• 締切済み

プログラマーから事務職(異業種)へ転職

odin_gungnirの回答

回答No.11

こんにちは。 それだけのハードワークで通勤片道2時間はそうとう辛いですね^^; 僕は小一時間の通勤ですが、それですらしんどいです。 その頑張りは本当に素晴らしいと思います。 それほど頑張っている質問者様を助けてあげたいど思う会社は必ずあるはずです。まだお若いですし、PCスキルも申し分ないわけですから。 (うちに最近入った子も新卒で1年働いて転職してきましたよ。) たとえば、今の仕事をやめて繋ぎのバイトをしながら転職するのはいかがですか? まずは時間確保が第一かと思うので^ ^ 僕もバイトしながら職を探していたのですが、何をやりたいか当時の僕はわからなかったので、リクナビやDODAなど複数の転職媒体で探しながらキャリアアドバイザーを利用しました。 http://satosinger.com/qa/recruiting/doda/index10.html こんな感じのやつです。 ちなみに、キャリアアドバイザーの言うことや紹介してくれる求人が必ずしもベストとは限らないので信じ込みすぎないようにしてくださいね。 使えるものは使って、転職がんばりましょう! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 営業職から事務職への転職(長文です)

    この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。 営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。 特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)収入の問題 現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。 事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です) (2)志望動機 事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。 結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか? 今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。 実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。 読み難い文章で申し訳ありません。

  • プログラマから事務職への転職

    23歳女です。 半年ほど前から転職を考えておりまして、 現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。 志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。 本音を言えば、 ・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう ・今より仕事は楽になるのではないか? ・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている ・結婚後も続けられる仕事である …というのがあるのです。 反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。 このまま書いても何の工夫もないですし、 まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、 もう少し上手な動機にしたいのです。 文章力の足りない私に、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマーの転職 - 異業種

    かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。 参考に教えてください。 (1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

  • 事務職からプログラマーは

    事務職からプログラマーに転職を考えています。 事務職は現在総務をやっていますが、 雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、 どうしてこんなことをやっているんだろうという思いで一杯です。 今までプログラムに関することは学んだことはなく、 言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、 学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、 充実感を感じます。 職安に行ってきたところ、 殆どの会社が経験者を募集していましたが、 家の近くの小規模の会社で(在籍人数10数名) 経験を問わない会社があり、仕事内容が、 ソフトウェアの提案、設計、開発 とあったのですが、 提案というのは営業でしょうか? また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか? 24歳、女で残業時間は気にしていません。 結婚の予定もありません。 回答お願いします。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 私が甘すぎるのでしょうか・・・(26歳、♀、事務職)

    大学を卒業後2年間、アルバイトで編集補助の仕事をしていました。仕事自体はとても楽しくやりがいがありました。人間関係も非常によく、アルバイトではあるものの、有給休暇もあり福利厚生はしっかりしていたように思います。 ただ、アルバイトという位置に不安になり、この4月から正社員として小さなIT系の会社(社員が20名ちょっと)で働いています。 資格の勉強、趣味のために、時間に余裕のある事務を選びました。なぜIT業界にしたかというと、インターネット業界にもともと興味があったからです。 契約書には ・9:00~18:00(残業は20:00迄) ・給与 18万~ とありました。 面接の際も、残業はほとんどないけど、たまに忙しくなるときは20時とか21時まであると思ってくださいといわれました。 実際働き始めると・・・ 朝9時から、夜は22時、23時・・・時には終電近くまで働かせることも。給与も毎月15万(差し引かれる前)で、手取りで驚くほど少ないです。 私以外の社員はみなデザイナーやSEで、毎日終電(泊まりの日も多い)まで働いているので、自分の仕事が終わったとしても手伝いをするのが当たり前になっています。 最初の3ヶ月間は、最低1年は頑張ろうと思いました。今まで正社員の経験がなく、社会人としての自信もないので、とりあえずは下積み。こんな劣悪な条件で頑張れば数年後、仕事にも自信がつくと前向きに考える努力はしています。 ですが・・・睡眠時間が毎日4時間、倒れそうです。甘いのはよく分かっていますが、転職したいなとも思います。ただ経験がほとんどないのと、数ヶ月間で辞めることに自分自身、否定的になっています。 もう少し頑張るべきでしょうか。 それと、26歳でほとんど経験のない女性が転職するとしたら、給料などの面でどれくらいが妥当なのでしょうか?是非教えてください。

  • プログラマと事務職、どちらを選ぶべきか?

     このたび転職活動をし、メーカーの営業事務(契約社員)とIT系の会社のプログラマ(未経験なので、研修からですが)の内定を頂きました。 前者は通勤に90分かかり身分も契約社員ですが、残業はほとんどなく安定した大企業です。 後者はかなり近所であり正社員としての内定ですが、IT系は残業が多いと聞きますし、社員の大半が男性だそうです。そしてものすごく小さい会社です。 私は今春大学を卒業したばかりで、小遣い稼ぎのアルバイト以外はほとんど就業経験がありません。 卒業後福祉施設に勤めていましたが、あまりに危険(利用者が暴れ、毎日誰かが怪我をしているような状況)だったので退職しました。 今はどちらかと言えばITの会社の方に興味があります。 ただ前の職場で2ヶ月しか続かなかった自分が男性ばかりの職場(面接の現場で聞いた)で毎日やっていけるのか不安ですし、未経験でも大丈夫だとは聞いているものの、文系出身の私は独り立ちにどのくらいかかるんだろうと思ったりします。 色々と考える参考にしたいので、営業事務やIT系のお仕事をされている方、ご意見をお願いします。

  • いざ転職しようと思ってます。(異業種)

    お世話になります。 私26歳男で専門卒入社6年目のIT関連職(SE)です。 現在、以下の理由から転職を考えています。 ・残業が多く(残業代は出ます)、体力的につらいこと。法律的な上限を見ても、かなりの残業時間です。。。 ・会社の業績が傾いている。 ・全国転勤をすることとなる可能性が出てきたこと。 現在、官公庁系のシステムを担当しており税務や会計の仕事に興味をもっております。 ですので税務会計関連事務所に転職し、将来的には税理士の資格を取得したいと考えています。 簡単に資格が取れるとは思っておりませんが、精一杯頑張るつもりです。 ここで質問なのですが、 26歳男で専門卒入社6年目のIT関連職(SE)が税務会計関連事務所へ転職することは難しいでしょうか? 面接時は以下の内容をうまくアピールしたいと思っています。 ・資格は普通自動車運転免許、基本情報処理技術者を保持しております。財務会計に興味を持ち今年FP技能士3級を取得しました。FP技能士3級は難しくない資格ですが、今後も自己学習を続けステップアップしていきたいと考えています。 ・コミュニケーション能力は高いほうと思っています。 ・扱ってきたシステムの都合上、所得税、住民税の知識はある程度持っています。 ・これまで責任感を持って精一杯やれる限りの仕事をしてきたと自負しております。 また、転職するにあたり何かアドバイスいただければ幸いです。

  • デザイン業界からの転職(事務職)について。

    デザイン業界からの転職(事務職)について。 デザイン業界から事務職への転職を考えています。 現在の会社に新卒でつとめて1年目の22歳女です。 3年生専門学校を卒業しデザイナーとして1年がんばりましたが、残業・休日出勤の多さと将来性の無さ(先輩を見ていると私には体力的に無理だと感じました)にストレスが溜まり、転職を検討しています。 転職先に求めるのは、ある程度の収入と残業月10時間未満であることです。 いまは月80時間は残業しています。(この業界では少ない方ですが…) (収入はいまは手取り15万で奨学金の返済月5万と家賃その他諸々を支払っています。暮らしてはいけますが貯金があまり出来ません…。) 一般事務か不動産事務、もしくは医療事務をと考えていますが、いまいち仕事内容の違いが具体的に想像できず悩んでいます。 なので、実際にこれらの仕事についている方から仕事の内容やメリットデメリットをお聞かせいただけますとさいわいです。 また、私が気にしているのは以下の点です。 1)残業が少なく土日祝日休み、17時~18時半が定時であるかどうか(職場によるとは思いますが…) 2)女性が事務員として一生働いていくことは可能でしょうか?(一生独身のつもりです) 3)必要な資格について。その取得が困難かどうかを知りたいです。 4)正社員の求人を見つける前に派遣で事務の仕事をした方が有利に動けるでしょうか? 5)おまけ。もしあなたがいまの仕事以外でやるとしたら何をしたいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • SEから事務職への転職

    現在社会人3年目、27歳で社外常駐のSEをしています。 最近結婚し、子供を意識し始めました。 現在の職場は仕事に波があり、徹夜が続くこともあります。 また子供を産んで働き続けている人もいないような職場です。 そして現在事務職への転職を考えています。 理由は子供を産み、子育てをしながらでも続けられるのではないか (過度の残業がない)と考えているからです。 しかしながらまだ社会人経験が3年もないこと、事務系の仕事が未経験であることなどを考えると転職は厳しいでしょうか? また (1)今の会社で出産→転職 と (2)転職→出産 ではどちらがいいのでしょうか? (1)の場合、年齢が今以上に高くなってしまうことが不利になる不安であり、 (2)の場合、結婚してすぐであり子供がいないことが不利になる、 産休などが取得できる事務職はあまりないなどの不安があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。