• 締切済み

プログラマー、SEについて教えて下さい。

プログラマー、SEはかなりの重労働を課せられるとよく目にしますが実際はどうでしょう、転職をお勧めできますか? 将来性、仕事環境、ライフスタイル、給与等々。 現職、この業界に詳しい方、お話をお聞かせ下さい。 35歳限界説というものをあちらこちらで目にしました、これについても宜しくお願いします。 また、転職を考えているのですが募集要項を見ていてもいまいち判断がつきません。 判断基準となるものも教えて頂きたいです。 現在、分からないなりに魅力を感じているのは、研修制度が充実しており自社開発で流通システムを主に手がけている会社です。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2
  • Wr5
回答No.1

未経験からの転職…ですか? うまく転職できるかかどうかは不明ですが……。 ビジネス&キャリア > 就職・転職 > 転職 とかのカテの方がいいような。 >将来性 能力次第…でしょうか。そういう業界ですし。 プログラマーだと外注になったり、もう少したつと単価の安い海外に行ってしまうかも知れません。 SEの場合は交渉力などが必要になってくるかも知れないですね。 プログラムを海外に…ということになった場合は英語力も必要でしょう。 # 厳しい時代になりそうだ… >仕事環境 職場次第…ですかね。 ラフな服装や自由な勤怠が認められる場合もあれば、マンガなんかで見るようなカンヅメ状態になるかも知れません。 >ライフスタイル コンピュータ関係が生活の中心になっていく…場合が多いでしょうかね? 私の場合は趣味から……なので。 休みの日にまで仕事のことを…ということは無いですね。 使い捨て可能な派遣社員だからかも知れませんが。 # 社員さんからのメールの日付を見ると、結構キツいみたいです。 >給与 やっぱり能力次第です。 1日で4行程度しかコード書いていない。 という派遣社員の人も居るみたいですが。 # まぁ、さすがにそのレベルでは早晩職を失うかも知れませんけど。 >研修制度が充実しており自社開発で流通システムを主に手がけている会社です。 求人には甘いこと書いてあって、実際にはOJTだ。とか言って適当にプロジェクトに放り込む。 なんて会社もあったりするので注意しましょう。 http://tenshoku.mynavi.jp/eng/kitami/ とか(涙) >35歳限界説というものをあちらこちらで目にしました、これについても宜しくお願いします。 よく言われますね。 私、37ですが…体力的にはよく言われるパターンに。 それでも一応SEの末席くらいには……。 # 最近は障害解析とかそういうのが多いです。コード書くことは減りましたね。