• 締切済み

SEやプログラマーへの転職

現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

• 転職

みんなの回答

• lmf31937
回答No.6

30代前半にてPG&SEから引退した者です。 ITの資格は法律関連資格のように必須ではありませんので 無くても問題はありません。PG&SE一番大切なものは やはり体力でしょう(笑) 現在、私はPCセットアップなどのIT関連職で働いていますが 女性の方でしたら、インストラクター、ヘルプデスクなどが おすすめです。

• minsk
回答No.5

ITベンチャーで役員やってる者です。 質問者様が希望しているSEやプログラマの採用基準は実績と年齢です。資格等はあまり重視されません。 通常はプログラマを経験してからSEに進む場合が多いので、もし就職するならまずプログラマから始める事になるかと思いますが、私の知る範囲では30歳以上の未経験者を採用する所はほとんどありません。 30歳以上の未経験者を採用する会社はほとんどが頭数を必要としているだけなのでまともな研修が受けられる見込みはありません。使い捨てにされるのがオチです。 30過ぎて未経験ならこの業界には進まない方が良いと思いますよ。

回答No.4

インターネット関係のエンジニアをしています30才、男です。 業界、業種的にはかなりの人手不足なのは確かですが、 未経験、異業種からの転向は入るのも、入ってからも 大変だと思います。 まず、対象となる会社によって大きく変わってくると思います。 ベンチャー企業や小さい会社などでは未経験でも入れる可能性は 高いと思いますが、大手の企業となるとかなり難しいと思います。 ただ、小さい会社だと教育、研修制度などが確立されていなかったりしますので 入ってからご自身で勉強する必要とかも出てくると思います。 以前働いていた会社でエンジニアの採用(面接など)をしていたので、 個人的な見解で回答させて頂きますと、 会社の風土もあったかと思いますが、資格がある、無いというのは 採用、不採用の判断としては関係無かったです。 本人のやり気、志がどれくらい高いか、というのが分かれば 未経験でも採用してくれる可能性は高いと思います。 ただ、口でどれだけ言っても分かりにくいので、それを具体的に示すものとして 資格や学校などを参考にしていました。 短期の専門学校も中にはいい所があるのでそういったところを経験して 就職活動をするのもひとつの方法だと思います。 就職のサポートもしてくれますし。 自分も未経験からこの業界で仕事をするようになったので、 大変でしたが、もし本気でやってみたいと思うのであれば ぜひがんばってください。

• morigann
回答No.3

他業種から転職ではないですが、プログラマーやってます。 ぶっちゃけ、専門職になりますので厳しいのは確かです。 今の状態は、裸で戦場に行くのと同じと思って良いと思います。 で、資格もいろいろありますが、 「基本情報技術者」 がほぼ必須だと思います。 これがあれば書類審査は高確率で通ります、逆に無ければ高確率で落ちると思います。(個人的な考えでは) これで鎧を着て戦場に行く準備が整いました。 あとは経験がモノを言うので、こればっかりは・・・ 他には「初級システムアドミニストレータ」もあれば良いと思います。 4月に試験があるのですが、インターネットでの申し込みが・・・ギリギリ(2/26)ですね。 こちらに申し込みと過去問があるので一度見てみて下さい。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
  • kouta77
回答No.2

IT関係の仕事をしているものです。 30歳こえてのSEやプログラマーへの転職は厳しいです。 資格うんぬんより、経験がないといいとろこには入れませんよ。 未経験でしたら、止めておいたほうがいいです。

tensyoku-
質問者

お礼

IT関係の仕事をしている方からのアドバイス有り難うございます。 やはりそうですよね・・資格より経験ですか。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

回答No.1

IT関連企業にて人事採用業務に従事しております。 私自身はやる気があれば年齢は関係ないと思っているのですが、 一般的には、とにかく年齢がネックになると思います。 高齢の中途採用は基本的に即戦力でないと、 就職先には苦労するかと思います。 頑張って下さいね。

tensyoku-
質問者

お礼

IT関連企業にて人事採用業務に従事している方からのアドバイスありがとうございます。 そうですよね・・年齢。 30過ぎてしまいましたからね。 即戦力になりうる何かもなく・・参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。