• ベストアンサー

プログラマーの目指すところ

こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneworld
回答No.1

はーい、ここにいます。 派遣でSE兼PG兼いろいろとやってきましたが、疲れました。 派遣同士の足の引張りあい、派遣先のプロジェクトマネージャーの失敗の罪を着せられたり(緻密なシナリオで罠にはめられた)、クライアント蔑ろとゆうか、詐欺とゆうかのプログラム構造、徹夜、残業、栄養失調、OSやPGエディターのバージョンアップに伴う不具合検証・・・あーあ、きりがない・・・ と、愚痴しか出ないので、派遣はやめました。 今現在は、自宅にてパソコン出張サービスを始めました。 お客様は2名様だけですから、生活費の足しにもなりません。 そろそろ貯金の底に達しそうです。(;´д`)トホホ OSに左右されない、ユーザーインターフェイスを基盤に変更加工しやすい、プログラム構成などと、夢のような事を考えながら、gooco_chanさんと同じく自問自答の中で迷子状態です。 回答でも助言にもならず、申し訳ございません。 gooco_chanさんに良い環境の職場に巡り会えられるように、お祈り致します。

gooco_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒なんですね。 oneworldさんほど悪い環境にめぐりあったことはないのですが、 何もできない新人SEよりも自分たちの方が給料が低いと思うと、やる気が失せました。 また、愚痴を言い合いましょうね。

その他の回答 (1)

• yakumon
回答No.2

私は中途で派遣会社に転職しましたが派遣の長い人は自分を低く見る傾向が強いように感じます。 責任がこないよう保守的な思考が身についてしまうのかなぁと思います。 今まで経験のない言語であっても経歴書の特記に「本人がxxxでの開発を強く希望」とでも書いてもらえばたいてい興味を示してもらえる思います。 お願いしてみてはどうでしょうか? (ただしある程度質問に答えられるだけの勉強はしておく必要はありますよ) この業界であれば30代の転職はけっして難しくはないと思います。 ただ後ろ向きな姿勢のままだと別の職種にするにしても、同じ職種にするにしても成功は望めません。 前向きなビジョンをもって力強く説得できればどの職種でも可能性が高くなると思います。 私の転職における持論は、ちょっとした事実を極端に誇張できる話術と失敗を気にしない度胸でしょうか? 悩むより失敗しても行動していた方が気分が良いと思いますよ。 参考になるかわかりませんががんばってください。

gooco_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私ってば、後ろ向きなんだなあと痛感しました。 仕事を検索していても、「望む即戦力」とか、「要実務経験2年」だとかを見ると、 消極的になっちゃいます・・・だめですね。

gooco_chan
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 締め切らせていただきますが、ポイントにつきましては、回答順にいたします。 内容の優劣でございません。 また、よろしくお願いします。