就職活動が上手くいかない32歳無職の悩みとプラン

このQ&Aのポイント
  • 就職活動がなかなかうまくいかず、32歳の無職の私の悩みです。リクナビやハローワーク、エンジャパン、マイナビなどを利用していますが、年齢の影響で書類選考で落ちてしまうことが多く、奇跡的に1社採用されても雇用契約書がもらえません。
  • 現在はシフト自己申告制のアルバイトをしながら、親戚のいる警察官の試験を受けることを考えています。交通費は自腹ですが、警察官の試験は職歴の空白を気にしないため、落ちれば警察官を受けたいという気持ちもなくなるのです。
  • また、地元の大手の鉄道会社の転職サイトの書類選考にも挑戦しています。これに賭けていますが、結果は10月初旬に出る予定です。一刻も早く契約社員か正社員の仕事を見つけたいという気持ちが強く、安定した生活と結婚を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動がなかなかうまくいきません。

みなさまこんばんわ。 私は現在32歳で恥ずかしながら無職です。7月頃に親族のコネで何とか就職できそうでしたが、条件である資格も取りましたがその話もなくなりました。。。日頃の行いが悪いのかなと思ったりもします。 リクナビ、ハローワーク、エンジャパン、マイナビも使っていますが年齢の影響で書類選考で落ちてしまい、奇跡的に1社採用されましたが雇用契約書をくれなかったりと変なところしか受かりません。 私なりにプランを考えているのでまとめてみます。 1 シフト自己申告制のアルバイトを週5日くらいしながら、親戚のいる警察官の試験を受ける(30過ぎでも受けられる)交通費6万かかるが、自腹です。 2 転職サイトで地元の大手の鉄道会社の書類選考中でこれに賭ける(書類選考の結果は10月初旬に出る) 3 一刻も早く契約社員か正社員の仕事を探す。 こんな感じで頭の中でグルグルしています。なぜ警察官と鉄道会社かというと待遇などもしっかりしており、何より私がやりたい仕事だからです。 警察官の試験は職歴の空白を気にしないと聞きましたし、警察官の試験を受けて落ちれば完全に警察官を受けたいいう気持ちもなくなるのも狙いです。 今何でもいいからと就職をしても、安定がなく結婚もできない、給料も上がらないという悩みに悩むのがわかるのでこのような考えに至りました。20代で相当なブラックを経験したので慎重になっています。 今バイトを探しながら、警察官の勉強をしていますが 職歴も空きましたし内心はもう無理だな、まともな人生は難しいかなと思っています。死にたいとは思っていませんが、あきらめの気持ちが強いです。 文章うまくまとめること出来ず申し訳ありません、自分のありのままの気持ちを書きました。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は40代の女性ですが、只今転職活動中です。現職勤務しながらの活動で、思うように動けないし、不採用ばかりです。  私は今まで3回転職(4社勤務)しました。初めての転職活動だった時、hajime44さん同様悩みました。私もあれこれ迷ってしまい、焦ってしまいました。  そのため、2社目は最悪な会社に採用され、今でも職歴から消したい会社です。試用期間で辞めましたが、精神的にやられました。  3社目は、期間社員で勤務していたところから紹介され、初めはパートでしたが、正社員にしてもらえました。しかし、早期退職を募り、いろいろあって辞めました。  今4社目に勤務しており、入社した当初は「ここが最後の職場!」と思ったのですが、入った後いろいろあり、4年勤めましたが…今回転職することに決め、活動しています。  他の方も回答していましたが、hajime44さんは目標がなく、浮遊状態に見えました。私も初めの転職はそうでした。  hajime44さんも「変な会社しか採用されない」と書いていた通り、目標がしっかりしていないと、変な会社にひっかかります。これは私も経験しているので…。  それから私は「どういう会社に申し込むか」をしっかり決めないとダメだ!と学びました。  まず「自分自身を知ること」。