• 締切済み

プログラマーやSEの実情を教えてください!

就職活動中の大学院生です。 私は、園芸学を専攻しているのですが、就職活動を進めていくなかで、プログラミングによって世の中の役に立つシステム作りをすることのできる、プログラマーやSEに興味を持つようになりました。 今はシステム開発業界を中心に会社を回っているんですが、まだまだどんな業界なのかがイマイチわかりません。よく、残業が多いとか離職率が高いなどと聞くのですが、本当なのでしょうか?また、この職業の魅力なども知りたいと思っています。 実際にプログラマーやSEの方、その業界に詳しい方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• SSMSE
回答No.4

近年は、全く新規に(ゼロから)システムをつくるケースはまれなようです。 既にあるシステムやパッケージを、お客様が使いやすいようにカスタマイズしたり、バージョンアップしたり・・・ということが多いようです。 完全に新規、というのは、私が知っているうちでは、技術研究系くらいでしょうか。 したがって、開発期間は従来より短くなる傾向があります。 (なので、納期が近づくと残業が増える、何てことも・・・) >プログラミングによって世の中の役に立つシステム作り プログラミングができるだけではプログラマやSEは勤まりません。 まともな文章や図がかける、お客様ときちんと会話ができる、ということの方がはるかに重視されます。 また、つねに何らかの技術的な勉強が必要です。 ご自分の興味や適正をよく考慮し、納得のできる進路を決めてくださいね。

noname#199419
noname#199419
回答No.3

入る会社次第ですね・・・。 最先端の技術を突っ走ってる所もあれば 泥臭いIT土方を延々と繰り返してるところもあります。 プログラムに全く興味の無い人たちがわんさと居る会社もあります。 そんなところは年中パチンコ、マージャン、競馬、ゴルフの話してます。 最新の言語とかフレームワークとかの話は皆無です。 ↓余談ですが日本のシステム開発に嫌気がさして海外脱出した人の記事あります ブログのリンクもあるようなので読んでみてはどうでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/08/news007.html

yumicro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、入るならプログラムに興味ない人たちが沢山いる会社よりは、自分たちの作っているシステムに誇りを持って仕事をしている人が沢山いる会社の方が、目標とする人物が生まれ、モチベーションも高まると思います。よくよく、会社の方々とお話して慎重に会社を選びたいです。 参考になるサイトのURLまで載せて下さり、ありがとうございました!

回答No.2

私の職場は楽しい職場ですね。やることをやっていれば。。。 この業界は日進月歩です。 ですので、ある特定の技術をマスターしたからOKというわけにはいかず、日々自己研鑽する必要があると思っています。 あと、コンピュータ相手の仕事みたいですが、結局お客様相手の仕事ですので、ゆくゆくは会話やプレゼンテーションスキルも必要となってくると思います。 私も大学では建築科ですが、仕事はこなせてます。 やる気があれば技術的な心配はいらないでしょう。 働いていくうちに習得できると思います。

yumicro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、会社によって違うんですね。会社説明会の雰囲気などでも何となくわかる気がします。 どの仕事もそうだと思いますが、日々勉強しないとついていけないですよね!ITは特に日々の努力なしにはやっていけないものだとわかりました。ある意味、努力次第でスキルが身につきやすいのが魅力かなとも思います。 ありがとうございました!

• jyugemu55
回答No.1

好きでこの業界を選ぶのであればいいと思いますが、 「カッコよさそう」とか「給料よさそう」とか思っているのであれば続かないかもしれませんね。 私自身は、他の業界も経験していますが、知っている限りでいえば・・ 残業は多いと思います。 離職率は普通だとおもいます。 決して甘い業界ではありませんが、後は本人のやる気しだいです。

yumicro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カッコよさそうというのは多少ありますが、基本的には自分が作ったシステムが世の中の役に立つという点に興味があります。 残業が多いのはやはり事実なんですね・・・。でも、他に興味がある業界が見当たらないので、なるべく比較的残業の少ない企業を選んでいこうと思います。 ありがとうございました!