• ベストアンサー

プログラマーの転職 - 異業種

かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。 参考に教えてください。 (1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

noname#61378
noname#61378
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamixxx
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

(1) SEから一般事務に転職した同期がいますが、遣り甲斐を感じられず、でも、SEの不規則生活には戻りたくない、と 結局数ヶ月学校に通い、医療事務の資格を取得し、現在はその職に就いています。 詳しくは判りませんが、月末だけは少し遅くなるようですが、21時には帰れますし、基本定時上がりで、今では 料理教室などにも通って楽しそうです。 (2) 私自身SEなのですが、業界チェンジした先輩・後輩・同期沢山います。 ・とにかく忙しい上に人間関係も悪く、鬱になり、3ヶ月休職の後退職した同期(男性)。今は楽器屋の店員。 ・↑と同じ部署にいた別の同期(男性)。公務員になると言っていたけれど…今はどうしているのか不明。 ・忙しくはないけれど、仕事が全然できなかった同期(男性)。輸入車ディーラーの営業(年収200万アップ!) ・自分の時間が持てないと辞めた同期(女性)。一般事務→医療事務(上の(1)のことです) ・先輩にストーカーまがいなことをされた先輩(女性)。人材派遣会社の事務。 ・仕事ができないと悩んでいた後輩(女性)。専門学校の事務。 ・垢抜けた仕事がしたいと言って辞めた先輩(女性)。化粧品会社の営業。 「現在の年収を維持しようと思うと難しいけれど、年収ダウン覚悟で臨めばなんとかなった」 と言っていたのを覚えています。

noname#61378
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう多いのですね。しかも本当に様々。 異業界で200万UPは偉人! 転職相談したところ、SEしかなく悩んでました。今のキャリア需要があるようで頑張ればまだやれるかもですが、私自身力不足を感じて。 年収は拘らないので、思い切って行動してみます^^

その他の回答 (2)

noname#147912
noname#147912
回答No.2

(1)大半の会社は雑用をさせるほど体力はないと思いますが。。。10年後のキャリアはがんばりしだいだと思います。 (2)友人はプログラマから警備員に転職しました。残業代はきっちり付きますし、警備会社は寮があるので、生活が驚くほど楽になったそうです。 人材派遣会社の人、商社の人、大学院の人、司法書士の人、さまざまです。二度とSEはやらないとみんな口そろえて言いますね。

noname#61378
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)一般事務は大概派遣で済ますそうですが、中小企業で高卒以上で正社員の求人が時々見かけます。事務の方と仕事で関わった事がないのでわかりませんでした。 (2)警備員とはまた面白い転向です。色々な道があるんですね。 私は忙しいのには慣れてますが、使い回しに甘んじたのは不運でした(^^;)自社で腰を据えて仕事したいし二度とやりません。

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.1

(1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? いろんな仕事をしていると面白いかもしれませんがある程度は人間関係に影響するかもしれないです。 10年後のキャリアはあると思います。事務の需要はどこでもありますから。 (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 知り合いのプログラマーは、毎日朝8:00~22:00まで仕事をし、土曜日も出勤(ちなみに平日と同じ勤務時間)で22:00で終わることがあれば徹夜になったりとかもあったようです。>結局9年いましたが 22:00→当然定時間ではなく、定時間は17:00です。 ボーナスもあったりなかったり、毎日それだけ働いても月給20万円程度(手取り)だったことと、日曜日もどうかしたら仕事ってこともありました。 結局転職し、自動車部品を作る会社へ転職し、ライン工になってます。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

noname#61378
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 私もその知り合いの方と同様の労働条件です(--;) 女性は?ですが、プログラマから自動車のラインの働き方があるんですね。

関連するQ&A

  • プログラマーからの転職

    プログラマーから別業種に転職された方に伺いたいのですが。 35歳定年職と言われてたりし、実際業界を辞めて行く方がいますが、 その後は何をされているのでしょうか? 当方、アラフォープログラマーで引退を考えてたりし、プログラマーの知識自体は他業種ではハッキリ言って使えません。 参考意見等聞かせてください

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

  • SEから異業種への転職

    SEやプログラマは35歳定年説がささやかれておりますが、長く続ける以外での転職、特に異業種、異業界への転職は可能なのでしょうか。社内SE、セールスエンジニア、製造業の品質管理、など等。。 実際に転職なさった方、周りにいらっしゃる方、ご意見お願いします。

  • 業種と職種

    業種と職種はどう違うのでしょうか。例えば販売職から事務職に転職した場合、業種が変わったのか職種が変わったのかどちらの言葉がふさわしいのでしょうか。

  • 以前と業種、職種の転職について

    今までと違う業種、職種企業から内定をいただきました。仕事内容を聞いた感じでは10のうち2割ぐらいしかいままでのキャリアが活かせない感じでした。 その仕事がいいかどうかよりも転職後無事仕事後できるか不安です。 面接時その業種、職種は未経験と言ったつもりでいますので、会社としてもそれをわかっていると思いますが、そのあたりはがんばり次第なのでしょうか? 自分は30代なのでそれなりの仕事ができる事を期待されているから余計に心配になります。 同じように違う業種、職種に転職して人いたらそのあたりどうなのか教えてください。 ちなみに自分は盤関係の設計から自動車関係生産技術関係になります。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • 塾講師(女)からの転職先はどんな職種(業種)がありますか?

    塾講師をしていますが、女性が母親になってもこの仕事を正社員として続けるのは難しいと思っています。 毎日夜の11時や12時まで仕事をしていては子供の面倒を見ることができないからです。 出産を機に塾講師を辞め、子育てが落ち着いたらまた働きたいのですが、塾講師をしていたという経歴で 転職するならばどういった職種・業種があるでしょうか? なるべくなら、正社員で定年まで働き続けられる仕事が理想です。 事務系なら家庭と両立してできるかなと考えましたが、事務系の資格もなく、30代になるかならないかの年齢で事務未経験は難しいですよね。。。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう