• 締切済み

SEやプログラマーへの転職

現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.6

30代前半にてPG&SEから引退した者です。 ITの資格は法律関連資格のように必須ではありませんので 無くても問題はありません。PG&SE一番大切なものは やはり体力でしょう(笑) 現在、私はPCセットアップなどのIT関連職で働いていますが 女性の方でしたら、インストラクター、ヘルプデスクなどが おすすめです。

  • minsk
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.5

ITベンチャーで役員やってる者です。 質問者様が希望しているSEやプログラマの採用基準は実績と年齢です。資格等はあまり重視されません。 通常はプログラマを経験してからSEに進む場合が多いので、もし就職するならまずプログラマから始める事になるかと思いますが、私の知る範囲では30歳以上の未経験者を採用する所はほとんどありません。 30歳以上の未経験者を採用する会社はほとんどが頭数を必要としているだけなのでまともな研修が受けられる見込みはありません。使い捨てにされるのがオチです。 30過ぎて未経験ならこの業界には進まない方が良いと思いますよ。

回答No.4

インターネット関係のエンジニアをしています30才、男です。 業界、業種的にはかなりの人手不足なのは確かですが、 未経験、異業種からの転向は入るのも、入ってからも 大変だと思います。 まず、対象となる会社によって大きく変わってくると思います。 ベンチャー企業や小さい会社などでは未経験でも入れる可能性は 高いと思いますが、大手の企業となるとかなり難しいと思います。 ただ、小さい会社だと教育、研修制度などが確立されていなかったりしますので 入ってからご自身で勉強する必要とかも出てくると思います。 以前働いていた会社でエンジニアの採用(面接など)をしていたので、 個人的な見解で回答させて頂きますと、 会社の風土もあったかと思いますが、資格がある、無いというのは 採用、不採用の判断としては関係無かったです。 本人のやり気、志がどれくらい高いか、というのが分かれば 未経験でも採用してくれる可能性は高いと思います。 ただ、口でどれだけ言っても分かりにくいので、それを具体的に示すものとして 資格や学校などを参考にしていました。 短期の専門学校も中にはいい所があるのでそういったところを経験して 就職活動をするのもひとつの方法だと思います。 就職のサポートもしてくれますし。 自分も未経験からこの業界で仕事をするようになったので、 大変でしたが、もし本気でやってみたいと思うのであれば ぜひがんばってください。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

他業種から転職ではないですが、プログラマーやってます。 ぶっちゃけ、専門職になりますので厳しいのは確かです。 今の状態は、裸で戦場に行くのと同じと思って良いと思います。 で、資格もいろいろありますが、 「基本情報技術者」 がほぼ必須だと思います。 これがあれば書類審査は高確率で通ります、逆に無ければ高確率で落ちると思います。(個人的な考えでは) これで鎧を着て戦場に行く準備が整いました。 あとは経験がモノを言うので、こればっかりは・・・ 他には「初級システムアドミニストレータ」もあれば良いと思います。 4月に試験があるのですが、インターネットでの申し込みが・・・ギリギリ(2/26)ですね。 こちらに申し込みと過去問があるので一度見てみて下さい。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

IT関係の仕事をしているものです。 30歳こえてのSEやプログラマーへの転職は厳しいです。 資格うんぬんより、経験がないといいとろこには入れませんよ。 未経験でしたら、止めておいたほうがいいです。

tensyoku-
質問者

お礼

IT関係の仕事をしている方からのアドバイス有り難うございます。 やはりそうですよね・・資格より経験ですか。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

回答No.1

IT関連企業にて人事採用業務に従事しております。 私自身はやる気があれば年齢は関係ないと思っているのですが、 一般的には、とにかく年齢がネックになると思います。 高齢の中途採用は基本的に即戦力でないと、 就職先には苦労するかと思います。 頑張って下さいね。

tensyoku-
質問者

お礼

IT関連企業にて人事採用業務に従事している方からのアドバイスありがとうございます。 そうですよね・・年齢。 30過ぎてしまいましたからね。 即戦力になりうる何かもなく・・参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEってそんなに転職できるようなものなのか?

