• 締切済み

プログラマーから事務職(異業種)へ転職

(かなりの長文なのですがアドバイスを頂ければと思います。) はじめまして、お世話になります。 長くなりますので、結論から先に述べさせていただきます。 簡単に言えば、「今の現状がとても辛い為、転職したいのでアドバイスをください」 と言う物です。これからそう思うに至った経緯を書かせていただきます。 私はこの4月より新卒で入社した新社会人です。(今年で23歳の♀です) 大学では工学部へ進学し、主にプログラム(C言語、HTML、CSS、Java etc...)を勉強して まいりました。 小さい頃からPCに触れて育ったので自然とPCを扱う仕事に就きたいなと思い、 プログラムを学べる大学へ進み、東京にある中小企業のIT会社に就職しました。 まだ大学の3年だった時に学校で開かれた就活講座を受けた際、すでに卒業してとある企 業で働いている 卒業生がゲストで来た際にIT企業はブラックだから覚悟しときなよ~ と講座終了後にお話ししている時に言われました。 私は、「え?そうなんですか!?」と正直驚きました。 ですが、実際に就活をしている時に説明会などで採用者さんの話を聞いている限り そんなにブラック感は感じないな~と思っていました。 (今となっては喋りの上手い方が採用などをやられているので騙されていたんだなと理解 できます。) 私は、都心から結構離れた場所に住んでいるので、いつも都心へ出る際には 電車とバスを使い片道2時間半(小旅行気分)掛かる為、住宅手当の出る会社へ就職し、 1人暮らしをしようと考えていました。 今の会社は説明会の時に、私が入社する年から住宅手当を作ろうかと思っています。 との話を伺い、それが決め手となり縁もあって内定を頂けたので入社をしました。(それ は5月の時) ですが、入社式をしていただいた4月に上司の方から 「住宅手当?そう言えばそんな話あったな~」 と言われ、なかった事になっていました。 正直、「ふざけてるの?」とも思いましたが、これが社会な訳で 理不尽な事も多いと思いますので住宅手当がなくなった事は仕方がないと思い、受け入れ ました。 ですが、私は奨学金の返済があります。 また、1人暮らしをするとしたら会社から近い場所に住みたいのでどうしても都内やその 近辺になってしまうので家賃も安くないです。 ましてや、まだ社会人1年目なのでお給料もそんなに高くありません。 その為、1人暮らしは諦め片道2時間半の通勤を頑張ろうと思いましたが 想像以上に辛いものでした。 いま4月から約5か月往復5時間もの膨大な時間を毎日通勤で奪われる。 時間がかかるので家に着くのも遅くなる。そして朝家出るのも早い・・・。 平日は自分の時間が全くありません。(社会人の方皆さんそうだと思います。) ですが、土日にもほとんど自分の時間がありません。 私は6月から客先常駐と言った形で派遣の様なスタイルでお仕事をさせていただいていま す。それに関しては何も不満はないのですが、 現場の業務に加えて、自社の業務もある為、土日はその作業で潰れてしまっております。 その為、大学時代の友人とも社会人になってから1度も会えておりません。 土日はストレス発散も兼ねて羽を伸ばしたいのに自社業務で土日が奪われる・・・。 これが本当に辛いです。また今の会社は残業代がでず、基本給のみです。 その為、どんなに土日に頑張って仕事をしてもお金になりません。 また、平日に残業をしても残業代は出ません。 IT企業ではよくある話だと思うのですが、あるシステムをお客様へリリースする際、 納品日が近づくにつれて、いつもより朝早めに来て夜遅く帰る。 ちょうど先月あったのですが、その時は 2週間、朝8時に出社し、22時に退社をする生活をしておりました。 (家が遠いのでその時は朝の5時前には家を出て0時半過ぎに帰宅をしておりました。) そんな生活をしていた関係もあり、リリース後に40度近くの熱を出してしまい4日間寝込 んでしまいました。 その時病院で採血をしていただいたのですが、体が炎症を起こしているとの診断をされ点 滴を打っていただきました。 先生からは「過度な疲労とストレスが溜まっているんだと思うから余り無理をしない様に 」と言われました。 その事もあり親から家から近い会社か住宅手当が既にある会社へ転職を考えたら?と言わ れました。 私自身、熱を出す前の2週間に「今後もこんな生活があるんだと思うと今の仕事辞めたい な・・・。家が近ければ良かったんだけどな・・・」と考えていましたが 石の上にも3年と言う様に3年は今の会社で絶えなくちゃと思っていたのですが、 親からのその一言でしても良いんだ・・・。と思い転職を本格的に考え始めています。 そこで皆様からアドバイスをいただきたく思い今回質問をさせていただきました。 正直、もうIT業界には嫌気がさしております。(5か月しか勤めておりませんが・・・) そこで地元の会社で事務系のお仕事を探して出来る範囲で転職活動をして行こうかなと考 えております。 が、実際まだ社会人1年目での転職はやはり厳しいでしょうか。 実際に転職経験者の方からアドバイスをいただきたく思っております。 お手すきの時にでもご回答いただけますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 それだけのハードワークで通勤片道2時間はそうとう辛いですね^^; 僕は小一時間の通勤ですが、それですらしんどいです。 その頑張りは本当に素晴らしいと思います。 それほど頑張っている質問者様を助けてあげたいど思う会社は必ずあるはずです。まだお若いですし、PCスキルも申し分ないわけですから。 (うちに最近入った子も新卒で1年働いて転職してきましたよ。) たとえば、今の仕事をやめて繋ぎのバイトをしながら転職するのはいかがですか? まずは時間確保が第一かと思うので^ ^ 僕もバイトしながら職を探していたのですが、何をやりたいか当時の僕はわからなかったので、リクナビやDODAなど複数の転職媒体で探しながらキャリアアドバイザーを利用しました。 http://satosinger.com/qa/recruiting/doda/index10.html こんな感じのやつです。 ちなみに、キャリアアドバイザーの言うことや紹介してくれる求人が必ずしもベストとは限らないので信じ込みすぎないようにしてくださいね。 使えるものは使って、転職がんばりましょう! 参考になれば幸いです。

