降でも決まってくて無職なら、7月以降、履歴書の学歴・職歴に空欄を出来るだけ作りたくないので、パート・アルバイトの応募も考えてます。32歳の者)

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職

    私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 今後どのように転職活動を進めたらいいのでしょうか

    30代後半の独身女です。一昨年の春に一般事務として働いた会社を解雇されてから、 運転免許の取得や資格取得の勉強を行い、その後は短期アルバイトや短期派遣の仕事を いくつか行いながら、ずっと転職活動を続けています。 大学卒業後、34歳まで事務職で正社員・非正規雇用問わず、何社かで勤務しましたが、 いずれも会社都合による解雇か、契約期間満了で勤務終了という形で終わるパターンで、 一つの会社で長く働けず(最長1年半)、短い勤務期間の職歴が多い上、前の会社から 次の会社へ移る間のブランクが長い(その間は短期アルバイトを行いながら転職活動を続 けていました)という負のスパイラルから抜け出せません。 ハローワークや民間のキャリアカウンセリングも受けてみたのですが、状況は変わりません でした。 早く、正社員か契約社員として長く働ける仕事に就きたいのですが、雇用状況が厳しい 現在、当面はパート・アルバイトでの仕事を探すしかないと思い、今は非正規雇用の仕事 に就いて、その仕事の中で職歴とキャリアを作りながら、正規雇用につながる転職活動を しようと考えたのですが、非正規雇用の仕事に応募しても不採用になる状況が続いています。 前の会社を失職してから1年ぐらいの間は、多少なりとも職歴がある事務職で探しましたが 全くダメだったので、30代後半という年齢の事も考えて、事務職ではなく別業種で一から やり直した方がいいと思い、製造方面や軽作業など物流方面での仕事を探しているのですが、 さほど若くなくて職歴がほとんどないこともあり、やはり厳しいです。 先日インターネットの求人サイトで、大手派遣会社の求人を見つけました。 ある特殊法人のオープニングスタッフとして、大量人数採用予定の事務(契約社員)の仕事 なのですが、応募するべきかやめるべきか迷っています。 36歳で独身・勤務期間が短い職歴が多く、ブランクが長くなっている私のような人間が、なる べく早いうちに正規雇用で勤務できる仕事に就くようにするためには、パート・アルバイトを 探している現時点でも、諦めずに製造や物流などの方面を中心に探し続けていくべきでしょうか。 それとも、わずかでも職歴がある事務職の仕事ももう一度当たってみて、もし採用されたら、 今はとりあえずその仕事に就いた方がいいのでしょうか。 自分の不徳が招いた結果、自業自得である事はよく分かっていますが、これからどのような 方向で転職活動を進めていけばいいのか、混乱して分からなくなってしまいました。 こんな私ですが、どうかご意見・アドバイスを下さい。まとまりのない長文になってしまって 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 就職 面接

    就職 面接 大学卒業後 23歳で空白期間が一年半あり何とか埋めたいと思って質問をしました。あまりお金に執着がなく浪費もほとんどしない人間なのでアルバイトをしていませんでした。アルバイトの面接は幾つか受けたことがありましたがすべて落て経験がありません。空白期間は勉強はしていなく就職活動は職歴無し、無資格、未経験の人間が応募できるような求人が少なくてしたり、しなかったりを繰り返して今にいたります。なんと言えば話を受け流せるのでしょうか?アルバイトは雇用歴でバレるみたいなので言えません。あと若年奨励金対象者求人は少しは採用の合否に関係するのでしょうか?

  • 転職について。

    現在、契約社員として倉庫内作業で働いている23歳女です。イメージと違いスピードスピードという感じで遅い人には会社も冷たく自分に向いていないと思いました。 転職を考えているのですが、今の職に就くまで無職期間が半年あります。契約社員の時に業務縮小のため契約期間が満了になり退職してから正社員で働きたいと思いずっと正社員で探していたのですが、なかなか決まらず半年の期間が空いてしまいました。とりあえず働かなくてはと思い現在の職に就いているのですが、 このまま非正規雇用のままだと将来に不安があるのと正社員として長く働きたいと思いました。 今までの職歴が飲食店1社とレジ業務2社でどれもアルバイトや契約社員で正社員になったことがありません。また、3社とも1年ほどで辞めてしまっています。求人を探していたところ正社員で飲食店のホールの求人を見つけ応募しようかと思っているのですが、これまで正社員になったことがないと採用されるのは難しいのでしょうか? また無職期間があるのと、3社とも1年程で辞めているのは採用する側からするとやはりマイナスイメージですよね? こんな私でも正社員を目指すことは出来るのでしょうか。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 入社後も転職活動を続けるべき?

    離職後、転職活動をしている20代の者ですが、A社から内定をいただきました。 しかし他に第一希望のB社があり、そちらは内定が出るのが12月、 入社は4月から(事前研修があるがいつから始まるか不明)という条件です。 1、A社入社後もB社の選考にチャレンジするか、 2、一旦諦めて、いつかあるかもしれないB社の次の採用まで待つか・・・悩んでいます。 1の場合、もし内定をいただければ当然A社に迷惑を掛けてしまいます。 また、B社の書類選考締切までにはまだ無職のため 履歴書上はA社の経歴を書けませんが、面接時等に説明する必要があるかと思います。 その場合は、「御社にどうしても入社したい」という意志を示しても A社に短期間だけ在籍していることは不利になるのでしょうか。 一度受けて、不採用だったら諦めがつくのかなと思いますが もしまた募集があった場合、会社によっては過去に選考を受けた方の応募は受け付けないところもあると聞きます。 B社は仕事内容も福利厚生もA社より魅力があります。 ある程度の高倍率が予想されるので離職中のままB社の結果を待つのも難しいです。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動中です。

    紹介予定派遣の求人に応募していますがそれを待っている間に他も応募してみようと思います。 ただ家の近くの医院なので もし不採用になったらまた医院にいく時に気まずいかなと思うのと、あまり社員にはこだわっていませんがパートだったので手取りが少ないのが気になり応募するか迷っています。 でもなぜかすごくやりたい気がしています。 こんな私にアドバイスをお願いします。(独身) 医療事務 時給850円 フルタイムだと思います。 雇用保険

  • 就職活動をする上で

    こんにちは、お忙しいとは存じますが、お伺いします。 私は2010年に4年制大学を卒業し、一年のブランク後、改めて歯科関連の専門学校に入学、来年2014年卒業予定です。 そこで伺います。 私はもし企業での採用情報に (1)応募する (2)採用(内定)となるとしたら、 1|専門の新卒 2|大学の既卒 3|大学の新卒 どの待遇となるのでしょうか? 採用情報を見ると大部分が大卒見込みで、あったとしても2011年以降とあります。 やはり、2011年以前の卒業だと既卒と見られてしまうのでしょうか? ちなみに、職歴はありませんが、歯科助手の経験がアルバイトとして2年程ありますが、これは職歴と見なされるのでしょうか? また、ブランク期間中は都内の歯科医院で歯科助手アルバイトを半年程、その後、実家に帰省し、現在に至ります。 ご覧頂いているみなさんが もし人事担当者だった場合、 どう思われますか?

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

このQ&Aのポイント
  • parie刺繍ミシンを使用してぬいぐるみの耳に名前を刺繍する方法について相談です。
  • parie刺繍ミシンを購入し、ぬいぐるみの耳に名前を刺繍したいと考えていますが、耳の表面だけに刺繍する方法がわかりません。
  • 通常の刺繍だと耳の裏にも刺繍されてしまうため、どのようにすれば表面だけに刺繍できるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう