• ベストアンサー

プログラマーとして就職が決まったのですが・・・。

転職でプログラマーとして採用されたのですが、 さっき会社のほうからメールがきて、 「ライブラリ管理など運用管理での案件で問合せがありましてプログラム言語などの勉強の経歴をおしえてください」ときました。 Cを専門で少しやってます、とかえしたら、 「案件をいただいたお客様へは、C言語は専門学校で 勉強した旨を伝えました。 もしかしたら、入社日前に客先の面接があるかもしれません。」 と、帰ってきました。 私は未経験での採用だったのですが、このような返答がかえってきたのでとても混乱しております。 これは一体どういう意味なのでしょうか。 どこかの提携先との面接があって、採用されないと仕事がないということなのでしょうか・・・。 プログラマーという職種がよくわかっていないというのも現状でして、今とても不安に駆られています。 どうぞご返答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-shi
回答No.2

それはいきなり相手先の会社へ行き、システムを管理して ください・・・ということではないでしょうか。 いきなり一人でこなすには、かなり冒険だと思います。 まずはアシスタントで現場を経験するのがベストだとは 思います。 参考になるかわかりませんが、現場の裏話が載っている 本がありますので、すこしでも雰囲気がつかめれば よいのですが・・・ システム管理者の眠れない夜 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872804805/ 暗黒のシステムインテグレーション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872804813/ それでもSEになりたいか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797322780/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872804805/

その他の回答 (4)

• Bonjin
回答No.5

たぶん入社後に派遣等で外に出されるのだと思います。 派遣では人によって契約料なども変わってくるので相手の経歴・スキルなどがわかっていなければなりません。 なので、あなたのスキルや経歴を聞かれたのだと思います。 派遣先があなたを拒否しても就職が取り消されることはないと思うので大丈夫だとは思いますが・・・

nakenkou_t
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 派遣等の仕事だとの返事を会社からいただきました。 経験やスキルがかればあるほど給与も変わってくるらしいです。 未経験での採用で、 正職員としての契約でしたが、 もう一度いろいろと考えなおして見ます。 ほんとうにありがとうございました。

• gai0
回答No.4

この会社には一般的な社員として入社なのか、それとも派遣社員としての登録でしょうか? 最近、ニュースでこのような記事を見かけたので参考にどうぞ。 ●タイトル 「派遣先の面接禁止を」 全国ユニオン、法順守要求 まだ入社前でしたら、疑問に思うことは入社前になるべく明快にしておくよう 面接の担当者等に相談しておくほうがいいかと思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/job/news/TKY200503030299.html
noname#114571
noname#114571
回答No.3

僕はPG未経験で今独学でプログラムの勉強をしているのですが、現役PGの方から聞いたことがあるんですが、多分その面接で落とされると仕事がないと思います。 僕もIT業界自体が未経験なんでわからないのですが(IT業界未経験の人からしたら内部のことがすごくわかりにくいと思います) 正社員なのに、会社では仕事しないようです(一部のソフトハウスはあるようですが)。1つのプロジェクトを何ヶ月単位で行う場合その会社に行って業務お行うらしいです(これを出向とか派遣とか依頼先とかお客さんとか言うそうです)その出向先の面接のことを言っているのだと思います。その面接で落とされるときもあるそうで、多分落とされると、次の就航先を営業の方が探してまたその出向先の面接を受けて受かればその出向先で業務を行うって感じじゃないかな? 多分ですよ。僕は業界未経験なんで。

• zakikko
回答No.1

システム会社で事務やってます。 中途採用ということでよろしいんですよね? 新卒の方などは、入社後社内で研修を行いますが、中途の方は、スキルさえあれば客先にだしてしまうこともあります。未経験の場合だったら、SEやPGさんの補助につきながら覚えると言うところでしょう。 システム会社は、開発をしてなんぼの世界ですから、入社後の職場先を入社される会社が探されているということだと思います。 客先に社員を出すんですから、客先からすれば面接するのが当然の話です。 入社が決定されていると言うことですから、客先の面接で仮に採用がなかったとしても入社が取り消されると言うことではないと思います。 採用された会社へは未経験と言うことはお話済みなんですよね??