回答No.10

体調は大丈夫ですか? 2時間半の通勤はかなりハードですよね。 長く務める事が大事だと思うのでね。 3年を気にしなくて良いと思いますよ。 体が壊れる前に転職を考えても良いかもしれません。

• hiodraiu
回答No.9

IT系って言葉が嫌いなソフトウェアの技術者です。オッサンです。 せっかく大学で勉強したのに勿体無いですね。 ITがブラックだってのはよく聞きますが、私が見聞きした内では、そういう実態は極僅かで殆ど無いと思います。IT系の人はインターネットが一般に普及する前からネット使用率が高いわけで、昔から他業種よりもネットでの不平不満の声は大きく聞こえてきます。極一部の不平不満が大方の意見のようになっています。 今の会社に問題が有るようなら、別の企業で同じ職種へ転職されてみては如何ですか。世の中にそこまで多くのブラック企業が有るなんてことはないです。殆どの会社は普通の会社です。 因みに、私の会社では残業手当は普通に出ます。他人の残業時間は知りませんが、私は年間通じて残業は殆どしないです。有給消化率も100%で、毎年足りないくらいです。また、住宅手当で家賃分が丸々出る場合もあります。

• oboroxx
回答No.8

回答No7のものですが、あとエクセルのVBAとか、MOSの資格とかもいいかもしれません。

• oboroxx
回答No.7

就職や転職については詳しくはないので、そのへんは他の方に任せますが、プログラマの経歴を活かす方法としては、事務職の仕事を楽にしてくれるツールを作ることでご自身の存在価値を出すことがあるのかなと思います。 PowerShellや、簡単なアプリケーションの作成で。 ただ、転職するときに事務職の面接で力説してもあまり評価されないと思うところが辛いところです。 頑張って下さい。

