プログラマ経験10年男が思う、プログラマ向いていない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラマ経験10年の男性が、仕事の遅さや自身の万能さによるプレッシャー、一人ぼっちでの仕事、陰湿な人間関係、業務の多様性による専門知識の不足などを理由に、自身がプログラマに向いていないと感じている。
  • プログラマ経験10年の男性が仕事の遅さを自覚し、経験20年の上司からの評価が低いことに悩んでいる。
  • プログラマ経験10年の男性が仕事の多様性や他人との比較によるプレッシャー、一人での仕事や孤独感、陰湿な人間関係、専門知識の不足による業務の難しさなどを理由にプログラマに向いていないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマに向いてないでしょうか。

プログラマ経歴10年の男です。二社経験、どちらも他職種希望して入社するも、無理矢理プログラマにさせられました。仕方なく続けていますが、何より向いてないじゃないかなと最近思い始めました。 理由としては以下 ・仕事が遅い 数万行のプログラムを全部理解し切れず、ちょっとした修正でも一日かかってしまう。経験20年の上司からすれば、仕事が遅い。 ・SEは万能 他人通常の業務は当然、さらにCADからフォトショップまで、C言語からPythonまで、できて当たり前。全部できる超人もいるのは事実で、他人並みの仕事をしても、仕事ができないとレッテルを貼られる。 ・一人ぼっち 営業から設計、構築、アフターまで全部一人、いつまでも一人立ちできないと怒られる。 ・人間関係 陰湿な人が多く、年中人と会話することもなく孤独。何より仕事を教えてくれなくとも、みんながパスワードでガチガチに保護して、仕事を盗めない。 ・業務が変わりすぎ 昨日はWeb、今日は銀行、明日は鉄道・・・うんちくばかり増えて、専門知識がない 隣の芝生は青いという言葉があり、独断と偏見では行けないと思い、皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

プログラマに向いていないというよりも、それらの会社に向いていないってことではないでしょうか? 10年もプログラマやっていたわけですからね。それらの会社の問題でしょう。 >>数万行のプログラムを全部理解し切れず、ちょっとした修正でも一日かかってしまう。 まあ、そのレベルになれば、ちょっとした修正でも修正作業と確認のテストを考えれば、1日で済まないのが普通でしょう。 上司が変ですね。 >>全部できる超人もいるのは事実で、他人並みの仕事をしても、仕事ができないとレッテルを貼られる。 そういう人もいるけど、通常はできない。 >>営業から設計、構築、アフターまで全部一人、いつまでも一人立ちできないと怒られる。 駄目上司です。 >>陰湿な人が多く、年中人と会話することもなく孤独。 まあ、そういう会社ですから、そんな人が多いのは当然では? >>昨日はWeb、今日は銀行、明日は鉄道・・・うんちくばかり増えて、専門知識がない 会社に特別の技術がなければ、「なんでもあり」ってことで、いろんな分野の仕事をしないと食っていけなくなります。

その他の回答 (2)

• Brian12
回答No.2

プログラマには向いていないと思います。  向き不向きを気にするのは向いていないからでしょう。  私は似たような仕事をしてきましたが、向いているかどうかなどと考えたことがありませんでした。ずっと面白くてたまらない状態でした。  隣の芝生を気にするようでは、好きな仕事ではないということでしょうね。  色々なことが出来るようですので、器用貧乏なのではありませんか?  なんでも良いですから、一つのことをとことん突き詰めることをおすすめします。  本質を掴めば、何事も同じであることが分かるでしょう。  そうなれば、何も悩むこともありませんよ。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• leon-m
回答No.1

何はともあれ、10年できでるんだから向いてないことはないと思いますよ! 私も最近独学で始めたので、プログラマなんて憧れます! 全ての言語が出来たほうがいいのでしょうが、特化してできるのもいいと思うので そこを目指されてはいかがでしょうか? 野球だって完璧なオールラウンドプレイヤーにこしたことはないですけど、 すべてが標準程度であれば、足が早いとか、肩が強いとか何かに特化していた方が 需要があると思います。