-PR-
解決済み

私にプログラマ派遣が勤まるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460585
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (420/460)

NEとして4年、SEとして3年働き、2002年10月に退職し、就職活動を始動しようとしています。
女性、29歳、既婚です。
質問から先に言いますと、将来在宅で仕事ができるほどにプログラミングスキルを身につけたいのですが、こんな私にプログラマ派遣ができるでしょうか。
プログラマーを目指し社会人5年目でNEからSEへ転向したのですが、2000人規模のSIベンダーで社会人5年目の私にイチからプログラミングを教えるより協力会社さんにやってもらった方が早いので、私にプログラミングの仕事が回ってくることがほとんどありませんでした。年齢的なこともあり、プロジェクトリーダとしてなら認めてくれたので、小さなWebアプリケーション開発のプロジェクトリーダ、サブリーダーを3回経験しました。
しかしプログラミングができないままでリーダをすることに限界を感じ、また、将来在宅で働きたいこともあり、改めてプログラマーを目指し、退職しました。
3年間、Webアプリ開発の傍らに居ましたが、プログラマー経験はTOTALするとJAVAで3ヶ月程度しかありません。
IT業界経験だけは長いので、システム全般に関する広い知識はあります。
取得資格はオラクルマスターGOLDと工事担任者デジタルだけです。
たまたま面接をした会社で、以上のような話をしたところ、あっさり合格しました。ただ派遣のほうがお給料がよいですし、短期で色んな経験ができるかと思い、魅力を感じています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (69/219)

こんにちわ

プログラマ-については
プログラマ-適性検査という一種のIQテスト
のような判断手段があります
(コンピュータメーカーではよく見かけます)
経験から言うとこの検査で良い成績の人は
やはりプログラム作成させても高い適性が
見られます

貴女の場合はすでにオラクルマスターGOLDも
あるのですからおそらく高いプログラム適性が
あると思います(検査を受けるまでもなく)
プログラマーとしての適性に自信を
持ってよいかと思います

あとはプログラム技術をいかに早く身につけて
自宅で自分ひとりででも制作できるように
なるかという方法ですが
経験者に聞いて自分で実際にひととおりの
工程を経験することが早道です
SQLなどの基本ロジックを早めに理解する
ことがプログラム制作に必要ですから。

それと、マニュアルを読んでハード側の設定を
習得しておくことも必要と思います
ロジックだけ組めてもそれでプログラムが動く
わけではないのでどのようなシステムフオルダー
があるのかデーターベースコントロールのテーブル
設定、・・・なども理解しておくことが必要と思います

ニーズの高い言語としてはVBとJAVAと思います

最近はWEBプログラムが多いですから
そのあたりも視野にいれておくといいと思います
(とりあえずはHTMLなどから・・・)
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

丁寧な返信ありがとうございます。
これから学ぶべきことはたくさんありますね。
こんな発展途上の私にSE派遣で仕事ができるでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-03 09:35:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (69/219)

派遣のSE業務に特化して
弊社へ派遣できていた優秀な人々(女性含む)の
例を思い出して、勝ってながら書いてみました

・システム稼動までの全体の知識がある(広く、深く)
・コンピュ-タ-全体ではないが、自分が雇用された
 理由となる分野についての知識が正社員以上
・システム稼動へ早く実施できるマネジメント能力が
 あった
・人間関係で余分な軋轢は起こさない
・システムの基本思想(目的、構想)には口をはさまない
 稼動完了のためになにをするのかを指針とする

細かく言いますと

即戦力、というよりも「即効性」というのが必要です
課題が起きればその場で、手段提案と実行がその場で
求められます(具体案と行動)
社内seなら1月ぐらいじっくりと対策できるような
ことでも派遣の場合は1週間以内に着手・実行が求め
られます

派遣の場合は幅ひろく知っていても即実行が
できるレベルでないとだめだと思います
幅ひろく知るに超したことはないですが
「薄く」よりは「濃く」知っておくことです
一例として
オラクルのシステムなら、開発からインスト-ル
稼動、顧客指導まで一環してできます
ということも、派遣先顧客から見ると
頼りになる能力(武器)となるでしょう

業務知識だけ有って、ハ-ドウェア、プログラムを
知らないのではだめだと思います
いかに早く構築全体の状況を理解して
即日にシステム稼動へこぎつけるかです

勝手に書きましたが、
女性の派遣SEのかたも大勢いらっしゃいますし、
案ずるよりもなんとやら
ですから、おおいにがんばってください
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
「案ずるよりもなんとやら 」
ありがたきお言葉です。
どうせやるなら、優秀なプログラマとして仕事を出来たほうが自分のためにもなりますものね。
投稿日時 - 2003-02-05 12:29:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