• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プログラマとしての転職

現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数290
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)

プログラマが30代前半で寿命だと言われるのは それ以上の年齢になるとコスト的にあわなくなるからです。 プログラマに対する対価はけして高くありません。 40過ぎて20代前半の若い人と同じ給料と言うわけにもいきませんし、 だからといって同じ仕事をしてるのに一人だけ給料を上げるわけにも。 SEとして付加価値を付けて給料を引き上げるかもしくは独立するか。 私はSEになりました。 手が足りないときには臨時にプログラムを買いたりもしますが。 独立した場合、下請けでプログラミングだけをするのであればともかく、 直接仕事を受注したいのであればSEとしての能力は必須となってきます。 ちなみにプログラマとしての能力とSEとしての能力は別物です。 プログラミング技術を知っているにこしたことはありませんが、 プログラムはかけなくてもSEでやっておられる方もいます。 SEにはプログラマより広範な知識が必要です。 顧客の現状を把握し、どこをどう改善すれば効率がよくなるか。 それを実現するにはどんなもの(ハード・ソフト)が必要か。 到底プログラマとしての知識だけではおぼつきません。 nagoyantchoさんの年齢を考えるとプログラマを経由せず SEとしての勉強をしたほうがいいような気もするのですが。 ただ、独立となるとプログラマとしての能力も必要となるし。 難しいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 SEを考えるというのもよいですね。 しいていえば、SEは開発の世界でのディレクターみたいなものでしょうか。 いろいろ求人を見ていると、職種がSE、プログラマ、もしくはその両方になっていたりと多彩ですね。 仮にSE職として入っても、プログラミングは独自で勉強できるだろうし、わからないことは職場でプログラマに聞くということもできそうですし、プログラマもプログラミングをできるSEのほうが絶対よいてでしょうから。。。時としてプログラミング手伝ってもいいんだし。。。(=実務) ところで、SEとしての力をつけるには、顧客とのコミュニケーション能力や交渉力、仕様書書きなどの面は別として、コンピュータ関連では、ハード、ソフトウェア、ネットワーク、プログラミング全般にわたって知識を耐えず吸収することが必要不可欠そうですね。なんとなくSE職ってなにかというのもわかってきました。 明日、求人に応募してみようと考えています。 またなにかありましたら教えてください。 この質問は、他にもまだ投稿があるかもしれませんので、もう暫く様子をみてから締め切りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • webプログラマーから転職

    webプログラマーとして約7年経験がある20代後半です。 最近転職を考えています。 というのも自社は超零細で、 派遣のような形でプロジェクト毎に企業へ常駐して仕事をおこなうといった形なのです。 そのため何か自社で教育を受けたわけでもなく、 その時その時で必要なことを自分で勉強してなんとか対応してきました。 20代後半に差し掛かり将来が不安になってきました。 スキル的にも7年経験があるとはいえ、 わからないことが多くて力不足だなって客観的に思ってます。 無駄に時間だけ過ぎていて成長してないって思ってます。 4年前と大差無い位じゃないかと思ってます。 プログラム言語的にはPHP、Perlを主に使ってます。 今後、どうしていったらいいと思われますか。 相当悩んでます。。。 1.自社サービスのweb系プログラマー職に転職  ⇒数社応募したことはあって、書類選考は通るのですが、   面接で質問されると「それはやったことないです」ということが多く、   経験年数の割りに力不足と判断されて断られる。 2.顧客常駐型のSIrでも教育制度のあるところに転職  ⇒こういうところには転職できると思うのですが、   常駐型は今もそうなのですが将来が不安というのがあります。 3.サイト運営や、webディレクターのような職に転職  ⇒プログラマーからこのような職に就くのはどうなんでしょうか?   ある意味、今の自分には身の丈に合ってるんじゃないかって思ってます。   ちょっとした画像更新、HTMLのコーディング、サイト更新作業などがメインだと思うので。 4.違う土俵に転職  ⇒正直、何も思いつきません。。 何かコメントお願い致します。

  • COBOLプログラマへの転職を勧められています。現職の方、現状はいかがですか?

    10年以上前に、COBOLプログラマの仕事をしていたこともあり、現在COBOLプログラマへの転職を勧められています。 給与に対しては全く不満はありませんが、きょうびの勤務待遇などお聞かせ頂けたらと思います。 作業内容はメンテナンスがほとんどだと思いますが、やはり残業の嵐なのでしょうか。 (プログラマやSEに残業、徹夜が多い傾向にあることは存じています) どんなささいなことでも構いません。ご回答お待ちしております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Ryle
  • ベストアンサー率42% (26/61)

人材ビジネスに3年半携わっているもので、プログラマではないですが転職マーケットの観点から、 参考意見として述べさせていただきます。 現状ではITバブル後、IT系エンジニアはかなり増えており、やはり若手の方が優位です。 また、今後はインドや中国等、日本以外のアジア系エンジニアの流入も増えると考えられ、 競合増加と賃金低下が進むと思われます。 よって、フリーのプログラマは厳しくなる可能性は高く、他の方が仰るようにSEの道を探られるのが良いかと存じます。 尚、nagoyantchoさんは中国語にお強いようですし、テクニカルライターとしてのご経験もあるようですので、 中国人エンジニアとの橋渡し的な、技術通訳・翻訳、コーディネータ、プロジェクトマネジャー等の可能性もあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ex.nikkeibp.co.jp/jobnews/topics/t20021118_1.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、あっちにころんでもこっちにころんでも先行きは暗い世の中になりそうですね。やはり最後に頼れるのは自分の能力か…、と感じてしまいました。 残念ながらテクニカルライティングは経験していなくて、たんに編集だけなんですよね。中国語、英語も中途半端な能力なので、より精進しないといけないのです。 最近、PGとかSEで中国語ができれば尚可みたいな求人をよく見かけ、どういうことなのかと不思議に思っていたのですが、こういう背景があったのですね! 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)

電気系のハード屋からプログラマで今はSEをやってます。 Web系のプログラマというのはCGIやJAVA、ASPなどのことでいいのでしょうか? (1) 能力次第でしょう、プログラマ個々の技量にかなりの差がありますので 同じ仕事を同じ納期で仕上げるのに徹夜する人間も毎日定時で帰る人間もいます。 これは他の仕事でも同じだと思いますが、基本的に個人の技量が全面に出てくる プログラマではその差は顕著です。 (2) 個人で経験なしでは仕事はまず来ないと思います。 SOHOでやってるグループに入れてもらうか、 派遣登録をして仕事を回してもらうことになるでしょう。 年齢を考えるとプログラマは少々きついような気がします。 プログラマは単価の安い若手に任すことが多いので。 体力勝負みたいな側面も確かにありますし。 30台後半ではSEとしての能力がないと正直難しいかと。 もしくはプログラマのスペシャリストで誰にもまけない能力があるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、前職のマニュアル制作における「編集」and/or「テクニカルライター」コースで道を歩むか、それとも「プログラマ」コースで行こうか考えているところです。 「テクニカルライター」になれればともかく「編集」では、最悪勤め先がつぶれたとしても、それではSOHOや在宅では食べていけないな、という悩みがあります。 一方、プログラマの給与は「編集」の場合よりも(募集広告を見る限り)よさそうなうえに、プログラマの場合、最悪自分で小規模な組織や個人相手に仕事の受注もできそうな気もしたりしています。 やはり体力的にこの年はつらいですか…(^_^!) 納期直前のたまの徹夜くらいなら1回くらい我慢できそうですが、連続はいくらなんでも無理だなと…。身体はこわしたくないですから。 3年くらい辛抱すれば、技術と実務はとりあえずO.K.でしょうか? ある企業で、プログラマの寿命は短く、30代後半は引退するか独立するのが普通だと言われました。 そこでふと思ったのですが、もし独立しないで引退する方って、その後どうされているんでしょう?SEとかネットワーク管理者でしょうか? もしよろしければ、そのへんも教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.1

(1) Web 系 幅広いプログラムスキルが要る。(C,perl,php,UNIX,windows,.. etc) 納期が迫れば徹夜も有るでしょう。 (2) 大きなプロジェクト まず、個人とは契約しない。ソフトハウスなり実績にあるところでないと契約はしない。 個人プログラマは大手ソフトハウスから下請けが有るかもしれませんが。 最近のソフト開発 国内から開発費の安い海外へシフトしている。これからプログラマになっても よほど出来る人でないと収入は見込めないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、前職のマニュアル制作における「編集」and/or「テクニカルライター」コースで道を歩むか、それとも「プログラマ」コースで行こうか考えているところです。 「テクニカルライター」になれればともかく「編集」では、最悪勤め先がつぶれたとしても、それではSOHOや在宅では食べていけないな、という悩みがあります。 「編集」の仕事もクライアントへのチェック提出前は、連日終電とか最悪徹夜にもなってしまい、そのあたりはやむをえないかなと思っています。 ただ、プログラマのいろいろ話を聞いていると、3日連続徹夜をやったというのもあり、さすがにそれでは身体をこわしてしまうな…とも考えてしまっています。 ただ、プログラマの給与は「編集」の場合よりも(募集広告を見る限り)よさそうだったので、それはそれでよさそうだし、プログラマの場合、最悪自分で小規模な組織や個人相手に仕事の受注もできそうな気もしたりしています。 3年くらい辛抱いれば、技術と実務は身につく…かな? ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • webプログラマーの探し方

