• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動を手伝ってという彼女

彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#198909

女性の会話のほとんどが愚痴です。 聞いてほしいだけですから、真面目に解決法を考える必要はありません。 男性はすぐに解決法を考えますが、女性は解決法は分かったうえで聞くんですよ。 「大変だね」だけで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。たしかにそうですね。話を聞くだけでもいいのかもしれません。解決策だけ考えていたのは男脳だからですね。納得しました

関連するQ&A

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 50間際のオヤジです。この歳になると、転職もほぼ、絶望的ですわ(笑)  ですが、就職って他人に手伝ってもらうとかありえないです。自分のことは自分ですべきです。彼女が実家暮らしなのか、貯金がいくらあるのか知りませんが、無収入が続くといずれ、生活費が尽きます。夜にアルバイトをして昼間は自由に動けるようにすれば、生活費は確保できるし、就職活動にも支障が少ないはずです。自分の経験では、生活費の不安が大きくなると、妥協してブラック企業に就業していまい、すぐにやめると言う、負の連鎖に陥り、精神的にかなり疲れます。生活費を確保する事で長く働ける企業にめぐり合える可能性が高くなります。  それと闇雲に応募するのではなく、自分の5年間の業務経験を活かせそうな企業に応募しないと相手にしてもらえない可能性が高いです。自分は何をしてきて、入社したら何ができて、どんな実績を上げられるのかを職務経歴書に書かないと書類選考で落ちます。  参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 50代の方もがんばっているのに泣き言を言うなという感じです。

  • 回答No.2

読ませていただいた限りでは妥協するしかないように思いますが、彼女にはそれが出来ないんですね。 日本は原則新卒採用社会です。 もちろんバブル以降転職というのも選択肢として浮上してきましたが、それはあくまで市場価値がある能力を持っている場合であって、能力的に新卒と変わらず、しかも25歳となると厳しいと考えざるを得ません。 5年前というとリーマンショック直前でしょうか?新卒の就職率は現在とほぼ同じ時ですね。そのときに正社員になれなかった人が今になってなれる理由はなんなんでしょうか? 彼女はこの5年で何をしてきて、自分にどういう付加価値をつけてきたのでしょう? 『固い職種』というのも私にはどういう職種を言うのか判りません。 > 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 自信があったんですね?その根拠はなんでしょう?そもそも根拠なんて無かったのではありませんか? > 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが……悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 これはもう滅茶苦茶でしょ。 結局自分と他人の時間を無駄にしている。つきあわされるほうはたまったもんじゃありません。 「疲れる」って、なんだか被害者のような言い草ですが、辞退される会社の担当者の疲労感は考えないのでしょうか? そういう自己中心的、被害者意識丸出しなところがうまくいかない根本原因に思えます。 どうしたらいいか? 私なら別れますね。 その選択肢は無い、ということなら放っておきます。愚痴は聞きますが、アドヴァイスすればそれを失敗の理由(=逃げ場)に使われるだけで、いつまで経っても現実を直視しませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうごさいました。 彼女もわかってると思いますが、あえて口に出していいのか、あくまでサポートに徹するか悩む所です。

  • 回答No.1

あなたの会社で雇ってあげれば済む話では 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございました。 まだ人を雇うのは先になりそうだし、彼女に興味のある職種ではないので難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です。 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目が始まり戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は親の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動の期間の目安

    就職活動の期間の目安はどのくらいか知りたいので教えてください。 私は契約社員として仕事をしてきて、中途採用という枠組みからしたらあまり有利ではないと思います。 次に考えているのは、契約社員、正社員いずれも視野にいれています。 ただ、今回は契約社員といっても1、2ヶ月の短期ではなく(今まではそういうこともあった)半年から1年は働けると良いとは思っています。 そのため、簡単な道のりではないかも、、と思ってもいますが、皆さんの活動期間はどのくらいでしたか。 経験談や人から聞いたことを教えていただければ幸いです。

  • 就職活動について

    今、現在、就職活動をしています。 既卒で、活動中ですが、最終面接でいつも落とされます。 5年間就職活動をしていますが、結果を出せず、孤独で気持ちが押しつぶされそうな気持ちになります。 正直、死んでしまった方が幸せなのかと思うこともあります。 就職活動を経験され、なかなか結果に結びつかなかった方、こんな気持ちの時、どう乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は実家の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~