転職サイトでも書かれていますが、難しく考えなくても、「細かい作業が得意」とか「人と接するのが好き」とか自分の得意なこと、好きなことを考えましょう。そして反対に苦手なこと、嫌いなことも考えます。  そして「会社に求める(自分の中の)条件」を「最大3つ」あげることです。それが「業種」でもいいし、「給与面」でもいいし、「休み」や「残業無」とかでもいいし、なんでもいいから、自分の中で3つ条件を決めること。  私は「正社員(事務職)」「賞与有り」「週休2日」を決めて活動しています。  先日、ハロワに行った時ある求人に惹かれました。私が結構好きなお店の事務でした。  しかし!試用期間後「正社員の可能性があり」と書かれており…止めました。  私は「正社員」を望んでいるからです。「可能性あり」と微妙な言い回しでしたので、後ろ髪は引かれつつ…止めました。  これが「試用期間終了後正社員雇用」と100%正社員になれるのであれば、間違いなく申し込みました。  「試用期間」というのは、企業も採用された側も「お試し期間」なわけで、企業側が「こいつダメだ」と思ったら、試用期間内で辞めさせることができるわけで、その試用期間を明けた後、正社員になれるかなれないか微妙な採用では…下手すると、そのまま非正社員もありえるわけです。  という感じで、自分の中に「決めている」ことがあれば、道は見えます。これが今のhajime44さんみたいに迷っていたら「何でも受ける」と行動し、採用され、試用期間が終えても非正社員のままで…「話が違う」と泣くことになる…という可能性もあるわけです。  とりあえず、どういう仕事をやりたいのか、どういう条件なら働けるか、など自分のことを知りましょう。  どこかの転職サイトで「年齢×2の企業数は受ける覚悟で取り組む」と書いていました。私は…80社以上!?と思いながら、めげずに頑張ろうと思っています。  私は「2.」と「3.」を推します。でも「3.」に関しては、いち早く!と焦るのではなく、どう攻めるのか、不採用だったら何がダメだったのか、など考えたり、他者の意見を聞いたりするべきです。  ハロワの相談窓口でも職務経歴書や履歴書のこと、面接の練習なども相談にのってくれます。他の回答者に書いていました、転職サイトのエージェントを利用するのもありです。  一人で悶々としても解決しません、周囲を頼りましょう。  そして「1.」に関しては、止めた方がいい、と思います。断言はしませんが…6万円をどぶに捨てるようなものです。  hajime44さんは32歳のようですが、その年齢で警察官が好む「売りにできる強み」はありますか?正直体育会系でオリンピックに出る、もしくは選考されるようなほどのレベルがあるなら別です。  大学卒業してても、エリートコースの方は卒業後すぐに採用され、今頃エリートの道を歩んでいます。現役の警察官で32歳のエリートは部長クラスだと思います。平の32歳をとるより20代の将来性のある頭脳派や体力ある人を採用すると思いますけど。  ここで「公務員試験を受ける」という質問を書いている方が多いのですが、地方公務員は「コネ」がないと200%無理です。それか体育会系やその他の分野で相当レベル高い功績を残している、とかでない限り…30代の公務員転職はないです。  全くゼロ%とは言いませんが、ゼロ%に近い確率です。警察官試験不採用で諦めがつく、つかないではなく、宝くじ当てるような無謀なことに力を入れるより、現実を見たほうがいいと思います。  公務員系は一般企業の職歴を気にしないのは、公務員の業務で一般企業と関わることがないから、だと思いますし、一般企業と違って「仕事できる?できない?」を見定める必要がないから(コネがほとんどだから)です。  「お役所仕事」という言葉が生まれるくらいですから、「仕事できる人か?」と判断する必要はないのでしょう。  20代前半なら「公務員受けてもいいんじゃない?」と言ってあげたけど、32歳なら「受けるだけ無駄」と言ってあげたい。  公務員試験(警察官)を受けに行く時間と費用が無駄です。それよりだったら、もっと自分のことを見つめなおし、どうするべきか、どういう仕事をしたいのか、などを考えるべきです。  「どうせダメだから…。」とネガティブな考えをもつと、顔や態度に出ます。もっと自信をもって行動をしましょう。

