彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。

このQ&Aのポイント
  • 彼女は大学卒業ではなく短大卒業であり、堅い仕事での正社員採用が難しい状況です。
  • 彼女は妥協せずに正社員職を探しており、契約社員の募集は辞退しています。
  • 彼女は就職活動で決まらずにウツっぽくなり、自分の意見を理解してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動を手伝ってという彼女

彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.4

女性の会話のほとんどが愚痴です。 聞いてほしいだけですから、真面目に解決法を考える必要はありません。 男性はすぐに解決法を考えますが、女性は解決法は分かったうえで聞くんですよ。 「大変だね」だけで良いと思います。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにそうですね。話を聞くだけでもいいのかもしれません。解決策だけ考えていたのは男脳だからですね。納得しました

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

50間際のオヤジです。この歳になると、転職もほぼ、絶望的ですわ(笑)  ですが、就職って他人に手伝ってもらうとかありえないです。自分のことは自分ですべきです。彼女が実家暮らしなのか、貯金がいくらあるのか知りませんが、無収入が続くといずれ、生活費が尽きます。夜にアルバイトをして昼間は自由に動けるようにすれば、生活費は確保できるし、就職活動にも支障が少ないはずです。自分の経験では、生活費の不安が大きくなると、妥協してブラック企業に就業していまい、すぐにやめると言う、負の連鎖に陥り、精神的にかなり疲れます。生活費を確保する事で長く働ける企業にめぐり合える可能性が高くなります。  それと闇雲に応募するのではなく、自分の5年間の業務経験を活かせそうな企業に応募しないと相手にしてもらえない可能性が高いです。自分は何をしてきて、入社したら何ができて、どんな実績を上げられるのかを職務経歴書に書かないと書類選考で落ちます。  参考まで。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 50代の方もがんばっているのに泣き言を言うなという感じです。

回答No.2

読ませていただいた限りでは妥協するしかないように思いますが、彼女にはそれが出来ないんですね。 日本は原則新卒採用社会です。 もちろんバブル以降転職というのも選択肢として浮上してきましたが、それはあくまで市場価値がある能力を持っている場合であって、能力的に新卒と変わらず、しかも25歳となると厳しいと考えざるを得ません。 5年前というとリーマンショック直前でしょうか?新卒の就職率は現在とほぼ同じ時ですね。そのときに正社員になれなかった人が今になってなれる理由はなんなんでしょうか? 彼女はこの5年で何をしてきて、自分にどういう付加価値をつけてきたのでしょう? 『固い職種』というのも私にはどういう職種を言うのか判りません。 > 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 自信があったんですね?その根拠はなんでしょう?そもそも根拠なんて無かったのではありませんか? > 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが……悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 これはもう滅茶苦茶でしょ。 結局自分と他人の時間を無駄にしている。つきあわされるほうはたまったもんじゃありません。 「疲れる」って、なんだか被害者のような言い草ですが、辞退される会社の担当者の疲労感は考えないのでしょうか? そういう自己中心的、被害者意識丸出しなところがうまくいかない根本原因に思えます。 どうしたらいいか? 私なら別れますね。 その選択肢は無い、ということなら放っておきます。愚痴は聞きますが、アドヴァイスすればそれを失敗の理由(=逃げ場)に使われるだけで、いつまで経っても現実を直視しませんから。

rarara1978
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうごさいました。 彼女もわかってると思いますが、あえて口に出していいのか、あくまでサポートに徹するか悩む所です。

• shorinji36
回答No.1

あなたの会社で雇ってあげれば済む話では 。

rarara1978
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 まだ人を雇うのは先になりそうだし、彼女に興味のある職種ではないので難しいでしょうね。