noname#222556
noname#222556
回答No.6

私は専門学校を働きながら&学生ローンを組んで通っていました。 学生ローンは奨学金と違って利子が高額で、かなり苦労しましたし、 手っ取り早く高収入を得るためにパチンコ店などでアルバイトをしました。 一人暮らしで、実家への仕送りもしながらだったので、 専門学校を卒業する頃にはバイト漬けで、就職活動は殆どできない有様。 その後、普通に日中働ける職を探して派遣で事務をして20代を過ごしました。 専門学校で学んだことは1ミリも生かせない職業ですが、食べていくためなので 仕方ないと思いました。 派遣での仕事はほぼ2年のサイクルで更新があるのですが、 その更新のたびに私は色々な理由で派遣会社を変えてました。 このままではいけない、と思って正社員での就活をし始めたのが28歳。 今の会社に入って10年ほど経ちました。 正直、コロコロと派遣会社を変えてきたので就職には不利かも、と思いましたが 面接で熱意を伝えれば拾ってくれるところは拾ってくれます。 色々なところを点々としてきた利点はそれなりにあって、 どの職場でもやる気を持って取り組めば技術も経験も養えます。 事務職とはいえ、Excel VBAを使えるのでそれなりに重宝されますし、 質問者さまは元プログラマーなので、その辺いかんなく実力を発揮できると思います。 …発揮できるとは思いますが、 転職には賛成ですが、職業を変える必要は無い気がします。 私もIT企業(ベンチャー)ですが、事務職です。 SE職の人のお給料と比べるとだいぶ少ないので驚くと思います。 確かに、長時間仕事に拘束されますが、残業代も休出代も出るし、 うちの場合は32歳まで住宅手当も出るし、有給休暇も代休も、普通にあります。 そういう会社を見つけるところから始めたら良いと思います。 私はハローワークで見つけましたけど、 今ならネットで登録すれば相手先からオファーが来るのでしょう? 面接って、雇用してもらうための面談ですが、 自分が入る職場をチェックする場でもあるので、 今後の面接では仕事内容と福利厚生をキチンと確認しましょう。 自分の実力を上手く発揮できる職場であれば、人間関係が上手く築ければ、 つらい仕事もやり遂げた後は達成感が得られると思います。 事務といっても様々ですので、長く続けるなら妥協しないことです。 根気強く頑張ってください。応援しています。

• michi0115
回答No.5

おそらくですが、第二新卒扱いで、中途とは見られないかと思います。 必要能力は事務職とIT技術者では違うし、未経験者であることに変わりないので、どちらかというと早いほうがいいと思いました。 ただ、同じ失敗しないための下準備はすることをお勧めします。 現職は、残業・休日を出さないとのことですが、これは明らかな労働基準法違反です。 転職に際しては、特に給与支払い面でブラックじゃないかを調べてからがよいかと思います。 あとは、簿記とか事務職で求められそうな資格など取得してというのも良いかもしれません。

sayuukiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 第二新卒という言葉は聞いたことあったのですが、今一つよくわかっておりませんでした。少し調べてみようと思います。 また、事務にかかわらず、転職に少しでも有利になるようにと簿記3級を現在勉強しております。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• doraneko66
回答No.4

普通にもっと良い会社あるから 転職した方が良いと思います。 ITなら、1年で十分です。 残業代、休日手当が出ないのは労基違反です。 後、実家とかでないなら もっと近くで良いところにも 住めると思います。 あなたのリサーチ不足でしょう。 後は、実業務をもっと詳しく 聞いた方が良いと思います。 月の実労働時間など、残業代、残業手当等は 聞くべきです。それで入って出なかったら 労基に申し立てした方が良いと思います。 また、残業代が出ないなら、無駄に 残業する必要はないと思います。 その代わり、進捗を報告し、定時で終わらないなら 定時で終わらないことを報告したら良いと思います。 その上で終わらせてくれと言うなら、残業して残業代を もらうべきでしょう。 報連相をした上で、定時で帰りましょう。

sayuukiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 また、 >後、実家とかでないなら >もっと近くで良いところにも >住めると思います。 の意味が今一つよくわかりませんでした。 申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

• hue2011
回答No.3

社会にでて間もないため、会社の理解ができていないと思います。 会社というのはたくさんの人が集まって仕事を分担してやっているものです。 ですから、担当があればその担当の仕事に関しては責任を持ち、意見を出せるのです。 人事担当者というのは、雇用が担当です。 会社の方針を決めたり、会社の制度を変える権限はありません。 >住宅手当を作ろうかと思っています というのは思っている、ということであって、そう決まったというニュアンスでないことを理解しましょう。 思っていて、社内に提案するまでがこの人の権限内です。 それを会議に取り上げるのは別の人だし、会議に出席するのもこの人ではなく取締役たちです。 それが通る保証なんてありません。 思う、というのがウソではないと思いますが、思っているだけというのがサラリーマンではよくあることです。 権限のない人が雑談でいったことを決定事項と勘違いして動いたのはあなたのほうの問題です。 こういう仕事がある、とか、こういう待遇だ、は人事部が言っているだけで、実際の現場担当者が言っているわけではありません。 人事部と交渉できるのは、なぜ残業手当がつかないんだ、とかだけです。仕事の内容ではありません。 おそらく残業手当がつかないには理由があって、雇用契約書に明記されていると思います。 何十時間までみなし残業とする、と書いてあったら、すでに給料の中に残業手当が入っているという意味です。 その何十時間を超えない限り余分なお金は払われないことになります。 さすがにお書きではないけど、交通手当は出ていますよね。 片道2時間半の交通費は月額数万になるはずですが、これを支払ってもらっているなら、文句のいいようはないはずです。 労災も、雇用保険も払ってもらっているのですよ。 何がいいたいかというと、転職してもおおむね同じことが繰り返されるだろうということです。 いまは当然だと思っている待遇が、次の職場ではないかもしれない。 試採用期間といわれて、数か月は社会保険も年金もなく、場合によっては交通費も自腹でなんていう雇用をする会社は、一般的ではないけどあります。 1年がんばったら正社員の道が開けるなんていうだましことばにもあなたはひっかかりそうです。 何年いた人は月収1千万に届いている、なんていうのも、ウソではないレベルのペテンです。 そういうひとはいるかもしれない。だけど、あなたがそうなるという約束をしているわけではありませんから。 突然事務職とか発想なさるのは、事務職がプログラマより楽だという勘違いから来ています。 そちらだったら、ぬくぬくと遊べて時間がたっぷり、なんていうのは幻想です。 決算時はもちろん、中間決算あるいは四半期決算という考え方がありますから、その時期はむきむき残業です。 事務職だから住宅手当が出るということもありえません。 つまり、転職したから楽になるというのはおさきっぱしりの考えだということです。 しかも、自分に素養のない職場にいって活躍できると考えるのが、すでにそこで苦労している先輩たちからはゆるさえない話です。 それなりの覚悟を持ち、いまより悪くなるリスクを負う覚悟がなくてふらふらと転職を考えるべきではありません。 ちなみに、私の経験でいうと、2時間半はありえない時間ではありません。 板橋の先から、横浜関内に毎日通ったことがあります。当時はみなとみらい線だとかがなくて、乗り換えが4回ぐらい必要だったので、うまい時刻でないとまたされてもっとかかったりしました。 朝はそうでもないけど、帰りは寝て帰れるという、思考法をしました。 三田線なんか当時は三田始発なんで、必ず座れました。 日比谷大手町を抜けると満員状態になるのですが、自分は座れた。ラッキーと考えることにしました。 その後人生は開けましたよ。 どこからも私は逃げなかったから。

sayuukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ自分が社会に対して知識が浅かった事も大いにあるのは自負しております。 残業代に関しては、説明会を受け殆どの会社が研修期間は時間外手当は付かないとの会社がほとんどだったので今の会社も勝手にそう思い込んでいました。(ここは自分の責任です)またみなし残業もございません。 そして、交通費なのですがもらっていると言えばもらっております。 募集要項には交通費支給とだけ書かれていたのですが、実際には上限1万円だったそうで、1万円だけ支給してもらっております。 交通費は総額で3万円と少しかかっているので約2万円は自腹です。 そして、現場から自社への帰社命令が結構あるのですが(現場の業務終了後) その際に発生する交通費も出ません。(上限いっぱいいただいているので) また、今の現場から○○へ行ってきて。 と指示される場面もあるのですがその際に発生した交通費の支給もありません。 (現場へは交通費申請だしているのですがそれはどこへ行くのか・・・) 説明会でも上限のある会社は、交通費支給(上限有) と書かれておりましたのでそこも確認不足でした。 また通勤ですが、私は乗換が3回あり、 しかもどこも始発ではないので、座れたら奇跡レベルです。 ほぼ毎日2時間半立ちっぱなしです。 それも辛い原因の1つです。 またなぜ事務への話なのですが、 まだ1年目でほとんどスキルがない為、出来る所と言えば事務くらいだろう と親に言われたからです。 決して事務が楽そうだからという理由では決してございません。 そして事務にこだわっている訳でもございません。 自分のがまんが足りないだけと言われればそうなのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

• vaf326
回答No.2

転職活動をして、決まったら、そのタイミングで退職すれば良いだけです。 今の会社に愛着があるとも思えませんので、質問者様の意志で決められるだけです。 辛い仕事を続けていても仕方ありません。 今は、たくさん仕事もありますので、このチャンスを見逃す手はありません。 昔と違って、この勤務状態では、継続は難しいと思います。

sayuukiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 是非とも参考にさせていただきます。