    当方、フリーのwebデザイナーをしています。 近々請ける予定の仕事にはプログラムの知識が必要になりそうで、私のスキルでは手に負えない部分が出てくるかもしれません。 そこで、webプログラマーを探して仕事を手伝ってもらいたいのですが、どうやって探したらよいか分かりません。 知人のプログラマーにwebプログラマーを紹介してもらおうと思ったのですが、「web関係のプログラムに携わっている知り合いはいない」とのことで、口コミでのあては無くなってしまいました。 優秀で信頼できるプログラマーを探すにはどのような方法が最適なのでしょうか? ご経験者様のご意見を頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 言語未経験からプログラマーへの年齢制限(女性)

    初めまして。26歳の女性です。言語未経験からプログラマーへの転職を希望しているものです。求職活動を初め半月近くになりますが、結婚をするしないを別にして長く手に職(スキル)をつけたいので求職活動をしていますが、いい返事を頂くことがありません。やっぱり未経験歓迎と謳っているところでも女性と聞くとなにかしらいい返事をいただけません。 やっぱり26歳で言語未経験からプログラマーへの道は遠いのでしょか? 言語に未経験はさすがに…と自分でも思ったのでjavaの勉強はしているのですが、やはり無駄になるんでしょうか?   書き忘れましたが、派遣は希望していません。どうかご存知のかたお願いします。

  • WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたの

    WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたのですが、PHPなどで経験があれば、40歳や50歳でも転職可能なのでしょうか? それとも、残業がひどい業界なので、(とくに10人前後の会社?)経験者でも35を超えて徹夜が出来ない人は就職は難しいのでしょうか? でもそれだと、一生出来ない仕事になってしまいませんか?会社変えなくても歳はとるので...

    • ベストアンサー
    • PHP
  • SE・プログラマからの転職その後について

    30歳 独身IT系のプログラマ兼プロジェクトリーダをしています。 10年ほど、この職種におり収入は満足しておりますが、 毎日終電近くまで働いており、自分の時間があまりとれて おりません。 同業種のかたのコメントを拝見させていただいたところ、 自分はまだマシなほうかな?とも思いますが、20代~の 青年期を仕事に費やして枯れてしまっていいのか?と疑問を いだいています。 本題ですが、同じような業種・勤務状況で転職したかたが いましたら、その後の生活はどのように変化したか教えて いただけないでしょうか? (年収が減って後悔した、自分の時間がとれるようになった、 結局同じ業界しか転職できず前よりひどい等) よろしくお願いします。

  • 転職について

    結婚のため関西にいくことになりました。 大阪の転職状況についてわかる方がいましたら教えてください。 現在はWEBプログラマとしてやっていますが、 関西ではWEB関連の仕事は少ないのでしょうか? WEBは興味があるのですが、プログラマとして今後もやっていくかというところで考えております。 どのような企業があるかわからないのですが、何かわかることがありましたら教えてください。

  • プログラマーに転職して8ヶ月。仕事が辛いです

    悩みを聞いていただけませんでしょうか? 28歳の男です。一度転職したことがありますが、前職はプログラマーではありません。転職して現在8ヶ月目です。 大学4年、専門2年と通ってきてこの歳になった為、ほぼプログラミングは未経験な状態です。 実質、新卒一年目と何も変わりません。 webに興味を持ち芸大に通い様々なデザインを学び、その後webのプログラミングを学ぶ為に専門に2年通いました。 しかし、前職は結果的にプログラミングに携われず、インフラ系のオペレーター業務を。面接では説明されずこの仕事に。 夜勤もあり、肉体労働もあり、ミスは絶対に許されない環境でした。 これが辛くなり2年半で、転職しました。 しかし、学生期間のプログラミングスキルでは役に立ちませんでした。 今はお客様の会社で常駐し、既に動いているシステムを調査し、資料にまとめる仕事をしています。ですが知らない言語ですし、調べ方も分かりませんし、毎日ため息ばかりで辛いです。 この年ならプログラミングがある程度できなきゃなーっとも言われます。 やめたらどうして行こうとかばかり考えてしまいます。。 私はit系向いてないんでしょうか?こんなことで転職してはいけないとは思っていますが…。どうすればいいでしょうか…。私は甘えてるんでしょうか

  • 30代前半からのプログラマへの転職について

    30代前半からのプログラマへの転職について、皆様のご意見を頂きたく、 投稿させて頂きました。 初めに私の経歴でございますが、現在の会社に約10年程勤めており、 今年で年齢は33を迎えました。 業務内容として、「社内のWEBサイト作成・保守」・「ネットショップのカスタマイズ・保守」・「Windowsサーバーの保守(一部構築も担当)」・「職業訓練の講師(HTML・CSS・jQueryの講習)」を担当しておりました。 技術レベルは、非常に人数が少ない会社だという事もあり、一人が複数の業務を担当しているのですが、どれも中途半端なレベルであり、本当のプロレベルではありません。 転職を考えるきっかけとして、ここ数年で業務の方向性が大きく変わってしまい、技術的な仕事をやらせて頂く機会が減った事にあります。 あまり詳細は書けないのですが、現在の業務が悪い言い方をしますと、 ”誰でも出来てしまう仕事”であり、私自身がその業務に深く関わっている状態である為、自分の今後のキャリアに不安を感じております。 (最終学歴が高卒というのも不安を増長する点ではあります) 転職を考えた場合、今までの経験から「WEBのフロントエンド領域(コーダーなど)」または「サーバー・ネットワーク構築等のインフラ系」に進むのが、まだ可能性が残されているのでは・・と勝手に考えておりますが、以前よりWEBアプリケーション開発に興味があり、サーバーサイドの領域を担当してみたいという想いがありました。 開発に関しては、PHP・MySQLがほんの少しかじった程度であり、実務レベルのスキルは持ち合わせていない為、ほぼ未経験という状態です。 そこで以下数点、ご質問になるのですが、 1.33という年齢で今からプログラマへの転職を目指すのは、やはり現実的では無いでしょうか? 2.WEBアプリケーション開発の場合、今後の将来性を含め、どの言語を勉強するのがよろしいでしょうか?(Java、PHP、C#など) 33という年齢かつ未経験という状況ですので、正社員として転職できる可能性が非常に難しい事も予想しておりますが、プログラマーとして仕事をしていきたい想いがあり、経験を積む為にも、まずは派遣・契約社員からのスタートも考えています。 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 現在転職を考えている方、転職された方教えて下さい

    今現在転職を考えている方、もしくは転職をされた方に質問です。 現在転職をしようと考えて就職活動をしている方で、積極的に面接に行かれている方、 面接の際、現在の仕事を何故辞めるのですか?とか聞かれませんか? 当然聞かれると思うのですが、どの様に対処してますか? また、実際に転職に成功された方、在職中に転職決定となると その会社には今の会社を退社するまで待ってもらう訳ですが(2週間~1ヶ月) そこの所はどの様に対処されましたか? あと、皆さん一般的には転職は会社を辞めてから失業給付を貰いながら探しているのでしょうか? それとも現在の仕事を続けながら求職活動をして次の会社に行くのでしょうか? 私はなるだけ次の仕事が見つかってから現在の仕事を辞めたいのですが、 それってなかなか難しいことなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 実際、プログラマって職業はどうなんですか?

    現在、プログラマを目指して就職活動中です。 ネットでよくプログラマは3K(きつい、給料が安い、帰れない)だと聞きますが、実際どうなのでしょうか? さすがに入社した会社にもよるとは思いますが・・・ 私のプログラマのイメージとしては、仕事がきつくても一度安定した技術力を身につけてしまえば、今後の不況などでも食いっぱぐれることなく、格差社会にも飲まれることなく会社が潰れても転職も他の職業と比べると需要が多く、安定した収入を得られる職種だと思っています。 給料が安いと言っても、手取りが少ないわけではなく、ただ残業が多くて割に合わないってことですよね? 仕事がきついといっても、プログラマの大半が体を壊したり精神的にまいったりして辞めていくとか、そこまで過酷ではないですよね? 納期前は徹夜とか当たり前でも、それが365日ほぼ立て続けにあったりとかしないですよね? ネットでプログラマのことを調べていたら、やたらとマイナスイメージの方向ばかりふくらんでいって、正直かなり不安です。 プログラマはきついといっても、どの職業だって仕事がきついのは同じでしょうし・・・ ホントに、プログラマだけが他の職業と比べて極端に過酷な環境に置かれることが多いんでしょうか・・・? 実際にプログラマの職業をやっていた方や現役プログラマの方、知り合いにプログラマが居る方など、ご意見をくださいませ。 プログラムの仕事は多いに興味がありますが、現在、本当にこの職業を一生の職業と定めて動いて良いのか迷っています。 返信よろしくお願いいたします。

  • プログラマーの区分別希望

    こんばんは、30になる男です。 適職をさがしていて、プログラマーを真剣に考えています。 ただ周知の事実で、大変な仕事なのはわかっています。 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 「会社ごとに忙しさは違う」という周り方の忠告はわかりますが、 プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) の3つに分かれていますが、この区分で労働量を考えると どうなるんでしょうか?言語も上の順に(HTML、java)(ビジュアルベーシック,ビジュアルC)(C,C++)と代表的な言語ですが。どの言語から勉強するのがいいかも考えています。 よろしくお願いします。