    わたしは来年、とあるIT関連企業への就職(SE、おそらく最初はPG)が決まっています。この前、その会社に勤めている先輩の話を聞いたところ、その会社はなかなか給料が上がらず、10年以内には半分以上の人が転職したりしているという話を聞きました。ちなみにその会社の同期入社は約30人ほどなので、15人は10年以内に転職しているということになります。 ただ一つ疑問に思ったのは、この不況下で新卒でさえなかなか採用されなかったのに、果たしてこんなに転職がしやすいのかということです。私も新卒なんですが、大手に限らず中小企業も含め、何十社も落ちてきました。それなのにIT業界のことについていろいろ話を聞くと、転職する人も結構いるということをよく聞きます。もちろん3年以上は勤めることが前提なんですが。 そこで質問なんですが、IT業界では転職ってそんなにし易いものなんでしょうか?そもそも新卒で入社するよりも中途採用のほうが難易度が低いってことなんでしょうか?

  • 未経験職種への転職について

    IT業界で要件定義SEやっています。 何年か勤めてきましたが、やっていくうちに別の職種に転職したくなりました。(IT技術系にあまり向かないのかなと感じたため。 ですが、未経験での他職種採用となると、営業、介護、事務、あたりしかないのでしょうか。 専門的な資格を取得して転職も考えていますので、今後のスキルアップに活かせそうなものがあれば、教えてください。 現在25で、年収が420万程度ですが、将来的には、年収500万かそれ以上程度には稼ぎたいと考えております。

  • SEやプログラマの現状、教えて下さい。

    SEやプログラマの現状、教えて下さい。 趣味プログラマでパソコン好きですが、仕事は全く別のことをやっております。コンピュータ業界の動向、とくに現場は今どうなっているのか興味があります。 15年ほど昔ですが、同い年連中は皆新卒のプログラマとして大手にガンガン就職していきました。ひとりはコナミだったかな。月給も最初から40万近くあり、一等地の高層オフィスビルにイイ個人スペースをもらえたそうです。今思えばあれはITバブルだったと思いますが。 彼らも今は35歳前後ですね。バブル崩壊で業界規模は縮小したかと思いますが、実際はどうなんでしょうか?そういえば35歳定年説なんてのもありましたね。 ちなみに彼らに言わせると、86アセンブラが使えるというのが採用基準と聞き及んでおりましたが。現状、お教えください。

  • プログラマから病院事務員へ転職するには

    私は北関東に住む31歳のプログラマです。妻子ありです。IT業界に嫌気がさし、以前から興味のあった医療機関(病院、老健施設、介護施設など)の一般事務職へ転職したいと思っています。年収ダウンは覚悟の上です。年内か3月末で転職したいです。転職後は医療事務の資格にチャレンジしたいと考えています。現在の私の保有資格は高校時代に取得した簿記3級と情報処理のみです。 私はどのようにすれば転職できるでしょうか?別業界から医療機関事務職への転職方法(就職活動のやり方)についてアドバイスいただけないでしょうか。 職業訓練校などに行って医療事務の資格を取った方がよいでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • SEかWebプログラマの目指す方法

    現在理系大学に通っているものです。 来年就職活動を控え、SEやWebプログラマを目指そうと考え、残り1年間をどのように過ごそうかを考えています。 SEもしくはWebプログラマを目指すためにはどのような勉強をすればよいか、就職などにも考慮される資格をすれば良いのかをそれぞれ教えていただきたいです。 現在サーティファイのWebクリエイターを勉強中です。 IT業界について詳しくないので、SEやWebプログラマが社会でどのように評価されれているかなども教えていただければ幸いです。

  • プログラマーやSEの実情を教えてください!