noname#235492
質問者

お礼

summerrabbit03様 おはようございます。 summerrabbit03様の意見は共感する事が多く、メモをし参考にしました。 私もここでずっと働くと思った工場の職場で新人放置され、ペンチみたいな物でヘルメットごしに殴られてそれがトラウマになっています。 それ以来、会社選びには慎重になっており 自分でも焦るくらい時間がかかっています。 皆様のアドバイス通り、目標が定まっておらずふわふわしています。。 警察官の試験を受けるとは言っていますが、正直難しいかなと内心は思っておりました。去年もとある県警を受けたのですが、集団面接で無言でちゃんとした答えが出来てない方が採用されており(受験番号は集団面接の時に紙でみんなにわかるようになっています)、コネだなとさすがの私も思っており、今回受ける県警もコネがないので厳しいと思っています。警察官を受けるというのは正直、逃げ道を作っていたのかもしれません。 summerrabbit03様の絶対に譲れない3つの条件で会社を探すというのは本当に参考になります。なぜなら私は会社を受ける際に、こだわりが強く、賞与もアリで退職金もありでと こだわりの条件が多かった気がします。 この事を参考にしもう一度考えてみます、本当に読んでる際に涙が出そうになりました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 50代おやじです。  1、2、3同時にされたらいかがでしょうか?  1は志望度が高いのだからトライされたらいいです。2は結果待ちなのだから何もする必要がないのですよね?3の求人に応募すると言っても毎日、チェックする必要もないし、週一だけ、求人サイト確認、ハローワークの検索機で求人を探す。  前職から時間が空いていると言うことであれば現在のアルバイトを継続して生活を安定させることが大切だと思います。そうすることでお金のために妥協してブラック企業に入社することを避けられると思います。1、2がダメなら3で頑張るしかないです。ただ、ご自身がどんな仕事をしたいのかと言うビジョンがないと採用されるのが難しいし、入社しても続かないと思います。  32歳ならまだまだ、やり直すチャンスなどいくらでもあると思います。

noname#235492
質問者

お礼

hkinntoki7様 おはようござます。 hkinntoki7様のおっしゃるとおり、お金のために妥協をして変な会社に入るのはもうコリゴリです。相当トラウマになっています、新人いじめなども経験しましたし今のアルバイトをしながらじっくり選んでいきたいと思っております。 32歳ならまだまだ、やり直すチャンスなどいくらでもあると思います←この言葉で心が楽になりました。

回答No.2

求人業界で仕事をしています。 私自身、新卒で就職せず25になって第二新卒として転職媒体やエージェントを使って就職しました。 まずはこの転職で1番重視したいポイント=目的を決めることが先決かなと思います。 私もそうでしたが、スキルもキャリアもない第二新卒=僕のような人間だと未経験歓迎求人ですら転職は困難です。僕もやってみたい仕事を受けましたが、やはりことごとく落ちましたし。 だからこそ、転職の方向性・目的をはっきりさせることが大切だと考えます。 僕は当時それがはっきりしないまま選考に落ちまくりけっこうへこみました。 このままじゃ埒が明かないと思い、転職エージェントに相談してキャリア形成の観点からの職選びという考え方を教えていただきました。 その際に勧めて頂いた求人はすべてスルーしたというのはここだけの話ですが (笑) この転職で重視したいもの(残業なし、家賃補助ありなどなど)がはっきりすれば、自分で探すにもエージェントに相談するにもどうすればいいか戦略が立てられますので。 一応、参考までに転職エージェントのURL載せておきます。 いい仕事見つけてくださいね!

参考URL:
http://satosinger.com/qa/recruiting/doda/index10.html
noname#235492
質問者

お礼

odin_gungni様 おはようございます そうですね。。。私もやってみたいという仕事を受けるのですがことごとく落ちます。 転職エージェントの件ありがとうございました。 調べて活用してみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

1も2も3もやりつつ4を提案するよ。 4.正社員にこだわらずバイトでも何でも。待遇だけこだわる。 とにかく安定する事だ。後々の結婚とか考え出すと可能性の幅が狭まる。仕事の内容や立場で決まる相手なら、今無職の時点で諦めた方が健全。 警察官の試験と鉄道会社の書類選考で上手くいけばそこに就職。早くにどっかで働き出したとしても理由をつけて辞めればいいじゃん。ビジネスライクにいこうぜ。 若い時より上手くいかないのは仕方ないのだから、網は大きく張って何とか引っ掛かるのを待つしかない。 自分は適当に生きてきたから、仕事は辞めてを繰り返す度に待遇がどんどん悪くなっていったが、ここが最後のつもりで受かった今の職場は大手の下請け会社のバイト。 それでも待遇は凄く改善した。安定して生きていけるなら、バイトでも充分だよ。 考えてみて。

noname#235492
質問者

お礼

yaasan様 こんばんわ☆ とても参考になる回答ありがとうございます。 どこでもいいからと就職して、待遇が不安定だと「この会社にいても大丈夫かな」と思いますが、非正規でも「待遇とかもしっかりしてるし、がんばろう」という考えになると思います。 yaasan様のおっしゃるとおり、待遇にこだわることは大事だと思います。網は大きく張って何とか引っ掛かるのを待つしかないという言葉を参考にしながら、正社員にこだわらず1,2,3をやりながら4もやってみます。 網は大きく張って何とか引っ掛かるのを待つしかないという言葉はすごく参考になりました。 気が少し楽になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職サイトを教えてください。

    就職サイトを教えてください。 ハロワで就職活動しているのですが、なかなか書類選考通りません。 そこでインターネットで就職活動したいのですが、サイトを教えてください。 マイナビ、リクナビは知ってます。 当方3年間派遣社員していました。

  • IT業界の就職

    24歳男です。 IT業界ではPGとして1年間の経験があります。 マイナビ、リクナビ、エンジャパン等で応募しているのですが、面接にすら呼んでもらえず困っています。 やはりハローワークが一番よいのでしょうか? なにかよい仕事の探し方を知ってる方がおられたら教えてください。 私はまだ若いですし、短いながらも職歴もあるので会社を選ばなければすぐに見つかると思っていました。なぜ面接にすら呼んでもらえないのかわかりません・・・

  • 帰国子女の就職活動

    1ヶ月ほど前に日本に帰国し、就職活動をはじめました。色々な業界・業種を受けていきたいです。リクナビやマイナビに登録して求人を見つけて応募していこうと思っています。事務・人事・総務などの職と、営業、コンサルなどにも興味があり応募していくつもりです。 私は数学に弱く、SPIなどの試験で選考落ちしてしまいそうで不安です。試験の結果も、選考にかなり関係してきますよね? 日本人の友人達には「特技を生かせるような、英語を使った仕事がいいんじゃない」「外資系がいいよ」とアドバイスをもらいますが、英語がつかえそうな仕事の求人はもう秋選考だからか探せません。探し方が悪いのでしょうか? 帰国子女向けの就職フェアに参加した際に興味を持った大手の企業にエントリーを幾つかしましたが、書類で落ちてしまいました。面接もありましたが、駄目でした。今は中小企業でも何でも受けていこうという気持ちです。自分なりに日本の就職活動についてネットや本で調べているのですが、このやり方でいいのかな?と不安になってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 就職先の見つけ方

     失礼します。 24歳の無職の男です。今年の9月に大学を卒業致しまして、現在は 就職活動中です。 今年3月の大地震で就職先が倒産したことにより、希望留年により、大学を半年留年。 6月に食品メーカーの内容を頂くが、9月に経営不振が発覚し、就職を断念。 そして、現在も就職活動中です。 ハローワーク、リクナビ、エンジャパン、マイナビなどのサイトで 食品メーカーの仕事をしております。 現在、エントリーしている会社は二つです(現在、書類選考中)。 上記の以外で食品メーカーの仕事を探す方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 (誹謗、中傷の方は書き込みをご遠慮願います。)

  • 就職活動の適性検査について。

    就職活動の適性検査について。 一次、二次と選考が進むに連れ、性格診断のような適性検査試験あるかと思います。 受験者がその会社に合っているかを判断するテストのようですが、着飾ることも必要でしょうか? 私の性格は内公的でコミュニケーション能力も高くありません。 さらに文系なのですが適性検査に正直に答えれば、恐らく営業向きとは真逆の診断結果になるかと思います。リクナビやマイナビで行われてる適性検査もそのような分析結果が出ていました。 適性検査では応募した職種や企業の求める人物像に合わせた方が良いのでしょうか?

  • エントリーしたけど説明会が満席ばかりです。

    初めまして、都内に住んでいる大学生です。 どうしようもなく悩んでるので誰か助けてください。 就職支援サイトはマイナビ中心にリクナビ、エンジャパンを使ってます。 支援サイトのメルマガで「エントリーを増やして可能性を広げよう」とあったので 焦っていろんなところにエントリーしました。ですが、どこも説明会は満席です。 説明会が空いているとしても地方で、とてもじゃないけど参加できません。 このピークの時期だから仕方ないと思いますが、こんなんじゃ選考に進めない気がします。 こんなにエントリーを増やしても可能性が広がるのでしょうか。不安です。 選考に進む第一段階から切羽詰まっている自分にとても焦りを感じています。

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • これからの就職活動で悩んでいます。

    39歳の男、求職中の身です。去年の11月末を以て前職の会社を辞めて6カ月の職業訓練を挟んで就職活動をしているのですが、なかなか決まりません。応募書類の添削や面接対策などはハローワークなどで指導してもらい書類選考は通るのですが、面接でどうしてもはじかれてしまいます。 前職で電子デバイスの製造ラインのSMTオペレーターとして働いていたので、職業訓練で習った金属加工をはじめ幅広い製造業でオペレーター業務の求人を中心に応募していました。今後は倉庫業務や配送・運送に広げて応募する予定であり、他の業種の会社説明会の参加スケジュールを立てています。 気がかりなのが年齢で正社員での一発転職を諦める場合、契約社員や派遣・パートで仕事に働くのが遅いと言われても仕方ないのですが正直どうなのでしょうか?可能性にかけて自分の希望する業界で契約社員や派遣から働くのもありでしょうか? あと職歴の都合上転職エージェントの利用が難しいと思っているのですが、利用登録して相談だけでもということは可能でしょうか?

  • 就職活動について質問です。

    就職活動について質問です。 現在大学三年生で、就職活動中の者です。 性別は女です。 townworkの社員募集で、新卒募集もしているという会社を見つけました。 会社名は、控えさせて頂きます。 そこで、その会社のHPよりエントリーし、今度面接をさせて頂くことになりました。 ただ、本当に選考に進んでよいものか不安があります。 まず、townworkで募集をしていたということは、すぐにでも働ける人を求めているのではないかということです。HPでは新卒も募集しているということでしたが、積極的ではないように感じました。 リクナビや、マイナビ、就職四季報(女子版)にも載っていませんでしたし。 次に、HPの更新(売上高やお知らせなど)が4年前で止まったままであるということです。 前にも書きました通り、リクナビ等にも企業情報がありませんので、現在どういった経営をなさっているのか、調べようがありません。 社員募集もなさっておいでですし、エントリーのお返事(面接の案内)も頂きましたので、大丈夫だとは思うのですが、きちんと営業されているのか不安です(大変失礼ですが)。 皆様は、こういった会社はどう思われますか? やめておいた方がよいでしょうか? また、日本にある企業の、現在の情報などを知ることができるサイト等がございましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、志望業界と職種は一応いくつか絞っています。この会社の業種としては、第一志望ではないのですが、少しでも多くの企業を受けようと思い、エントリーしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう