odin_gungnirのプロフィール

@odin_gungnir odin_gungnir
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

求人業界で仕事をしております。 僕自身も社会人経験ない状態から第二新卒として転職している人間です。 就職や転職などの面で力になれればと思います。 ちなみに、以前は歌手として裏方で仕事をしたこともあるので、歌がうまくなりたいとか、ブリッジって何?とか、そういうお話もできるかと思います。 よろしくお願いします!

  • 登録日2016/09/16
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県埼玉県
  • プログラマーから事務職(異業種)へ転職

    (かなりの長文なのですがアドバイスを頂ければと思います。) はじめまして、お世話になります。 長くなりますので、結論から先に述べさせていただきます。 簡単に言えば、「今の現状がとても辛い為、転職したいのでアドバイスをください」 と言う物です。これからそう思うに至った経緯を書かせていただきます。 私はこの4月より新卒で入社した新社会人です。(今年で23歳の♀です) 大学では工学部へ進学し、主にプログラム(C言語、HTML、CSS、Java etc...)を勉強して まいりました。 小さい頃からPCに触れて育ったので自然とPCを扱う仕事に就きたいなと思い、 プログラムを学べる大学へ進み、東京にある中小企業のIT会社に就職しました。 まだ大学の3年だった時に学校で開かれた就活講座を受けた際、すでに卒業してとある企 業で働いている 卒業生がゲストで来た際にIT企業はブラックだから覚悟しときなよ~ と講座終了後にお話ししている時に言われました。 私は、「え?そうなんですか!?」と正直驚きました。 ですが、実際に就活をしている時に説明会などで採用者さんの話を聞いている限り そんなにブラック感は感じないな~と思っていました。 (今となっては喋りの上手い方が採用などをやられているので騙されていたんだなと理解 できます。) 私は、都心から結構離れた場所に住んでいるので、いつも都心へ出る際には 電車とバスを使い片道2時間半(小旅行気分)掛かる為、住宅手当の出る会社へ就職し、 1人暮らしをしようと考えていました。 今の会社は説明会の時に、私が入社する年から住宅手当を作ろうかと思っています。 との話を伺い、それが決め手となり縁もあって内定を頂けたので入社をしました。(それ は5月の時) ですが、入社式をしていただいた4月に上司の方から 「住宅手当?そう言えばそんな話あったな~」 と言われ、なかった事になっていました。 正直、「ふざけてるの?」とも思いましたが、これが社会な訳で 理不尽な事も多いと思いますので住宅手当がなくなった事は仕方がないと思い、受け入れ ました。 ですが、私は奨学金の返済があります。 また、1人暮らしをするとしたら会社から近い場所に住みたいのでどうしても都内やその 近辺になってしまうので家賃も安くないです。 ましてや、まだ社会人1年目なのでお給料もそんなに高くありません。 その為、1人暮らしは諦め片道2時間半の通勤を頑張ろうと思いましたが 想像以上に辛いものでした。 いま4月から約5か月往復5時間もの膨大な時間を毎日通勤で奪われる。 時間がかかるので家に着くのも遅くなる。そして朝家出るのも早い・・・。 平日は自分の時間が全くありません。(社会人の方皆さんそうだと思います。) ですが、土日にもほとんど自分の時間がありません。 私は6月から客先常駐と言った形で派遣の様なスタイルでお仕事をさせていただいていま す。それに関しては何も不満はないのですが、 現場の業務に加えて、自社の業務もある為、土日はその作業で潰れてしまっております。 その為、大学時代の友人とも社会人になってから1度も会えておりません。 土日はストレス発散も兼ねて羽を伸ばしたいのに自社業務で土日が奪われる・・・。 これが本当に辛いです。また今の会社は残業代がでず、基本給のみです。 その為、どんなに土日に頑張って仕事をしてもお金になりません。 また、平日に残業をしても残業代は出ません。 IT企業ではよくある話だと思うのですが、あるシステムをお客様へリリースする際、 納品日が近づくにつれて、いつもより朝早めに来て夜遅く帰る。 ちょうど先月あったのですが、その時は 2週間、朝8時に出社し、22時に退社をする生活をしておりました。 (家が遠いのでその時は朝の5時前には家を出て0時半過ぎに帰宅をしておりました。) そんな生活をしていた関係もあり、リリース後に40度近くの熱を出してしまい4日間寝込 んでしまいました。 その時病院で採血をしていただいたのですが、体が炎症を起こしているとの診断をされ点 滴を打っていただきました。 先生からは「過度な疲労とストレスが溜まっているんだと思うから余り無理をしない様に 」と言われました。 その事もあり親から家から近い会社か住宅手当が既にある会社へ転職を考えたら?と言わ れました。 私自身、熱を出す前の2週間に「今後もこんな生活があるんだと思うと今の仕事辞めたい な・・・。家が近ければ良かったんだけどな・・・」と考えていましたが 石の上にも3年と言う様に3年は今の会社で絶えなくちゃと思っていたのですが、 親からのその一言でしても良いんだ・・・。と思い転職を本格的に考え始めています。 そこで皆様からアドバイスをいただきたく思い今回質問をさせていただきました。 正直、もうIT業界には嫌気がさしております。(5か月しか勤めておりませんが・・・) そこで地元の会社で事務系のお仕事を探して出来る範囲で転職活動をして行こうかなと考 えております。 が、実際まだ社会人1年目での転職はやはり厳しいでしょうか。 実際に転職経験者の方からアドバイスをいただきたく思っております。 お手すきの時にでもご回答いただけますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動がなかなかうまくいきません。

    みなさまこんばんわ。 私は現在32歳で恥ずかしながら無職です。7月頃に親族のコネで何とか就職できそうでしたが、条件である資格も取りましたがその話もなくなりました。。。日頃の行いが悪いのかなと思ったりもします。 リクナビ、ハローワーク、エンジャパン、マイナビも使っていますが年齢の影響で書類選考で落ちてしまい、奇跡的に1社採用されましたが雇用契約書をくれなかったりと変なところしか受かりません。 私なりにプランを考えているのでまとめてみます。 1 シフト自己申告制のアルバイトを週5日くらいしながら、親戚のいる警察官の試験を受ける(30過ぎでも受けられる)交通費6万かかるが、自腹です。 2 転職サイトで地元の大手の鉄道会社の書類選考中でこれに賭ける(書類選考の結果は10月初旬に出る) 3 一刻も早く契約社員か正社員の仕事を探す。 こんな感じで頭の中でグルグルしています。なぜ警察官と鉄道会社かというと待遇などもしっかりしており、何より私がやりたい仕事だからです。 警察官の試験は職歴の空白を気にしないと聞きましたし、警察官の試験を受けて落ちれば完全に警察官を受けたいいう気持ちもなくなるのも狙いです。 今何でもいいからと就職をしても、安定がなく結婚もできない、給料も上がらないという悩みに悩むのがわかるのでこのような考えに至りました。20代で相当なブラックを経験したので慎重になっています。 今バイトを探しながら、警察官の勉強をしていますが 職歴も空きましたし内心はもう無理だな、まともな人生は難しいかなと思っています。死にたいとは思っていませんが、あきらめの気持ちが強いです。 文章うまくまとめること出来ず申し訳ありません、自分のありのままの気持ちを書きました。

    • ベストアンサー
    • noname#235492
    • 就職・就活
    • 回答数4