    就職活動中の大学院生です。 私は、園芸学を専攻しているのですが、就職活動を進めていくなかで、プログラミングによって世の中の役に立つシステム作りをすることのできる、プログラマーやSEに興味を持つようになりました。 今はシステム開発業界を中心に会社を回っているんですが、まだまだどんな業界なのかがイマイチわかりません。よく、残業が多いとか離職率が高いなどと聞くのですが、本当なのでしょうか?また、この職業の魅力なども知りたいと思っています。 実際にプログラマーやSEの方、その業界に詳しい方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • プログラマから営業への転職

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在、小さなソフトハウスでプログラマとして働いているのですが、営業職への転職を考えています。 理由として、自分にはプログラム開発が向いていということ。今の会社にいては今以上のスキルが得られない事、外に出て人と接する仕事の方が好きなこと、があります。 現在の会社で営業職を希望してみたのですが、開発のメンバーが足りないとの事で、半分営業、半分開発の形で取り組むことになりました。 しかし私はもう開発ではく営業として仕事がしたいと思っています。 とはいえ、全く違う分野では自分自身もなかなか追いつけないのではないかと思い、IT関連の営業を探し、応募しているのですが、キャリアが募集している内容と若干ことなるとのことで断られ続けています… できればとっつきやすいIT関連の企業に行きたいと思っているのですが、やはり難しいのでしょうか。 資格は高校の頃に取得した資格くらいしかないので、何ももってないのと同じでしょうし… 因みに今の会社は初めて勤めている会社で、今年で4年目になります。 23歳の女です。 大体書類選考で落ちてしまうので、せめて面接まで行きたいのですが…どうしたらよいのでしょうか。 何かアドバイスありましたら教えてください。 また、経験者の方からの意見がございましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • SEの転職について

    現在転職活動を行っているSEです。 SI企業に勤めており、業務知識を深めていくにつれ、一つの業界に的を絞ってシステム開発を行いたい思いが強くなりました。 現在はSI企業でも強みのある業界を持っている企業か社内SEを目指しています。 そこで質問なのですが、ある業界に強みのあるSI企業や社内SEを募集している企業から見ても、業務知識に重きを持つSEの魅力は少ないでしょうか? SEとして心構えが甘いですか? 実際に上記にあてはまるような企業でSEをしている方、採用担当の方にお答えいただけたらと思います。

  • プログラマーの転職 - 異業種

    かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。 参考に教えてください。 (1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

  • プログラマ・SE志望の大学生です。

    プログラマ・SE志望の大学生です。 理系学部生の2年で、プログラマもしくはSE職に就きたいと思っている者です。 今、院に進むか、3年次に就職活動を始めるか迷っています。 というのは、現在僕が在籍しているのは電気工学科なので、大学で専門的に学ぶことと、就職の希望が少しずれているのです。 もし、進学するのであれば、情報工学科に進むことも可能なので、より就職もしくは就職後に有利になるのかな、と思っています。 一方で、PCをつければ、まずvimとbashを開くというぐらいプログラミングが好きで、プログラミングを独学で学んで来ました(所詮は趣味のレベルですが)し、またこれからも学びつづける自信はあります。 また、1年でも早く就職して、1年でも早く現場で役に立つ人材になって働きたいとも考えています。 しかし、数十分の面接と履歴書だけで、この自信と熱意を採用の方に伝えられる自信は全くありません。 しかも、普通新卒の人は、会社に入ったら研修を行いプログラミング等を学ぶはずなので、むしろ僕のような変な癖のついた人間の方が扱いにくいんじゃないかと思ってしまいます。 そうなると、やはりしっかり大学院でITの技術を学び、研究したというキャリアが必要だと思うのです。また、就職のためだけでなく、IT技術について深く学びたいという意欲もあるので余計に迷います。 僕は進学すべきでしょうか、それとも就職活動をすべきなのでしょうか? アホみたいな質問で申し訳ありません。ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう