彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。

このQ&Aのポイント
  • 彼女は大学卒業ではなく短大卒業であり、堅い仕事での正社員採用が難しい状況です。
  • 彼女は妥協せずに正社員職を探しており、契約社員の募集は辞退しています。
  • 彼女は就職活動で決まらずにウツっぽくなり、自分の意見を理解してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動を手伝ってという彼女

彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.4

女性の会話のほとんどが愚痴です。 聞いてほしいだけですから、真面目に解決法を考える必要はありません。 男性はすぐに解決法を考えますが、女性は解決法は分かったうえで聞くんですよ。 「大変だね」だけで良いと思います。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにそうですね。話を聞くだけでもいいのかもしれません。解決策だけ考えていたのは男脳だからですね。納得しました

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 50間際のオヤジです。この歳になると、転職もほぼ、絶望的ですわ(笑)  ですが、就職って他人に手伝ってもらうとかありえないです。自分のことは自分ですべきです。彼女が実家暮らしなのか、貯金がいくらあるのか知りませんが、無収入が続くといずれ、生活費が尽きます。夜にアルバイトをして昼間は自由に動けるようにすれば、生活費は確保できるし、就職活動にも支障が少ないはずです。自分の経験では、生活費の不安が大きくなると、妥協してブラック企業に就業していまい、すぐにやめると言う、負の連鎖に陥り、精神的にかなり疲れます。生活費を確保する事で長く働ける企業にめぐり合える可能性が高くなります。  それと闇雲に応募するのではなく、自分の5年間の業務経験を活かせそうな企業に応募しないと相手にしてもらえない可能性が高いです。自分は何をしてきて、入社したら何ができて、どんな実績を上げられるのかを職務経歴書に書かないと書類選考で落ちます。  参考まで。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 50代の方もがんばっているのに泣き言を言うなという感じです。

回答No.2

読ませていただいた限りでは妥協するしかないように思いますが、彼女にはそれが出来ないんですね。 日本は原則新卒採用社会です。 もちろんバブル以降転職というのも選択肢として浮上してきましたが、それはあくまで市場価値がある能力を持っている場合であって、能力的に新卒と変わらず、しかも25歳となると厳しいと考えざるを得ません。 5年前というとリーマンショック直前でしょうか?新卒の就職率は現在とほぼ同じ時ですね。そのときに正社員になれなかった人が今になってなれる理由はなんなんでしょうか? 彼女はこの5年で何をしてきて、自分にどういう付加価値をつけてきたのでしょう? 『固い職種』というのも私にはどういう職種を言うのか判りません。 > 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 自信があったんですね?その根拠はなんでしょう?そもそも根拠なんて無かったのではありませんか? > 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが……悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 これはもう滅茶苦茶でしょ。 結局自分と他人の時間を無駄にしている。つきあわされるほうはたまったもんじゃありません。 「疲れる」って、なんだか被害者のような言い草ですが、辞退される会社の担当者の疲労感は考えないのでしょうか? そういう自己中心的、被害者意識丸出しなところがうまくいかない根本原因に思えます。 どうしたらいいか? 私なら別れますね。 その選択肢は無い、ということなら放っておきます。愚痴は聞きますが、アドヴァイスすればそれを失敗の理由(=逃げ場)に使われるだけで、いつまで経っても現実を直視しませんから。

rarara1978
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうごさいました。 彼女もわかってると思いますが、あえて口に出していいのか、あくまでサポートに徹するか悩む所です。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

あなたの会社で雇ってあげれば済む話では 。

rarara1978
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 まだ人を雇うのは先になりそうだし、彼女に興味のある職種ではないので難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 就職が決まったのですが・・・・

    初めまして。 私は、今年の3月に短大を卒業して4月から正社員として働くことになり、今そこの会社で研修アルバイトをさせてもらっています。 研修アルバイトをして2週間目なのですが、いざやってみると、自分の思っていた仕事とはちょっと違うな~と思い始め、今すごく辞めたいと思っています。とても自分が弱い人間なんだとすごく情けなく思っているのですが・・・ 正社員になったら、勤務時間が9時~21時だという事も私の頭の中には入ってなくて、ついこないだ知って驚きました。私には、これから正社員としてやっていく自信もないんですが親からは、ものすごく期待されていて、「研修のアルバイト頑張ってるわね!」と言われると辛いです;; 就職活動中は、いろんな会社を受けながらすごく大変な思いをしてきました(>_<)今の会社に決めたのも周りの友達が次々と内定をもらってるのを見てきましたし、就職活動が面倒くさくなってきたのもあって、今の会社に決めてしまいました・・・・ 求人雑誌を見ていると、私がなりたかった洋菓子の販売の契約社員の記事が載っているとすごく悩んでしまいます><(私的には、契約社員になっても構いませんという事です) 今は、研修アルバイトをさせてもらっている身で辞退したら会社側として迷惑を掛けるのはわかります。でも自分の将来の事などを思うと、どうすればいいのかわからなくなってしまっています;; 何でもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就職活動中、会社選びで妥協する条件は?

    就職活動中、会社選びで妥協する条件は? 現在、WEBデザイナーを志して転職活動中です。 みなさん、就活をされる中で、お給料・仕事内容・職場の雰囲気・勤務地など優先順位は人それぞれかと思います。 私は、 ・勤務地:乗り換えなし、1時間未満で通勤できる。 ・お給料:20万くらいあれば…。 ・仕事内容:色々なジャンルのWEBサイトを制作できる。(WEB制作会社)、WEBデザイナーとしての実務経験はないので、できるだけ出来上がった会社。 ・正社員。 以上のような条件で求人を探していますが、なかなか出会えません。 現在7社に応募し、2社から内定をいただきましたが、1社は面接官の方の対応がいまいちで、今年からWEB制作の事業を始めて、ワークフローなどはこれから決める、といった感じだったので辞退、もう1社は社内の雰囲気もよく、面接官の方も好感が持てたのですが、アルバイトスタートである事と、不動産系のホームページの更新作業がメインで、あまり1からデザインして制作する仕事はないという点、あと面接の際にお給料を質問すると「みんな違うからわからない。社長との交渉次第。」と言われ、少し不安に感じたので辞退しました。 ですが、前職を離れて気付けば4ヶ月目に突入し、少しは妥協しなければ今のご時世就職できないのかな~と思い始めました。 正社員としての就職は初めてで、長く勤められる会社に所属したいですし、できれば希望にマッチした会社に就職したいのですが…。もちろん、実際会社に入ってみて思っていたのと違うなんて事はざらにあると思いますが、やはり入る前から不満があるのになかなか入ろうとは思えないのです…。 みなさんは、就職活動で妥協されましたか? それとも、条件に合った会社に出会えるまで頑張りましたか? また、妥協して後悔した~などいろいろなご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 就職活動継続について

    現在、転職活動中です。離職して8カ月目になります。IT業界で就職活動中です。 今まで、離職して3か月目に2つ内定を頂きましたが、労働条件(給与、仕事内容不明など)が あわず、辞退しました。活動継続して先月、ある会社から内定を頂きましたが、 労働条件の説明を受けると、まずは、契約社員(6カ月間)とのこと。 (6カ月後、正社員登用するかどうかの判断があるとのこと) 正社員募集で応募しての内定だったのですが、残念でした。 給与条件も希望より悪く(前職より少しダウンしました)、入社するか悩んでいます。 年齢(43歳)や離職期間などを考慮すると、潮時のような気がしますが、 このままでは、前職から働く環境、仕事内容が変化したのみであり、 逆に正社員でなく、給与もダウンしたことになります。 自分としては転職するからには、正社員であって、給与アップなども図りたい気持ちがあります。 以前、3カ月目に内定頂いた企業よりも労働条件が悪い点もあり、辞退し、活動継続する 方向で現在は考えています。 このまま継続して、良いところ、納得できるところ、信頼性のおけるところなどが探せると 見込んでいますが、気になるのは、先方から離職期間などが問題視されるかどうかです。 上記のように色々と考えていますが、最終的に自分が決断するための参考ご意見として、 今後の身の振り方などのアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • 就職活動再開にあたって

    私は現在1年臨時職員(事務)として働いているものです。 その前は大卒後1年SEとして仕事をしていました。 SEを辞めたのはその会社が労働基準法に違反していたことと、その仕事の大変さにより体を壊してしまったことが原因です。 辞めてからは実家に戻りました。 実家に帰ってからは療養しつつ、臨時職員の仕事を見つけて現在に至ります。 そしてそろそろ任期が満了を迎えようとしていますので、就職活動を再開しようかと思っているのですが、恥ずかしいことにいまいち活動の仕方が思いつかないのです。 大学生の頃は就職サイトで探すことは出来たのですが、さすがに新卒ではなくなってしまったため使えません。 地方なので転職サイトではまず仕事内容が該当してくれませんし。 紹介予定派遣も県内にありません。 ぎりぎり第二新卒?だと思っているのですが、実際問題どんな風に活動を進めていくのが得策なのでしょうか? 個人的には任期終了と同時に、遅くても4月頭あたりから正社員として仕事に就きたいと考えています。 今のところハローワークや新聞等ぐらしか探し方が思いつきません。 それでいいのでしょうか? また、私と似たような経験を持っている等、アドバイスがあればお願いします。

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう